⑱最終章 レマン湖のほとり

e0027083_1113172.jpg


望むのはレマン湖、世界文化遺産ラヴォー地区のぶどう畑です。
旅の最後の日になりました。
お天気は雨・・・








e0027083_11165189.jpg


あのオードリーへプバーンが晩年過ごしたレマン湖のほとり、チャーリーチャップリンも晩年の25年もレマン湖を愛し、過ごしたそうです。
ですが、最後の日、雨でした。
爽やかなレマン湖畔を見たことにしましょう・・・。

ここ、レマン湖畔のラヴォー地区は、段々畑上のぶどう畑が広がります。
ぶどう畑が造られたのは11世紀ごろで、その歴史と文化が評価され、世界文化遺産に登録されました。
とうぜん、ぶどうが獲れればワインもあります。
私たちは、ある家族経営のワイン工房の見学とワインの試飲をさせてもらいました。

e0027083_11245665.jpg

緑の桶は、ブドウ摘みに使う背負う桶だと言っていました。


酒蔵に入ります。
e0027083_11271080.jpg



e0027083_11273779.jpg


入ってすぐに、カビくさって、思いましたが、同行の元大学教授の方がこれは、蔵の酵母の匂いだよって言って、写真を撮っていたので、私も撮りました(笑)
ほんとうですか・・・(笑)
e0027083_11305486.jpg


それぞれの樽には、有名な画家のではないらしいのですが、おもしろい絵が描いてありました。
ここの方たちの日常の様子みたいです。
e0027083_11343774.jpg



e0027083_11345686.jpg



e0027083_1135125.jpg


工房の見学が終わると、いよいよワインの試飲です。
すてきなテーブルが用意されています。
e0027083_11362819.jpg


何種類か、いただきました。
味の批評はまったくできません(笑)
添え物の長いパイ?がこれまた美味~。
e0027083_11374629.jpg

記念に小さなグラスは、お持ち帰りできます。
せっかくここまでしてくださって、買って帰らないわけにはいかないでしょう。
買いました、白ワイン。
まだ飲んでません、封を切るのが楽しみです(笑)

試飲も終わり、ぼちぼち歩きながら、バスに戻りました。
小雨が降っていましたよ。
e0027083_1141302.jpg



e0027083_1142368.jpg



e0027083_11422354.jpg



e0027083_11423981.jpg



e0027083_11425547.jpg



e0027083_11431482.jpg



かかし、みっけ。
e0027083_11434083.jpg



ネコさん、みっけ。
e0027083_1144528.jpg



e0027083_11442763.jpg



e0027083_11444354.jpg



e0027083_1145078.jpg


長いスイスの旅もこれで終わります。
このあとは、バスに乗り、ジュネーブより、ドーハに。
ドーハで乗り変え、成田に向かいます。
個人的な旅の記録にお付き合いしてくださいました皆さまには、感謝申し上げます。

今は、埼玉でまた普段の暮らしに戻りました。
世界は広し、また細々ではありますが、お金を積み立てし、どこかに行きたいと思います。
(直行便でww)



スイス旅行 統括ページ
Commented by nonnon at 2014-07-11 20:25 x
最後はレマン湖、いいですね~。
旅行者にはちょっと辛いけど、雨の風情もヨーロッパには合うと思います。
歩きながら目につくもの、惹かれるもの、その都度撮ってたらいつの間にか
みなさんと離れてしまって、あわてますね。

高山植物も沢山見られたようでいいな~。
一日写真を撮っていたいですよね^^;
素敵な写真の数々、
一緒に旅した気分で楽しませていただきました(^^♪
Commented by white_001 at 2014-07-12 10:58
nonnonさん、こんにちは♪

長い旅行記事、ごらんいただき、ありがとうございました(*^_^*)

確かにぃ、雨の風情も色調がしっとりと出て、私も嫌いじゃありませんw
レマン湖の晴れた姿も一目、拝見したかったですが、こればっかりはね(汗)
>みなさんと離れてしまって、あわてますね。
あはは、ほんとそう♪
このときもバスに戻ったの、私が一番最後でした^^
やっぱ、構図を決めて、ピントを合わすのは歩きながらっていうわけにはいかないですものね^^
nonnonさんのときといっしょ(笑)
海外旅行にゆくとつくづく言葉が通じないのが歯がゆいと思いますね。
もっと現地の方と触れ合ってみたいかったです。
ツアーでは、まったくそういうのがないですものね。

こちらこそ、見ていただき、励みになりました。
うれしかったです~☆
Commented by maman at 2014-08-01 20:03 x
わあ~いい思い出になりましたね
カメラはミラーレスですか?
おもいカメラではつらいですものね

素晴らしいお写真の数々 ですね
Commented by white_001 at 2014-08-02 10:49
mamanさん、おはようございます♪

はい、スイス旅行、楽しんでまいりました^^
カメラは、いつも使っているkissデジです。
レンズは、18-135mmのズームが一本。
ミラーレスは、私にはピントが合わせずらいと感じるもので、今回留守番です。
コンパクトよりはずっと重いですけど、一眼を持っていかない後悔よりは、ずっとよいと思い迷わず、持っていきましたよ^^
帰ってきてから、写真の整理と記事アップが終わりましたら、次へのステップがなかなか踏み出せません(汗)
暑さに参っています(*^_^*)

Commented by rabi0331-e at 2014-08-05 00:29
空さん こんばんは~
すっかりご無沙汰、ごめんなさいね。
窓辺にベコニア・・・これだけで画になります!!
雨のレマン湖も風情がありますよ~~~♪
外国はブドウの栽培は棚にしないのですね。
ワイン・・・私の口には安物が合うようです(笑)

お孫ちゃん、7/31に無事に産まれました。
明日退院です。
今年の夏は嬉し忙し・・・の夏になりそうです。
まだ一眼で孫を写していません。
いるうちに・・・・(笑)
思いっきりおもちゃにしたいと思います!

Commented by white_001 at 2014-08-05 07:57
ラビさん、おはようございます♪

まぁ!
お孫ちゃん、お生まれになったのですね(*^_^*)
おめでとうございます。.:*・゜*
すみません、なかなかブログも実生活もあまりの暑さに出歩かなくて、気が付くのが遅くなりましたm(__)m
母子ともにご無事のご様子、ほんと悦ばしいことです♪
今日、退院ですね!
ラビさんも忙しくなりそうですね。
一眼でぜひぜひ可愛い所を撮ってあげてくださいね!

ご訪問、あtりがとう~~☆



Commented by white_001 at 2014-08-05 07:59
ラビさん、おはようございます♪

まぁ!
お孫ちゃん、お生まれになったのですね(*^_^*)
おめでとうございます。.:*・゜*
すみません、なかなかブログも実生活もあまりの暑さに出歩かなくて、気が付くのが遅くなりましたm(__)m
母子ともにご無事のご様子、ほんと悦ばしいことです♪
今日、退院ですね!
ラビさんも忙しくなりそうですね。
一眼でぜひぜひ可愛い所を撮ってあげてくださいね!
うちも来週、息子たちがお孫を連れてきます♪
楽しみですわぁ~^^

ご訪問、ありがとう~~☆
by white_001 | 2014-07-10 10:58 | スイス旅行 | Comments(7)

めったに更新しない写真ブログです♪ 被写体には愛情を~~なんちゃって☆コメント大歓迎!  空


by 空
プロフィールを見る
画像一覧