蝶トンボ 飛び交う

蝶トンボ 飛び交う_e0027083_1884041.jpg





蝶トンボ 飛び交う_e0027083_186433.jpg






蝶トンボ 飛び交う_e0027083_1871268.jpg






蝶トンボ 飛び交う_e0027083_18101099.jpg



森林公園の山百合の咲く場所に行く着く前に、何やら、池の上を飛んでいるものを発見。
水性植物の池の水面に羽を七色に光らせながら飛ぶのは、ハグロトンボでしょうか・・・蝶トンボでした!
これが、綺麗なんですよね、きらきらっとして。
しかし、これがまた、チョロチョロとじっとしていません。
俄然、撮る気になりました。
やたらめったら、撮りました(笑)

機材は、70-200mmの望遠ですので、
てきとーにピントを合わせて、待っていたのですが、ファインダーからすぐに消えてしまう。
こういうとき、あれだな、あの照準器とやらがあれば、いいのかなと、思いながら。
(持っていませんけどね)
こういう動きものは、いったいどう撮ればいいのかっ。
山百合を撮りに来て、飛んでるトンボに出会うとは予想もしていなかったので、三脚もないしね。
数撃ちゃ当たる方式で、しばし遊んでしまいました。
by white_001 | 2013-07-16 18:07 | 虫クン

休眠中の写真ブログです♪ 空


by 空