ヒメギボウシ (8/13)

e0027083_915771.jpg



ヒメギボウシ と モミジの苔玉


ヒメギボウシは、昨年の授業で使った、その残り。
いいあんばいになってきたかな。
先生が、これは強いよ、って言ってましたけど、ほんと、うちでもこんなに咲いてくれたのですから(笑)
モミジの苔玉は、GWの時、盆栽祭りで買ったもの。
母や妹にも買って、押し付けてしまったのだけど、我が家のが一番、元気がないみたい(汗)
来年から、どうやって手入れをすればいいのでしょう・・・
困ったな。

ヒメギボウシのその後  ↓

e0027083_13394062.jpg

Commented by あずき at 2014-08-14 00:37 x
空さん こんばんは^^

涼しげな レースの仕様になりましたね。.:*・゜*
素敵です~♪

ヒメギボウシって 可愛い ♡
ご近所に咲いてる コバギボウシより もっとミニサイズなのね^^
蕾みもたくさんあるし しばらく楽しめますね~♪
苔玉のイロハモミジ?は ぎっしりですねw(゚o゚)w
主人も モミジを小さく仕立てるのに 苦労しているようです。。。
いい方法があったら 教えて下さいね^^

お盆には ご実家に帰られるとか。
お母様 喜ばれることでしょうね^^
Commented by white_001 at 2014-08-14 17:58
あずきさん、こんばんは♪

>涼しげな レースの仕様になりましたね。.:*・゜*
はーい、今頃になって、桜柄から夏バージョンに替えてみましたぁ(汗)
ギボウシって、いろんな種類がありますよね^^
これは、うちにある中でも一番のミニサイズ。
強い日差しが苦手なギボウシですが、これなら木の陰に移動も楽々です。
ちなみに大きい普通サイズのギボウシは、どうしても西日が避けらずにて、葉っぱが枯れてしまうのですよ(汗)

>・・・モミジを小さく仕立てるのに 苦労しているようです。。。
いやぁ、わかります!
これも強い日差しが苦手なようですし、かといって、日光にあてないと丈夫になれないし、難しいですね。
盆栽教室の先生は、仕立てあげたい部分からはみ出る元気のいい若い枝は、切ってしまっていいと言ってましたよ。

Commented by white_001 at 2014-08-14 18:09
つづき、

この苔玉の紅葉は、おそらく種から仕立てたのでしょうか・・
葉っぱがかなり柔です。
水が切れるとすぐチリチリになってしまいそうで、怖いです。

うちのヤマアジサイ(鉢)は、また今年もひとつも咲かず、夏は日照りにしんなりしています。
なんか、置く場所が悪いのかな?
前は影に置いて、咲かなかったので、今年は日当たりのよい場所に置いたのだけど、うまくいきません(汗)
サギソウがちらほら咲き始めましたよ♪

お返事長くて、すみません(笑
Commented by あずき at 2014-08-15 23:45 x
空さん こんばんは^^
今日も 暑かったですねww
今年のお盆は 事の他忙しくしています。

丁寧なお返事 ありがとうございます(^-^)
モミジの剪定の事 早速 主人に伝えました。
紫陽花は 家のも 今年はどれもよくありませんでした。。。
咲き初めに 天候が荒れ模様だったからかしらね^^;
ヤマアジサイも 残念な花付きでした。

サギソウ 咲き初めですか~✩
楽しみ~~
お写真 見せて下さいね~♪
Commented by white_001 at 2014-08-17 12:08
あずきさん、こんにちは♪

お返事が遅くなり、ごめんなさいm(__)m

昨日は、送り盆でしたね^^
実家では、お墓にご先祖さまをお見送りして、今年も無事に行事を終えることができました。
埼玉は、午後から夕立のところも多く、雨も降ったので、ぐっと気温が下がったようです。
今日はまだエアコンを付けずとも涼しく過ごせています♪
お盆、お忙しかったとのこと、たいへんでしょうが良かったですね♪
サラリーマンは、明日からまた平常勤務に戻る人も多くて、気分は・・・下がり目↓(笑)
そういえば、せんだってのスイスの鉄道事故、まさしく私たちも利用した線路でした。
偏西風の蛇行がヨーロッパでも異常気象をもたらしていると聞きましたが、世界中どこも同じような災害に見舞われているのですね。
怖いですね・・・

我が家のサギソウ、見ごろはもう少し時間かかるかな^^
お待ちくださいませ(*^_^*)
Commented at 2014-08-20 19:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by white_001 | 2014-08-13 09:09 | 庭いじり&彩花盆栽 | Comments(6)

めったに更新しない写真ブログです♪ 被写体には愛情を~~なんちゃって☆コメント大歓迎!  空


by 空
プロフィールを見る
画像一覧