新宿御苑の古木、大木

e0027083_13423229.jpg


カツラです。

昨日(4/13)、新宿御苑を歩く機会がありました。
いつだったか、ここに来たのは・・・数年前のことは確かですが、思い出せません。
春の季節は、初めてだと思います。
よく手入れの行き届いた苑内は、古木、大木もたくさんございました。

陽気もいいので、皆さんがそれぞれに春を楽しんでいましたね。
写ってしまわれた方、たいへん申し訳ありません。
不都合がございましたら、空までお申し出くださいませ。





e0027083_13525382.jpg

たしか、染井吉野と漢字で書いてあった気がします。↑
花はすでに無く、若々しい葉が出ていました。


e0027083_1353252.jpg

モミジ、 花が咲いていました。 



e0027083_13534711.jpg




e0027083_1354664.jpg

通り抜けは、気持ちが良いですね!



e0027083_1472490.jpg




e0027083_1474324.jpg




e0027083_14144256.jpg




e0027083_14825.jpg

八重桜も盛りでしたが、とくにこの種類は、変わった品種でした。 ↑


e0027083_1491380.jpg




e0027083_1493265.jpg




e0027083_14111056.jpg

絞り22で、光芒ができるか、遊んでみました。
14本、なんとか出ましたね^^
手持ちですし、ピントはかなり甘いです。
今日の撮影は、すべてpenでした♪

最後まで、ご覧くださり、ありがとうございました♪
Commented by あずき at 2013-04-14 16:30 x
空さんこんにちは ^^

デザインが スッキリ初夏の装いに 変わりましたね。.:*・゜*

御苑・・・ もう思い出せないくらい前に何回か行ったような・・・^^
カツラ 大木ですね~☆
夏には 涼しい木陰になりそう♫•*¨*•.¸¸♪✧

優しい色合いの八重桜 ♡
葉の色も柔らかで 素敵~~♪
都会に残された自然は とても貴重ですね^^
Commented at 2013-04-14 17:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by white_001 at 2013-04-14 18:47
あずきさん、こんばんは♪

いつも、ご訪問、ありがとうございます♪

少し、季節も変わったことだし、背景を白くしてみました^^
自分の目には、この白がまぶしい~(笑)

カツラの大木を見たとき、すぐ、あずきさんの好きな木だわって、
思い出しました♪
ほんとうに、ものすごく大きい木でしたよ♪

人出も多かったですが、都会の公園も緑豊かで、とてもいい散策になりました。
たまには、埼玉から、都会に出てみるのも良いかなと(笑)
駅周辺は、とくに若者も多くて、人の多さにびっくりでした(笑)

さて、夕飯です。
またね。.:*・゜*
Commented by maman at 2013-04-14 20:36 x
御苑 もうずっと前に行ったきりです

若葉の季節になりましたね
どのお写真にも いい感じで人が入っていて
こういうの好きだわ~

きょうはペンちゃんですか
わたしね フルサイズ憧れてたけど
いまのでさえ疲れきってしまう重さでしょ
ミラーレスもありかなって思いはじめてます
重いのはつらいです

空さん 若いですよね~
チョットうつりこんだ写真↓のなんてすご~く若いです
Commented by white_001 at 2013-04-14 21:32
mamanさん、こんばんは♪

私も、御苑は、ほんとうに久しぶりです^^
都会の方も、こんな素敵な場所が近くにあるなら、
季節を変えて、何度も行ってみたいでしょうね♪

>どのお写真にも いい感じで人が入っていて
こういうの好きだわ~
まぁ、うれしいです☆
人の大勢集まる場所では、人の姿も仕方のないこと、というか、当然のことですよね^^
ですが、こうやって、公開するには、問題がないとはいいきれません。
そういう気持ちがあるまま、アップしています(汗)
公園の人の姿から、その場の穏やかな休日が表現できていれば、よいのですが・・・

ミラーレス、軽くていいですよ^^
とくに撮影が目的でない外出には、重宝しています♪
今、canonからも出ていますよね。
私は、canonが出す前に、オリンパスで買ってしまったんですが。。。

若いですか・・ww
いやいや、それは、顔が写っていないからですね(笑)
年相応だと思います(笑)
実際には、若いと云われたことはありませんよ~(笑)
Commented by 武ちゃん at 2013-04-14 21:36 x
こんばんは、
今の新宿御苑はサト・ザクラが満開だったと思います。
緑色の御衣黄など変り種もありますよね。

園内を歩いていると、あちらこちらで巨木が聳えています。
ユリノキやラクウショウ、スズカケノキやアカガシ、ケヤキなど目立ちます。
幹周り3メートルを越すものが180本もあるというから驚きます。
御苑もけっこう広いし、人も多いので隅々回るのは大変だと思います。

御苑へは、私はいつもJR千駄ヶ谷門を利用しています。
駅から5分ほどの距離で近く、道中人混みもなく空いていますよ。
入るとすぐに桜園地があり、毎月発行される園内マップを見ながら歩きはじめます。
大都会のど真ん中なのに、自然環境いっぱいの母と子の森も面白いです。

Commented by しーたけ at 2013-04-14 21:52 x
緑が気持ち良い季節になってきましたね(^^)
下の奥多摩も最高
春の緑と紅葉の季節、奥多摩はドライブしたい場所の一つです
Commented by white_001 at 2013-04-15 08:08
武ちゃんさん、おはようございます♪

そうそう、緑色の八重桜、
御衣黄というのかしれません^^
みごとに咲いていたのは、サトザクラというのですね~。
八重桜としか、判別できない私でした^^
大木の下の木陰で、みなさん、思い思いに過ごしておられましたよ♪

>御苑へは、私はいつもJR千駄ヶ谷門を利用しています
ああ、それ、いい案ですね!
新宿駅を利用したのですが、駅前は人が多くて、埼玉県人には、びっくりです(笑)
>自然環境いっぱいの母と子の森も面白いです。
あら、そういうエリアもあるのですね^^
知りませんでした~。
ほんと、東京のど真ん中にあんなに自然があるなんてね^^
貴重な場所ですよね~(*^_^*)

ご訪問、ありがとうございました♪




Commented by white_001 at 2013-04-15 08:22
しーたけさん、おはようございます♪

昨日、おとといの休日は、良いお天気になって、良かったですね☆
どこかへ、お出かけしましたか♪

奥多摩、私も好きな場所のひとつです~。
我が家からは、圏央道のおかげで、距離が縮まった感じで、比較的短時間で行けます。
助かりますね~^^
今回は、行きませんでしたけど、奥多摩湖も桜が綺麗なんですよね。
あの川の水の色みたいな湖面でした。
いい場所もたくさんあって、困ります(*^_^*)

Commented by white_001 at 2013-04-15 19:54
ラビさん、こんばんは♪

ごめんなさい、今、うっかり、頂いたコメントを消してしまいましたm(__)m

ほんと、ごめんなさい・・私のばかばか。。。



おお^^  どうなさっているかなぁと思っていました(*^_^*)
まずは、お元気そうで良かったです♪

スマホでも、見ていてくださったのですね!
どうもありがとう~☆
うれしいです♪

新宿御苑には、私もほんとうに久しぶり。
といいましても、過去にも1回か、2回くらいしか行ったことはないのですが(笑)

季節の巡りは、早いものですね。
白鳥さんが旅だって、冬の野鳥が姿を消し、桜も葉っぱがますます繁ってきています。
私も、今週は、忙しい一週間で、来週あたりからは、写真活動に入りたいと思っています♪
何もお手伝いもできず、こちらは、勝手に遊んでばかりで申し訳ないですが、たまにはスマホをいじって息抜きもしてくださいね^^

今、たいへんでしょうけど、くれぐれもご自愛されながら、お過ごしくださいね(*^_^*)

若い・・・ww
あ、ありがとう~笑
by white_001 | 2013-04-14 13:42 | 風景 | Comments(10)

めったに更新しない写真ブログです♪ 被写体には愛情を~~なんちゃって☆コメント大歓迎!  空


by 空
プロフィールを見る
画像一覧