ブログトップ | ログイン

ねこじゃら日記

苔玉 ブルーベリー

e0027083_23495017.jpg




今日、作りました。

ブルーベリーとタツナミソウの苔玉。
使用した苔の種類は、ホソバオキナゴケです。

けっこう、たいへんでした(汗)
何がたいへんって、このブルーベリーの枝の形とタツナミソウの位置決め。
この2種類が落ち着く位置がなかなか見つけられなくて、株を何回もくっ付けたり
離したりしてしまいました。
最後には、ワケわかんなくなって、けっきょくこの位置に。
ブルーベリーの葉っぱ、写真では解りづらいですが、葉っぱの向きが逆になっています。
苔玉の苔、通販で購入したのですが、少量よりトレー買いしたほうがだんぜんお得だったので、
モコモコして、かわいい苔がたくさん届きました↓


e0027083_041071.jpg


この他に、鷺草の苔玉、フウチソウの苔玉を作り、他の鉢の足元やらに使いましたが、
まだ余っています。

土は、ケト土、鹿沼、赤玉(小)、ミズゴケを切ったものを混合し、水を入れ、ねばりが出るまでこねました ↓

e0027083_081937.jpg


成形には、黒いネットを丸く切り取り、針金を絡ませた上に株を挟みながら、丸く形作って、苔貼り ↓

e0027083_095142.jpg


この苔貼りも、ポロッポロッとすぐに剥げるので、くっ付いたと思ったら、すぐに木綿糸を
ぐるぐると巻いて苔の固定をしました。
この先、大丈夫かなぁ・・・
不安でもあり、楽しみでもあり。
Commented by rabi0331-e at 2013-11-07 00:58
こんばんは~☆彡
なんか・・・・面白そうだけど・・・大変そう(笑)
奥が深そうですね~!
ブルーベリーも使うんですね。
紅葉、綺麗ですよね~!
でも、苔玉&ブルーベリーは新鮮!!
順調に行けば、実もなるの??^^

前はガーデニングに凝っておいて、ハンギングや寄せ植えを作ったりしてたけど、今はかつてを知ってる人から見たらどうしたの???って言うくらいなぁンにもやってないんです><
やれば楽しいのはわかってるんだけどね~~~^^;
空さん、エライ!!^^
今度一個ちょうだい(笑)
Commented by maman at 2013-11-07 17:21 x
そんな風につくるものなのですか~
全然知りませんでした

もうたくさんになったのですね
いっぱいできて 

奥がふか~いですね
Commented by white_001 at 2013-11-07 22:44
ラビさん、こんばんは♪

私も、この庭いじりには、周期があるらしくって、
今は、盆栽、苔玉ブームの再来です(笑)
もっと前は、薔薇にはまって、庭が狭くなってたいへんでした(笑)
でも、日当たりの悪い狭い庭では薔薇はたいへん~(汗)
けっきょく、み~んな止めてしまいました^^
盆栽熱は、このまま年とっても続けられそうなので、やりたいんだけど~。
そういえば、笑い話し、昨日、作った苔玉を日当たりが良い門の外に出して、日に当てていたら、
宅配便の人に蹴られて、分解しちゃったの~。
もー、ショック・・・
形を整えて、また苔をつぎはぎしました^^

>やれば楽しいのはわかってるんだけどね~~~^^;
お、それなら、そのうちに再燃しましょう~(笑)
苔玉、いいよ~、りっぱに育ったら、あげるね~(笑)

Commented by white_001 at 2013-11-07 22:55
mamanさん、こんばんは♪

苔玉の作り方、ご存じない方も多いのではと、載せてみました^^
少しづつですが、鉢も増えてきて・・・もうそろそろ我が家の庭にも置き場がなくなってきました(笑)
なるべく今ある鉢の物を使うようにしてるのですが、子株に分けたものがまた増えてきて、増殖が止まりません(汗)
この道も奥が深くて、長い年月がかかるものみたいですね^^

ご覧くださり、ありがとうございます(*^_^*)

Commented by ヒツジ草 at 2013-11-18 00:28 x
どうもご無沙汰しております。
すご~い、苔玉作っていらっしゃるんですね~。
苔って通販で買えるんですね!
ブルーベリーが風にそよいでるみたいでステキです♪
一度モスを巻きつけてなんちゃってで作った事ありますが、
本物の苔玉は作った事ないです。
作った後の様子とかも知りたいです。
Commented by white_001 at 2013-11-19 09:26
ヒツジ草さん、おはようございます♪

こちらこそ、ご無沙汰しております^^

自作苔玉をご覧くださり、ありがとうございます♪
はたして、ブルーベリーがケト土に合っているのか、
使用する苔も、参考書などはハイゴケを使うことが多く説明されているのですが、
ハイゴケは、あまり見ためが好きでないので、
自分流にホソバオキナゴケというのを使っています。
この苔、冬越しはいったいうまくゆくのか、まだ未体験。
どうなることやらなんです。
途中経過、アップしますので、たまに覗きに来てくださいな~。
右のタグ、庭いじりから入ると、探しやすいかもしれません(*^_^*)
興味を持っていただき、うれしいです☆
by white_001 | 2013-11-05 23:50 | 庭いじり&彩花盆栽 | Comments(6)