晩秋の渡良瀬遊水地

 






e0027083_16124220.jpg





e0027083_16130267.jpg

この日、もう少し早い時間には、霧がもっともっと湧いていたそうです。
同じ撮影場所で早い時間にいらした方のお話しです。
霧狙いなら、雨の降ったあと、無風の早朝が狙い目。
この時期が一番霧が出やすいとのこと。
おおいに参考になりますね。
今年は、雨が多くて、自然に沼ができてしまって、あまり芦原が綺麗でないとも
おっしゃってました。
そうなんですね~。
めったに来ない私には、それでもじゅうぶん綺麗に見えたのでした。





渡良瀬遊水地、こちらは、ほんとうに広くて、
諸先輩方の素晴らしい幻想的な写真を見るにつけ、
いったいどこで撮影しているのかと思うのです。
久しぶりに渡良瀬に来ましたが、
地理を思い出すまで、右往左往しているうちに
日がだいぶ昇ってしまいました。

すでにご存じの方も多いかと思いますが、
19世紀後半の明治時代初期、こちらの上流域の足尾銅山鉱毒事件による鉱毒を
沈殿させ無害化することを目的に渡良瀬川下流に作られた遊水池です。
そのために旧谷中村がすっぽり湖底に沈んだと聞いています。
現在は、2012年にラムサール条約に登録され、
水鳥をはじめ、動植物が保護されています。

湿原の状態を守るために、毎年春先に野焼きを行いますが、
私は、まだそれを見たことはありません。
東北の大震災後、こちらからも高濃度の放射能が検出され、
野焼きは見送られた年がありましたね。
今年は、行われたみたいです。


前に出した写真の別バージョン ↓

e0027083_10493595.jpg

ご覧くださり、ありがとうございました。






Commented by あずき at 2013-11-19 17:21 x
空さん こんにちは^^

今日も 良いお天気でしたね~♪
渡良瀬遊水地 そういう謂れが あったんですね。
今でも 症状に 苦しんでいらっしゃる方がいると聞きます。
お写真は 思いなしか幻想的なイメージ。.:*・゜*
連日 早朝から頑張りましたね~^^
見せていただき ありがとうございます♡

私は 今日は 主人の散歩のお伴で 神代植物公園に行ってきました。 
ハナノキという木の黄葉が 見られて嬉しかったです~☆
山の紅葉を見てしまうと 公園のは茶色っぽいのは 仕方がないのでしょうね。。。
温度差とか 排気ガスとかの違いかしら。。。

それでも 青空の下 持参のおむすびと白菜漬けが美味しかったです~^^
そろそろ 平林寺も気になりますよね・・・♪
金曜日頃 時間を見つけて 行ってみようかな (´∀`*)ウフフ 
Commented by white_001 at 2013-11-19 23:11
あずきさん、こんばんは♪

渡良瀬遊水地の謂れまで、丁寧に読んでくださり、
ありがとうございます。
ここに来ると、どうしても、それを思い出してしまいます。
どうしてでしょうね・・・
写真は、連日でなく、1回の撮影を分割して、でしたm(__)m

>山の紅葉を見てしまうと 公園のは茶色っぽいのは 仕方がないのでしょうね。。。
そうですね~、私もそう感じます。
山の紅葉には、かないませんね^^
そうそう、我が家にある背丈が10センチにも満たないドウダンツツジが、真っ赤に紅葉しています。
ジューンベリーも黄色く色づいて、きれいです。
色づきを見るのが、日々の癒しになっています。

あら、白菜漬けにお握り、いいな~(笑)
平林寺も気になっていますが、時間が取れるかな。。。
もし金曜日に行けたら、どのくらい進んでるか教えてくださ~い♪
Commented by 武ちゃん at 2013-11-20 22:25 x
こんばんは、
朝もやに煙る渡良瀬遊水地‥幻想的です。
ほんと広い人工の遊水地、上空から見るとハート型というのがいいです。
昨年、ラムサール条約にも登録されて注目ですね。
自然環境が維持され、多くの生き物が生息しているのでしょう。

昨日、文楽の東蔵で夕食を食べました。
会計を済ませたあと、酒粕と甘酒を戴いてしまいました。 
こういうことは初めてで感激です。  (^^♪
ついでに隣のファミリーマートで清酒(上尾育ち)を1本!  (*^^)v
Commented by カズ at 2013-11-21 04:56 x
渡良瀬遊水地は広いのでポイント絞っていかないと難しいですよね。
でっかい人口湖とか広い湿地じゃなくて、小さい沼があるところがきれいな気がしますよ~。遊水地で言えば北部になるのかな。

板倉町近くのゲートがいいのかな?
ゴルフ場に近い「第一調整池」の付近、それを繋ぐ水路(「池内水路」だったかな?)に朽ちた古い船があったりして絵にはなりますよ。
湿地に霧が出て水面から湯気が立ち、日が昇り、朝焼け、水面にそれが映りこむ、幻想的な写真のチャンス!

つづく
Commented by カズ at 2013-11-21 04:59 x
つづき~

これからは湿地も霜が降りますから、真っ白な地面のチャンスもあります。
それと意外と使えるのが遊水地の中のゴルフ場。霧の日なんかはゴルフ場であることなんかわかりませんからwwゴルフ場はいい木も植えられているので、ねらい目なんですよ。霜で真っ白、霧も出ていたらそれだけでもいい写真になると思いますよ。
第一調整池も近くですし霧の日は特にいいです。


幻想的な写真狙いは暗いときにそこにいないといけません。難しいのはそれですよね(笑)。
通っていないとなかなかいい場面には出会わないかな。でも冬は遊水地はいろいろ被写体あるのでねらい目です。

空さんが出かけた日は私も佐野市北部を車で走らせていまして霧がすごかったです。それと朝焼け。
旧・田沼町(今は佐野市北部)蓬莱山の紅葉を見に出かけたのですがここも小さいですが鮮やかなもみじ類は植えられていますよー。車でもいけます。
Commented by maman at 2013-11-21 09:46 x
素晴らしい写真がつづいていますね

渡良瀬 どこへ行けばいいのかよくわからず
こういう写真撮りたいけど
朝早く行けないわたしには 無理ですね

野焼きも来年はみたいです

冬桜のお写真もとても素晴らしいですね
真似したいです
Commented by white_001 at 2013-11-21 22:28
武ちゃんさん、こんばんは♪

お返事が遅くなり、ごめんなさいm(__)m

渡良瀬遊水池、グーグルの画像で見るとホント、ハートなんですよね^^
冬にも行ったことがあったけど、以外とお水も澄んでいて、驚いた記憶がございます。
今回は、逆光でキラキラしていたのと、霧狙いであわてていたのでお水の透明度はみてこなかったのですが。
ここには、白鳥さんは来ないんですかね^^
餌がないのかな~。


>文楽の東蔵で夕食を食べました
うわっ、いいなぁ~♪
ほんと、あそこはおしゃれな雰囲気ですよね^^
一度は、入ってみたいあこがれのお食事処です。
あと、最近行ったところでは、ブリジストン通りの「喜一郎」がお蕎麦、和食がお薦めです。
居酒屋だけどランチもやっていて、いいですよ~。
上尾 喜一郎で検索すると情報が出てきます。
Commented by white_001 at 2013-11-21 23:01
カズさん、こんばんは♪

あらまぁ、ありがたい(*^_^*)
渡良瀬の撮影情報、とても参考になります。
第一貯水池の付近?
私が、これ↑を撮った場所(土手の上)を降りて行って、先に進むと橋みたいなの、ゲート?があるんだけど、その近辺のことかしら?
とにかく、広いし、早朝にそこに行く人はほとんどいないし、さらに奥地に行ってみたいと思うのですが、
怖いんですよね。
あまりの人けの無さに怖気づいてしまうのです。
そこいらまで、行って、Uターンしてきてしまいましたわ(汗)
霧に包まれる川岸とか、撮ってみたいのだけどね~。
ゴルフ場ですか?
地図でみると、ありますよね~。
素敵な霧の写真もみたことがあります。
そこのゴルフ場に行くのにはどうしたものか、
おそらくゴルフ場を見渡せる土手か、何かを探せばよいのかな?
まだまだ、ここには通わないと良いシーンには巡り会えないでしょうね^^
先長し。
細く長く楽しみましょう^^

>蓬莱山の紅葉
またまた誘惑しないでくださいよ(笑)
Commented by white_001 at 2013-11-21 23:23
カズさん、続きです^^

いつだったか、ここの霧写真を狙う、確かプロの写真家のブログだったような覚えがあるのですが、
この谷中湖から湧いた霧が、早朝、遊水地に満ち満ちて、土手から静かに零れ落ちる様は、それはもう幻想的な光景なんだそうです。
それを読んだとき、私には、その霧が谷中湖から溢れる様子を見てみたいと思う頃がありました。
そのころ、何回か、早朝に行きましたけど、そんな場面には出会っていません。
うちのが、定年退職でもして、早朝に自由時間が取れるなら、ぜひそこに通い詰めるような写真ライフを送ってみたいですわぁ~。
夢です。(笑)
Commented by white_001 at 2013-11-21 23:23
mamanさん、こんばんは♪

ご覧くださり、どうもありがとうございます(*^_^*)

渡良瀬遊水地、我が家からですと、早朝で道が空いていれば、1時間弱で着きましたね^^
帰りは、もっと時間がかかるのですが(汗)
霧狙いの写真なら、早朝出は必須ですね。。。
ですが、ここの場所は、夕暮れも綺麗でしたよ。
ずいぶんと前になりますが、夕景も撮ったことがございます。
広大で、しかも私の技量では、その雰囲気が伝わったかどうかはわかりませんが、冬などは、荒涼とした雰囲気もあり、一種独特です。
野焼きも見てみたいですが、バルーンもおもしろそうです。
早朝には、いくつかのバルーンが上がっていましたよ。
現地の方に聞きましたら、大会でなくともバルーンは上がるそうです。
日中なら、青空に映えてきれいだったでしょうね。
写真にも撮りましたが、遠かったのとお披露目できる写真ではなかった(泣)
by white_001 | 2013-11-19 10:42 | 渡良瀬遊水池 | Comments(10)

めったに更新しない写真ブログです♪ 被写体には愛情を~~なんちゃって☆コメント大歓迎!  空


by 空
プロフィールを見る
画像一覧