苔玉 サギノマイ、ラセンイ

e0027083_8364082.jpg


サギノマイ  カヤツリグサ科・多年草  原産:北アメリカ南東部

ラセンイ 螺旋藺《漢字表記》   イグサ科   原産地:北半球の温帯  

可愛らしくって、涼しげな苔玉。

作りました いや、買いました(笑)

昨日は、盆栽教室の日だったのですが、盆栽教室では、いろんな各種盆栽も販売しています。
一目惚れして、即買っちゃいました。
この調子で、狭い庭に鉢物が増えて・・ああ、将来はどうしようと案じ始めています(汗)
作った作品も、載せますね ↓

e0027083_8492262.jpg


トクサ                        トクサ科 
白鷺カヤツリスゲ サギノマイとも言います カヤツリグサ科
姫ギボウシ                     ユリ科

先生のおっしゃることには、作品には、左流れか、右流れかを決めて、流れを付けましょうということですが、
一応、左流れにしたのですがね(大汗)
植物の特徴も教えていただき、教室は楽しいです。

e0027083_938482.jpg

おととし、母の日にいただいた紫陽花。 ↑ (記録です)
Commented by 武ちゃん at 2013-06-19 22:12 x
こんばんは、
苔玉にゼンマイみたいな植物‥面白いですね。
木賊は庭園や公園などで見かけることがあります。
騎西城のそばにもちょっとだけありましたよ。
アメリカンブルーというのを貰いましたが毎日小さな花が咲いています。
JAなど園芸店でもあるようです‥東京から来た知人がお気に入りだとか‥。
ハーブ染めも‥いろいろ空さんは、多趣味なんですね。
Commented by white_001 at 2013-06-19 23:01
武ちゃんさん、こんばんは♪

ね、ゼンマイみたいな植物、おもしろいでしょう^^
よく見ると、小さい花が咲いているんですよ♪

木賊(トクサ)、
そうそう、和の雰囲気の合いそうな場所に咲いているのは見たことはありますが、こうやって、鉢物に使うのは初めてです。
アメリカンブルーも、小さいお花で可愛いですよね。
以前に育てたことがございます^^
日当たりを好む花だったような記憶がありますね。
お花は、うちに連れてきて長生きできるものもありますが、残念ながらダメにしてしまったものも数多くあります(汗)
特に寄せ植えは、性質の似たもの同志でないと、かわいそうですね。
ハーブ染めは、友人のお誘いがあったからですよ~。
いろんなことに興味が湧いてしまい、少し困った性格かもしれません(笑)
ご訪問、ありがとうございました☆


Commented by あずき at 2013-06-19 23:38 x
空さん こんばんは^^

サギが舞っているようなのとか くるくるカールして 
なるほど 小さなお花もさいているんですね~☆
可愛らしくって 珍しい~~初めて見ました^^
これからの 季節 涼しげでいいですね~♪

私は 遅ればせながら 今日 スマホデビューしました。。。
お助けガイド片手に 四苦八苦してます^^;

充血した目に 空さんの盆栽が優しい。.:*・゜*
Commented by white_001 at 2013-06-20 18:49
あずきさん、こんばんは♪

さっそく、ご覧くださり、ありがとうございます(*^_^*)

写真ブログといいましても、自分の暮らしの記録も織り交ぜています。
いつも、お付き合いさせてしまって、すみませんm(__)m

そして、お! スマホですね^^
携帯でみる画像とは違い、きれいでしょう~♪
私も、自分のブログをたまに見ますが、小さく見えるので、アラが隠れて、グッドだと思うこともしばしば(笑)

お助けガイドは、きっといいのかなぁ~。
私は、スマホにしても、新しい使い方ができずにいます(大汗)
使うのは、メールと電話と、たまに見る検索くらい・・・。
地図や電車の時間も見ますが、使用頻度が少なくて、
使いこなせていない~(汗)
楽して、便利なアプリもたくさんあるみたいですね!
こんど、教えてくださ~い♪

目が充血?
あはは、今夜は早く寝ないとね~(*^_^*)

Commented by maman at 2013-06-24 21:31 x
あたらしい世界への挑戦ですね
したのハーブ染めもすてきですね

相変わらずのわたしです
重いカメラに替えのレンズ 重くてつらいです
ミラーレスに代わるのも時間の問題かな?
Commented by white_001 at 2013-06-25 07:39
mamanさん、おはようございます♪

今日も、梅雨らしいじめっとした陽気ですね(^_^;)

>あたらしい世界への挑戦ですね
うふふ、どうも気が多くて、いろんなことをやってみたいんですよ~。
盆栽は、ここの教室の雰囲気のものが自分の好みなんです。
草花と盆栽の取り合わせというか、自然流のアレンジが好きなんです。
自分では、考えだせませんが、いつかはやってみたいような。。(汗)
難しすぎて、できるかどうかは、疑問ですが(笑)
こんなことにも、お付き合いしてくださいまして、恐縮です。

>重いカメラに替えのレンズ 重くてつらいです
確かに・・・
私も、軽いので、kissデジばかりです。
上位機種にも興味ありますが、重さがね。。。
ミラーレスも軽くていいのですが、ピント合わせにイラつくんです(大汗)
文句ばかりです(笑)
by white_001 | 2013-06-19 08:36 | 庭いじり&彩花盆栽 | Comments(6)

めったに更新しない写真ブログです♪ 被写体には愛情を~~なんちゃって☆コメント大歓迎!  空


by 空
プロフィールを見る
画像一覧