ブログトップ | ログイン

ねこじゃら日記

桜 ヒヨドリ

e0027083_17322525.jpg



e0027083_17314125.jpg


ヒヨドリは、ほんとうに桜の花の蜜がお好きなようです。
口ばしが黄色いのは、桜の花粉。






e0027083_17311026.jpg



e0027083_17324415.jpg


ここで撮りました ↓
この近くに用事がありましたので、少しの時間も活用しました。

e0027083_17375783.jpg


埼玉県桶川市
Commented by rabi0331-e at 2013-03-31 18:15
こんにちは~♪

ヒヨちゃん、お顔を真っ黄色にして、夢中でお食事ですね~^^
花粉でこんなに黄色い顔になるなんて、レンズを通さないとなかなか分からない事ですよね^^
うるさくがめついヒヨちゃんだけど、こんな表情、可愛いよね~^^
Commented by ichibannori at 2013-03-31 19:25
空さん こんにちは

良く感じです。
黄色が活きていて素敵です。
珍しい鳥でなくても、普通種といわれている鳥も
撮り方で、面白いですよ。
Commented by カズ at 2013-03-31 21:04 x
空さんご無沙汰しております!
せっかくお越しくださったのにコメ欄開いておらずすみません!
今はとにかく桜に集中!ということでご容赦~。
桜は展開が速いから3日で全然違う状況になるので、ただひらすらに記事にする!と。

桜も群馬、栃木の田舎のほうはいい桜の木が結構あるからこれから狙うとよいですね。
例えば「平成21・22年・24年 上州桜めぐり」
「栃木のさくら百景 totigi/sakura 」で検索♪
いろいろあると思いますよ。
北部はこれからですからね。

ヒヨドリはうちの庭にも来ますがギャーギャー鳴いて他の小鳥が怖がって近寄ってきてくれません(汗)。
Commented by カズ at 2013-03-31 21:14 x
「 kanuma mitearuki 」で検索していただくとわかりやすいかも。栃木方面にお出かけにはとてもいいサイトです。
Commented by white_001 at 2013-03-31 21:27
ラビさん、こちらもさっそく見てくださり、どうもありがとうございます♪

ヒヨちゃん、ほんと、うるさい(笑)
どこにいてもすぐ解りますよね^^
おまけに、がめついんですね?(笑)
そういえば、ヒヨちゃんが来ると、他の野鳥が逃げてゆくと、母だったかな、言っていたような気がするわ。
図鑑によると1630年代までは、山鳥だったのが、すごい速さで日本中のいたるところで増えてきたらしいですね。
それには、こういう貪欲な食欲も必要なんですかね。
えらそうに人間が言えたものではないですが(汗)

Commented by white_001 at 2013-03-31 21:43
ichibannariさん、こんばんは♪

まだまだ、鳥に関心が出てから日も浅く、鳥撮りの先輩たちからみると、初歩の鳥の種類を覚えることからやっています^^
ですが、動く鳥を撮るというのもたいへん面白く、とくにヒヨドリは、どこにでも見かけるし、大きいので助かります(笑)
皆さんのように、美しく撮りたいというのが夢なんですが、その域に行くまでは道のり遠しです(笑)
そうそう、その点では、ヒヨさんは、桜に来るので、いいですよね。
今日の私のヒヨドリは、少し鳥が大きい気もしますが(汗)
意外と近くにいたので、大きくなってしまいました。
私には、じっくり見ることができたので、よかったかな(*^_^*)
Commented by white_001 at 2013-03-31 22:01
カズさん、こんばんは♪

まぁ^^ こちらにまでお越しくださって、どうもありがとうございます♪
鰻、美味しそうでしたね(笑)

はい、桜の情報、ありがとうございます♪
今、ちらっとですが、検索してみましたよ^^
皆さん、桜に関しての意欲がすごいですね。
脱帽です。
紅葉では、鹿沼の古峰神社がほんとうに素晴らしかったので、あの地域はぜひまた訪れたいと思っています。
ぜひ、これからの桜撮りの参考にさせてくださいね。
今、我が家の近くで圏央道の開通の工事が進んでいます。
新しいICができたら、そちら方面がほんとうに近くなります♪
楽しみ~☆

ヒヨドリ、あはは、やっぱりうるさいですか(笑)
母もそう言ってます^^
ヒヨちゃんより、ほんとうは、カワイイ小鳥が撮りたいんですが。
ヒヨドリには、内緒です(笑)

コメント、どうもありがとう~☆

Commented by nide at 2013-03-31 23:38 x
あはっは(笑)

マインでお買い物ですか♪
駄目ですよ。こんなところでカメラ構えてたら~^^

でもビシビシ目にピンと来てて精悍な写真ですね~。
素晴らしい♪

僕、今日も桜撮り。
でも天気玉砕。来週末の天気もそんな感じ。
泣きそうです。
Commented by あずき at 2013-03-31 23:39 x
空さん こんばんは^^

今日も寒いせいか 桜が散らずにいてくれて嬉しい(*´∀`*)ですね。

ヒヨドリ 桜並木でお食事してましたょ~~
その時は遠目にしか見れなかったけど 
この空さんのお写真で バッチリ~☆
こんなに 嘴どころか目のそばまで花粉で黄色くして食べていたのね~♪

見せていただき ありがとう(=^0^=)
Commented by white_001 at 2013-04-01 20:54
hideさん、こんばんは♪

あら、やっぱり、この場所、すぐ解っちゃったぁ?(笑)
昨日は、お天気もよくなく、駅前というのに人はほとんど居なくて、ワタシとヒヨさんたちだけでしたよ^^
ヒヨさんが、いがいと近い所まで降りてくれたので、大きく写せました。
したがって、ピントも合わせ易かったのです^^

>来週末の天気もそんな感じ。
え~、来週もですか~。
休みのときには、晴れてほしいですよね。
カメラマンは、みなそう思いますよね(*^_^*)
青空が欲しい~~。



Commented by white_001 at 2013-04-01 21:35
あずきさん、こんばんは♪

ほんとですね~^^
ここのところ、寒いので、桜がなかなか散りません~。
それはそれで、とっても、うれしいのですが、この寒さには閉口しますよね^^
今日の日中は、まずまずでしたが、朝夕は寒いですぅ。
買った灯油が切れそうなんです(笑)
朝と昼では、着る服がぜんぜん違うよね~(汗)

ヒヨさん、体が大きい分だけ、ご飯もたくさん食べないと
もたないのでしょうか。
この写真では、ヒヨさんがかなり明るく撮れていて、ちょい美人に撮れているのですが、実際はグレーで地味な鳥ですよね^^
私もくちばしまで黄色くしていたの、気が付きませんでした。
最初見たとき、花粉とわからず、黄色いくちばしかと思ったわぁ(汗)
図鑑と合わせてみて、花粉と気が付きました♪
まだまだ勉強中の身ですね~(*^_^*)
Commented by 武ちゃん at 2013-04-01 22:44 x
こんばんは、
桜とヒヨドリ‥とても構図がいいですね。  (*^^)v
撮るだけでなくこういう風に構図が決まるといいなぁ~。
本当のところ、うまく決まらないので鳥さんはほとんど撮りません。

桶川のここからすぐの近くにノンフライのカリントウ、ゴーフルの美味しいお店があります。
新聞の中にチラシがたまに入ってくるので、その度買いに出かけてます。
でもカリントウの方‥私は関心ないので食べてないですが皆が美味しいといってます。
Commented by white_001 at 2013-04-01 23:18
武ちゃんさん、こんばんは♪

いやいや、誉めれてしまって、照れていますよ(笑)
だって、何枚も撮った中から厳選してるのですから^^
被写体が動くので、構図を決めるという、そこまで高度なことまで行かないんですよ。
ピント外し、枝被りの量産です(汗)
そう、まぐれなんです(笑)

あー、知ってます!
焼きカリントウのお店でしょ^^
私は、あそこのカリントウ、素朴で好きですよ☆
誰だったか、芸能人が誉めたなんですよね。
それで有名になったとか^^
的場浩二?
あの人、上尾出身なんですよね~(*^_^*)
by white_001 | 2013-03-31 17:41 | | Comments(13)