奥多摩  鳩ノ巣渓谷周辺

e0027083_8332422.jpg


2013年、4/8月曜日、久しぶりに奥多摩、鳩ノ巣渓谷に行ってきました。
お天気は、快晴。
今回は、同行者に早起きの友人もいて、早めの帰宅を目標に周辺を少し歩いてきました。




2009年にここへは、来ています。
4年ぶりですね^^

おお、そうそう、この青梅線の線路を見上げる、この場所、桜はだいぶ散っていますが、
また同じ場所で、パチリ。



e0027083_22391497.jpg


ここに電車が通ったら、絵になるんだどなぁ、と言っていたら、運よく電車の音がしてきました。
さぁ、カメラ、スタンバイ!
・・でも、まだ来ない。
寒いな、服のボタンを締めようかなぁと下を向いていたら、友人の声、
「あ、ほら、来たよぉ!」
ああ、シャッターチャンス、逃したみたい(笑)  ↓

e0027083_22531271.jpg


さて、歩き始めましょうか・・
鳩ノ巣駅近くの駐車場に車を留めて、渓谷沿いに白丸駅まで歩くことにしました。
まず、目にとまったのは、逆光に輝く山桜  


e0027083_73957100.jpg



e0027083_813693.jpg



e0027083_7403375.jpg


4年前に歩いたコース、時間がなくて、途中で引き返したのを覚えていますが、
今回は、白丸駅まで歩いてみるという予定です。
以前に歩いた、お蕎麦の一心亭に下る道が倒木があり、通れません。
ですので、スタンダードに渓谷を歩くことにしました。
(白丸まで遊歩道が途中、土砂崩れのため、遮断さていました)



大きなヘビ・・・

e0027083_7484366.jpg


のような藤でしょうか。
なんでしょう、つる性の木(笑)
いいかげんなことを書くとまた、訂正となるので、なんだか、わからないということで(笑)


この辺り、杉林が多いのですが、うっそうとした杉のあいだに赤い椿がちらほらと咲いていました。
友人いわく、この艶やかに咲かず、ちらほらと花を付ける辺りが風情があるんだとか。
うん、私もそう思う。

e0027083_749392.jpg


風情よろしく撮るのは難しい。
e0027083_841845.jpg



e0027083_863835.jpg

4年前と、おんなじ立ち位置で、反応して撮っていますね(笑) ↑


e0027083_882652.jpg

杉木立のあいだから、差し込む光が綺麗です。 ↑


e0027083_892360.jpg

あらら、また、つる性の木  ↑


足元にも、すみれが咲いています。
ピンアマは、お許しください。
e0027083_8101721.jpg
 



e0027083_8134765.jpg



e0027083_814428.jpg



e0027083_8144032.jpg



変わらず、雪柳も咲いていました。  ↓
e0027083_817211.jpg



e0027083_818735.jpg


この多摩川の上流の川の色、 素敵です ↓
e0027083_921475.jpg



e0027083_8293862.jpg



e0027083_953768.jpg



詳細を載せてしまいましたので、長いですね^^

以下は分けて、また記事をアップしますね☆

たくさん、あるのにご覧くださり、ありがとうございます。
Commented by あずき at 2013-04-11 22:36 x
空さん こんばんは^^

お友達と奥多摩に行って来られたんですね^^
車で 鳩ノ巣 まで w(゚o゚)w すごいなぁ。

新緑の中の 山桜 やっぱりいいですね。.:*・゜*
白丸まで 遊歩道になっているんですか?
足元のスミレも 岩間のユキヤナギも 翡翠のような川の色もみんな素敵 ♫•*¨*•.¸¸♪✧
お天気にも 恵まれて良かったですね~♪

ラストのお写真 
岩の水たまりに 花びらが浮かんで 風情がありますね(^-^*)
Commented by 武ちゃん at 2013-04-11 22:56 x
こんばんは、
奥多摩までお出かけ‥しかも天気もよくて心機一転、リフレッシュされたと思います。
清々しい空気のなか、野草や桜を愛でながらの散歩‥最高でしたね。
渓谷を吹く風が冷たかったでしょう‥水の色がいいです。
鳩ノ巣のほうは、久しく行ってませんので懐かしかったです。  (*^^)v
このところ、また寒くなってきました油断は禁物です。
Commented by white_001 at 2013-04-12 06:45
あずきさん、おはようございます♪

>お友達と奥多摩に行って来られたんですね^^
はい、めずらしく一人行動でなく、友人と行ってきました♪
平日だったせいか、ここを歩く人は、ほとんどおらず、ひとりでしたら、まず、歩き進めれなかっただろうと思うくらい、静かでしたよ♪
実は、これから記事アップしますが、白丸まで遊歩道が途中、遮断されていて、車道を歩いたんですよ(汗)
今までで、一番の良い場所が土砂で埋まってしまったと言っていました。
少し残念だったです。

歩くには、いい季節です。
お互いに時間が欲しいですよね(*^_^*)

ご訪問、ありがとうございました!

Commented by white_001 at 2013-04-12 06:55
武rちゃんさん、おはようございます♪

奥多摩、私も久しぶりでした!
ここの記事には、書かなかったのですが、じつは、白丸までの渓谷沿いの遊歩道が途中、土砂崩れのために遮断されていて、
一部車道を歩きました。
万が一、これを検索でいらしたか方が間違うといけないので、記事中に追加で書いておきましたが。。。
土砂崩れは、3.11の地震のときのって、言っておられましたが、自然は美しい風景を見せてもくれますが、人には及ばない猛威がありますね。
そんなことも、ちょっと感じた散策でしたね^^

今朝も寒いです^^
どうぞ、お気をつけて。.:*・゜*


Commented by shinoh12 at 2013-04-12 15:34
こんにちは

かなり歩かれたようですが、、小鳥の声など聴きながら歩いてると今の時期は最高でしょう。
山桜だと、若葉には少し早い様で、、、近くなら一緒に行きたかったな~

私は、今朝お茶畑で楽しみました。!
Commented by white_001 at 2013-04-13 08:54
shinoさん、おはようございます♪

>小鳥の声など聴きながら歩いてると今の時期は最高でしょう。
はい、ほんとうに山の空気は気持ち良いですね~☆
一駅区間歩きましたが、距離はさほどではありませんでしたよ^^
のんびり、撮りながらで、2時間くらいだったかな。
ここまで、高速に乗っていくのですが、時間も1時間半はかからないくらいです。
もっと自宅から近ければ、最高なんですが^^

shinoさん、これからお邪魔いたします♪

by white_001 | 2013-04-09 08:00 | 奥多摩方面 | Comments(6)

めったに更新しない写真ブログです♪ 被写体には愛情を~~なんちゃって☆コメント大歓迎!  空


by 空
プロフィールを見る
画像一覧