鷺草(サギソウ)、咲きました♪

e0027083_13182148.jpg


サギソウの苔玉です。
せんだってアップした写真ではまだ花が咲いていなかったので、咲いた様子などを。
右のサギソウは、じつはけっこう手がこんでいます(笑)
ホームセンターで購入した軽石に、電動ドリルで穴を空け、そこに土を詰め込んだものにサギソウの球根を埋め込みました。
仕込んだのは昨年の秋。
どんなもんかなぁと思いつつ、待つこと数か月。
うふふ~ん♪ 咲いた。
来年はどうなるか、わかりませんが、まずは成功。
サギソウは、強いですし、球根もどんどん増えるので、いいですね。
Commented by あずき at 2014-08-28 23:45 x
空さん こんばんは^^

急に気温が下がって 秋の気配が感じられてきましたね~
とあるところで拝見しましたが 夏風邪を引かれてしまったとか。
お大事にして下さいね ♡

サギソウ 咲きましたね♫•*¨*•.¸¸♪✧
>軽石に、電動ドリルで穴を空け、そこに土を詰め込んだものにサギソウの球根を・・
すごい~~☆
>うふふ~ん♪  とご機嫌になるのも よく分かります(*´∀`*)
サギソウって 繊細な花かたちだし 気難しそうだけど強いんですか?
とは言っても よくお世話された 賜物ですね。.:*・゜*
ヒメギボウシの 追加お写真も 見せていただきましたょ~♪
たくさんのお花咲きましたね^^ 可愛いです ♡
Commented by white_001 at 2014-08-29 10:24
あずきさん、おはようございます♪

ほんとうに涼しくなりましたね~(*^_^*)
助かりますが、お天気がイマイチで・・・で、人間、ぜいたくというか、わがままというか(笑)
夏風邪、ひいちゃったんですよね~(汗)
先週は、喉をやられて、たいへんでした~。
ですが、もう大丈夫♪
ご心配、ありがとうございますぅ(*^_^*)

サギソウ^^
はい、ご覧のとおり♪
で、このお花、いがいと丈夫で繁殖力も旺盛なんですよ。
3年くらい前だったか、小さな鉢で一つ購入したら、密集して増えて、増えて。
昨年の秋には、いろんな所に球根分けでして増やしました。
どれもみな咲いたし^^
お世話なんて、ただの水遣りだけですのに。
ありがたいお花ですぅ^^

今、少しですが、空が明るくなってきました。
暑いのはいやですが、お日様にも会いたいですね☆
あずきさんも、夏風邪にご用心してくださいね^^


by white_001 | 2014-08-26 13:18 | 庭いじり&彩花盆栽 | Comments(2)

めったに更新しない写真ブログです♪ 被写体には愛情を~~なんちゃって☆コメント大歓迎!  空


by 空
プロフィールを見る
画像一覧