春が来た♪  

e0027083_17255849.jpg







e0027083_17244558.jpg


写真は、今日の森林公園から。
ホトケノザ
福寿草

レンズは、タムロン180mmマクロ 
ほふく前進に近い恰好で手持ち

e0027083_1994477.jpg

↑ レンズは、CANON70-200mm


花を撮るには、風が強いかなぁと思いましたが、川島の白鳥さんを撮ってから、
東松山の森林公園に足を延ばしました。
梅は、まだ3分咲きくらいかしら。
福寿草は、被写体としては花の時期は遅いかもしれません。
ですが、じゅうぶん、梅の足元を賑わしていました。
あ、白鳥さんは、撮りましたが、これといった写真は無しです(泣)
白鳥さん、今日はあまり飛ばずに川辺でまったりとしていました。
狭い中洲のような場所に丸くなって休んでいました。
e0027083_1832423.jpg


中洲のような所なら、人も動物も来られないから安心なのでしょうかね。
夜は、どこで休むのだろうといつも、不思議に思っていましたが、こういう場所で寝るのかしら。

e0027083_18324165.jpg


最近、土日には、風が強いですね。
晴れてはくれますが、静かなお休みが欲しいですわぁ~。
Commented by あずき at 2013-03-03 20:46 x
空さん こんばんは^^

森林公園に いらしたんですね~♪
私も 紅葉の季節に行きました^^
広くて 気持ちいい所ですよね^^

ホトケノザ 可愛い。.:*・゜*
空さんに撮ってもらうと 何気ないお花も ヒロインですね~♡

福寿草(?)の黄色が スポットライト~☆

白鳥さんの所は 公園の近くなんですか?
ラストのお写真。.:*・゜*綺麗ですね(^-^*)
手前の細葉と 水面のキラキラに 白鳥さんのシルエット・・・
ウットリ~~♡
Commented by しーたけ at 2013-03-03 22:01 x
徐々に春が近づいてきた感じですね
風はまだ冷たいけど光りが徐々に強くなってきた感じが写真からも受け取れます
今月末になればカタクリなどの花も見られそう(^^)
白鳥さんたちはもうちょっとすると帰り支度の準備を開始しますかね
Commented by white_001 at 2013-03-03 22:02
あずきさん、こんばんは♪

さっそく、ご覧くださり、ありがとうございます(*^_^*)

森林公園は、季節を変えて、いろんな植物があるのでいいですよね♪
広い、広すぎ~(笑)
ですが、歩く所も整備されているので、安心な場所でもありますね♪

森林公園と川島町の白鳥飛来地は、そうは遠くないかな。
車で30分くらいだったかな・・・
森林公園から我が家まで1時間はかかりません。
すごく近いわけではないけれど、高速にも乗らずに撮影に行けるありがたい場所ですね^^

>水面のキラキラに 白鳥さんのシルエット・・・
ありがとう~☆  
意味不明なイメージ写真だったかなぁと思いましたが、
白鳥のシルエットに気がついていただけて、良かったです(*^_^*)

Commented by white_001 at 2013-03-03 22:12
しーたけさん、こんばんは♪

さっそく、ご覧くださり、ありがとうございます(*^_^*)

今日は、久しぶりに花撮影となりました^^
望遠マクロを持ってゆくことばかりに気を取られていたら、
普通のマクロレンズを持つのを忘れて、現地についてから、およよと後悔いたしました(汗)
ちょっとハイキー過ぎたかなぁと思っていますが・・
春らしくするには、やっぱりハイキーかなとあんばいが難しいですね^^

白鳥は、今日の様子では、越辺川がお気に入りにみたいですので、近く、北に帰るのを忘れているんじゃないかしら?
いっそ、ずっとここにいてはダメなんかしらね。
でも、この暑い夏には、きっと体力持たないからダメですね。。。
Commented by 武ちゃん at 2013-03-03 22:35 x
こんばんは、
流れのない中州は、白鳥たちにとって格好の休息地なんでしょうね。
長い首を背中にうずめている姿をよく見かけます。
安心して休め、食べ物にも困らないから別天地かも知れません。  (^o^)丿

福寿草‥紅梅を背景にするのもいいですね。
今年はまだ森林公園に行ってませんでした。
やっと梅林も見頃、これから春の花が盛りだくさんです。
今日は、休耕田で一面のホトケノザの絨毯を見かけました‥もう春なんですね。

Commented by rabi0331-e at 2013-03-04 00:02
空さん こんばんは~。
春ぅ~~~♪ ですね^^
寒い寒いと思っていても、ちゃんと春の花たちは春を忘れていませんね^^
空さん、はつくばってる!!と思ったら、やっぱりほふく前進?(笑)
このアングルは、そうですよね~^^
空さんのkissにはバリアングルついていましたっけ?
私のはついないので、ものすごく欲しい機能です。


白鳥さん達、少しづつ少なくなっていってるそうですね。
週末の強風がなかなかおさまらないね。。。。
穏やかな週末が待たれます^^
中州でまったり・・・もう少し待っててね~^^
Commented by white_001 at 2013-03-04 08:28
武ちゃんさん、おはようございます♪

越辺川、確かに白鳥にとって、別天地。
遠くシベリアに帰っても、この埼玉の地で過ごした楽しい日々(?)を思い出してほしいですね(笑)

森林公園、梅園の咲き具合は、全体としたら、まだ見ごろではありませんでしょうか・・
ですが、だいぶ蕾も膨らんできていたので、咲き揃うのも近いうちでしょうね^^

ホトケノザ、
そうそう、たまに密集した絨毯のような場面をみますよね^^
春を感じる一瞬ですね~(*^_^*)

Commented by white_001 at 2013-03-04 08:40
ラビさん、おはようございます♪

昨日は、久しぶりに花撮りに勤しみました~☆

私のkiss、もう古い型なので、バリアングルが付いていないの~。
ですので、かなり這いつくばりましたよ(笑)
広い園内ですので、ちょうど人のあまり来ない隅っこのほうで、撮りました。
やっぱ、大勢の人前では、恥ずかしいな(笑)
penには、バリアングルがついてるので、とても便利なんですが、レンズを揃えてないし、penはピントがジーコジーコ言って、定まりが不安定なんですよね(汗)
やっぱ、普通の一眼がいいやってなってしまうのです。
ですが、kissのファインダーが小さいのか、これまたピントが見ずらいというか、
でっかいファインダーが欲しいと思う老眼なアタシなんですよ~(笑)

白鳥さん、昨日、数数えましたが、川にいた白鳥だけで七十数羽いました♪
田んぼに行ったのがいたのか、シベリアに旅立ったのか・・・
by white_001 | 2013-03-03 17:25 | 武蔵丘陵森林公園 | Comments(8)

めったに更新しない写真ブログです♪ 被写体には愛情を~~なんちゃって☆コメント大歓迎!  空


by 空
プロフィールを見る
画像一覧