越辺川 けあらしの朝の白鳥

e0027083_15223140.jpg



水温と大気の温度差で、川面や海面に発生する霧は、けあらしと呼ぶそうです。
写真の大、大、大先輩から聞きました。
2年ほど前に、白鳥を初めて撮った時、ある写真投稿サイトで、このけあらしの中の白鳥を投稿して載せましたら、
そこの所属の先生が教えてくださった言葉です。
”けあらし” ねぇ、なんかいいじゃん。
それから、けあらしの出る日は、どういう気象条件なのかぁといつも、考えていました。
まず、風のある朝は、ダメです。
空気の乾燥のひどいときもだめです。
そう、先日の雪か雨の翌日、しかも朝から天気予報が、晴れの日でないと。
早朝に車を出すときに、ドアがガチガチに凍って、ちょっとびっくりな時が良いよいのです。
そんな日が、ついにやってきました。
ここのところ、主人を毎朝、駅まで送ってゆくのが日課なのですが、ついにドアが氷でガチガチ、フロントガラスも薄い氷が張ってる日がありました。
滑って転ぶなよぉ、主人の声をしっかり胸に、私は越辺川に直行。
こんな日もあろうかと、じつは今年は、車にもしっかりスタッドレスを履かせておいたのです(笑)



e0027083_1541563.jpg


主人を駅まで送りだした後で、出足がちょっと遅いので、越辺川に到着したら、すでに陽は昇っていました。
でも、けあらしは、やっぱり出てた♪

わたしより、出足の早い大先輩の方々 ↓
e0027083_15462231.jpg



そうそう、鷺さんも撮っておこう。
e0027083_1547426.jpg



早朝なので、飛びませんが、動きのある白鳥さんも。
e0027083_15475958.jpg




e0027083_15481716.jpg


このあと、1-2時間くらいのうちには、白鳥は、餌場の田んぼに飛び立ってゆくことは、わかっていたのですが、とにかく寒い。
このときは、これで帰宅しました。

ごらんくださり、ありがとうございます(*^_^*)
Commented by しーたけ at 2015-02-07 21:03 x
おぉぉ素晴らしいです!
やはり朝はいいですね。寒いのですが(^^;
私はこの間行ったときは留守でした。やはり朝を狙わないとダメですね
Commented by white_001 at 2015-02-07 23:38
しーたけさん、こんばんは♪

さっそくご覧くださり、ありがとうございます(*^_^*)
確かに寒いですっ(笑)
あそこに何時間もいるのは、私には無理ですわぁ。
風は無いのですが、川辺りは氷点下までいってるんじゃないでしょうか。
手がかじかんじゃって、早々に退散いたしました(汗)

Commented at 2015-02-08 18:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あずき at 2015-02-08 22:42 x
空さん こんばんは^^

寒い朝の早起き 辛いですよね。。
毎朝ご主人を 車で送ってあげているんですか~♡
「転ぶなょ」気遣ってもらって 空さんは撮影に~♪
仲良しでいいですね^^

けあらしっていうんですか・・幻想的!ファンタジック。.:*・゜*
どのお写真も素敵です~✩
鷺さんは 日本画で見たことあるようなポーズです^^
それにしても 一番寒い時間帯だものね!!
無理しないでね^^
見せていただきありがとう

Commented by white_001 at 2015-02-09 11:19
鍵コメさま、こんにちは♪

相変わらず、川島は人が多いですね^^
この日、夕方のニュースでは、朝の道路の凍結で関東地方、たくさんのスリップ事故があったようです(汗)
わたしも、いくらスタッドレスタイヤにしたとはいっても、アイスバーンでは役にたたないですからね。
慎重に運転しましたが、主要な道路では、交通量も多いので凍結してどうのという場面には、でくわしませんでした。
でも、注意するには越したことがありませんよね^^
飛び立ちも狙ってみたいですが、極寒の中、待つのが勇気要ります^^
勇気、出ないかも(笑)
Commented by white_001 at 2015-02-09 11:33
あずきさん、こんにちは♪

写真、さっそくご覧くださり、ありがとうございます♪
今日も、昨日の雨でけあらしが立つかなぁと期待しましたが、寒風が音をたてていましたので、行きませんでした^^
それに寒いしね(大汗)

今年の冬から、朝は駅まで送ってゆくことに決めたのです^^
今までは、主人の他にも、娘や息子が居たので、朝の時間帯はなかなか、主人中心には回っていなかったのですが、今は、主人と二人きりの暮らしですから、それができます。
できるうちは、続けていこうと思うのです^^
働いてくれているダンナさんへの感謝の気持ちをささやかな形に(笑)
冬の間だけでもと思っていたのですが、このままだと、ずっとなりそうです。
ま、それもありかなぁと(*^_^*)

Commented by rabi0331-e at 2015-02-12 00:41
空さん こんばんは~。
深夜にこっそり、失礼いたします^^

このところPC離れしてしまい久しぶりに自宅仕事でPCを開き、同じく久しぶりにお友達サイトを巡回したら・・・・
私が冬眠している間に、同じく冬眠してる(はず)の空さん、なんて素敵な白鳥さん!!!
けあらしの中に佇む姿、美しすぎます~~~!!
1枚目は何時頃なんでしょう?
ご主人を送られた後というとそれほど早くはないのかなぁ?
やはり早朝がいいです!
けあらしにならなくても、早朝がいいです。
う~~~ん、、、何時に出ればいいんだろ?(笑)

すっかり内に籠ってしまっています。
アクティブと言われる私ですが、本来出不精なんです。
でも空さんの1枚目を拝見したら、動きたくなってしまいました^^;
すんごくステキ~!♡
日程調整しなければ!!!(笑)
Commented by white_001 at 2015-02-12 11:33
ラビさん、こんにちは~♪

あはは^^
>同じく冬眠してる(はず)の空さん
いやいや、長い冬眠のなか、むずむずと這い出しそうで、まだすっかり目が覚めていない(笑)
前に撮ったけあらしの中で見た白鳥が忘れられず、思わず、撮りに走ったというのがこの時です。
今は、だいぶ日の出も早くなって、現地6時半~7時頃でないとうまく撮れないかもしれません。
このときが、ちょうど7時頃の日の出で、けあらしの中、オレンジ色の霧の白鳥を撮るなら、もう少し早ければ、ベストでないだろうかと思いました。
わたしは、自宅からここまで30分くらいかかるかしら。
けあらし狙いなら、雨の翌日がいいと思うけど、道中の道路事情が心配です^^
この撮影の日は、関東各地でスリップ事故が多かったみたいですから~。
ラビさん、来るときには十分注意してくださいね。
そして、来るときには教えてくだされ~~^^
わたしも都合がつけば、行こうと思います♪


by white_001 | 2015-02-07 15:53 | | Comments(8)

めったに更新しない写真ブログです♪ 被写体には愛情を~~なんちゃって☆コメント大歓迎!  空


by 空
プロフィールを見る
画像一覧