コハクチョウ、流し撮りに挑戦した!

e0027083_9204778.jpg


今朝のコハクチョウです。
(クリックで拡大)

昨日は、撮影をお休みしてしまったので、今朝は、白鳥さんに逢いに行ってきました。
今日は、スローシャッターで、流し撮りに挑戦。
難しいとは、わかっていたけど、おぅおぅ、ほんとブレブレばかりで笑っちゃいました。
もちろん、中でもいいものをアップしてます。
顔にピントを合わせるなんて、神業ですね。
反応が遅い・・・ワタシ(泣)
修行がまだまだ。


e0027083_927295.jpg




e0027083_9272368.jpg




e0027083_11533592.jpg

トップの写真は、撮影モードは、シャッタースピード優先、露出はゼロ、
シャッター速度1/15秒  ISO100  焦点距離138mm  絞り値4   WB蛍光灯
天気は曇り   NDフィルターは未使用    一脚使用 

下の2枚は、絞りも変えてみたり、WBもオートにしたりと、何でも設定をいじってみながらでした。
絞り、露出、SSの関係がいまだ、よく解ってないワタシ。
手探りでやるしかない~。

突然の威嚇ごっこも、ちょい遠いけど、スローで撮ってみた ↓
彩度をほとんど落としてあります。
その方が良く見えたもので(汗)
e0027083_9472597.jpg



私の目の前の白鳥さん、羽を広げて、伸びをするのもスローで撮る ↓
e0027083_9491352.jpg


かれこれ1時間ほど、カメラの稽古に励み、帰ってきました。
Commented by shinoh12 at 2013-01-09 12:15
こんにちは

いよいよ流し撮り始めましたね。
一番上、OKです、二、三、枚目多少ブレが出ましたね~
でも大丈夫。
四枚目の左右の二羽は完璧ですね。。!
それが、五枚目の構図だと完璧なんだけど・・・楽しみが無くなりますよ~(*^。^*)

余計なお世話と思いますが。。
シャッター優先1/15秒で(絞りは自動になる)ホワイトバランス・オートで、他は考えずに撮る。
注意。。シャツター切り終わっても動きを止めず暫くは被写体について行く。。!

いずれにせよ・ピンは目(頭)に合わせることです。
後は、経験ですね。コツがつかめたら手持ちの方が、自由が利き、逆光が有利ですよ。。!

先日のお礼のつもりですが、(撮影技法はご存じでですよね)

これ以上うまく撮ってどうするの・・(*^。^*)

Commented by しーたけ at 2013-01-09 21:38 x
飛翔の流し撮りは、カメラをしっかり額につけて腰から回転するように撮っています(^^)
流し撮りははまると凄い写真が撮れますがその陰で大量の失敗作が出るので最近やっていません
そのうち挑戦しようかな(^^)
Commented by 武ちゃん at 2013-01-09 21:49 x
こんばんは、
羽ばたいて飛び立つところでしょうか‥雰囲気が神秘的です。
飛ぶ場面はけっこう難しいと思いますが、小鳥と比べると白鳥は大型なので撮り易い面もありますね。
やはり、一眼のファインダーで覗きながら追わないと至難でしょう。
ラストは、コハクチョウが空さんに意思表示しているように見えますよ。
旧、川本町に出かけたときは駐車場そばにお店が一軒ありましたが、ここにもお休み処があるといいです。
近くには大規模な住宅街なのに、白鳥を見る地元の方は少ないように思えます。

Commented by white_001 at 2013-01-09 22:19
shinoさん、こんばんは♪

おほほ、流し撮り・・始まっちゃいましたね^^
もう、止まりませんよ、これは(笑)
楽しくて、しかたないのですから、これは飽きるまでやるしか、止める方法はないのです(笑)

>撮影技法はご存じでですよね

いえいえ、それが、ほんとうに手探り状態で、シャッタースピード優先を使うことも、ほとんどないし、絞りは、勝手に決まるのだということは、
今、教えていただいて知りました^^
どうなってるんだろうなって、思いながら撮っていました。
ひどいですよねww
教えていただいて、ほんとありがたいです(*^_^*)
また、ご教授してくださいね^^
写真をする方の多くは、一度ははまるものですかね。
今が最高、楽しいです(*^_^*)
Commented by rabi0331-e at 2013-01-09 22:22
空さん こんばんは。
頑張ってますね~~~~!
4枚目なんかすごいじゃないですか~^^v
ファインダーを覗きながら動きを追うのはなかなか難しいものですが、白鳥さんくらい大きいと練習にはちょうどいいかもしれませんね。
友人は流し撮りの練習には車から・・・などと言っていますが・・・
実は私、Tvモードってほとんどやった事がないんです^^;
いつもAvモードで絞りを絞り込んで追っています。
白鳥って飛ぶ時は頭を上下させますよねぇ?
頭にピンを合わすのって大変そう!><
やっぱり何度も挑戦してみなきゃね!
きっと半月後にはばっちり!でしょうね~wwwww
Commented by white_001 at 2013-01-09 22:25
しーたけさん、こんばんは♪

おお、しーたけさんも、流し撮りの経験者♪
皆さんに教えていただいて、助かります!
なるほど、額に付けて、自分の体を軸にするんですね。
了解です^^
今日、エクステンダーを買いました。
明日から(?)は、400mmにて、挑戦します。
しーたけさんも、久しぶりに、流し撮りでいかがですか!
やりましょうよ~(*^_^*)
Commented by white_001 at 2013-01-09 22:36
武ちゃんさん、こんばんは♪

いつも、ご覧くださり、ありがとうございます(*^_^*)

>雰囲気が神秘的です
ああ、そのお言葉、待っていましたぁ(笑)
あの羽の軌跡がふんわりと、神秘的ですよね^^
いや、私の拙い写真では、表現が足りませんが、素晴らしい写真をGANREFのサイトで見てから、そういうのに憧れているのです。
背景は、風のない湖面で、より幻想的に♪
おお、理想~♪
あ、すみません、つい、乗ってしまいましたm(__)m

>、ここにもお休み処があるといいです。
そうなんですよね~。
寒いので、トイレ休憩もしたいし。。。
周りには、何もないですからね~。
白鳥団子とか、白鳥饅頭とか、売ればいいのにねww
温かい呉汁?
呉汁って、知らないんですけど、川島町の名物みたいですね^^



Commented by white_001 at 2013-01-09 22:49
rabiさん、こんばんは♪

はい、このようにすっかり白鳥撮りにはまっております(*^_^*)
>友人は流し撮りの練習には車から・・・などと言っていますが・・・
おお、そのようなことを私も聞いたことがありますよぉ。
ですが、そんな練習もしないで、いきなりぶっつけ本番ですがなww
私も、tvは、ほとんど使ったことがなく、手探り状態でやってみました^^
勝手に絞りも調節してくれるみたいなので、あとは獲物を追うのみ(笑)
それが、私の反応が遅くて、白鳥さんの後姿ばかりなり・・・トホホ
白鳥自身が、そう揺れながら飛ぶので、ある程度のブレは仕方ないのかしら・・・
まぐれで、写すしかないのかと本気で思っています。
数撃ちゃ、当たります方式で(笑)

Commented by あずき at 2013-01-09 23:04 x
空さん こんばんは^^

『流し撮り』っていうんですか~☆ カッコイイですね~♪
私には 皆さんのお話は ちんぷんかんぷんだけど 
スピード感 躍動感が お写真から伝わってきます。.:*・゜*
ますます白鳥に恋して いい作品見せてくださいね(^-^*)
お休み処ですか・・・
皆さんのために 白鳥団子!?と熱いお茶でも差し上げたい気分です^^

明日は北風が吹いて 寒いそうですよぉ((((;゚Д゚))))
防寒対策を しっかりね~
Commented by white_001 at 2013-01-09 23:24
あずきさん、こんばんは♪

いつも、ご覧くださり、どうもありがとうございます(*^_^*)

ごめんなさいね、専門用語がたくさん出てきて、飽きてしまうでしょう・・・m(__)m
ですが、流し撮りは、ぜひ覚えておいてくださいな^^
車の宣伝写真とかによく使われているんですよ。
背景が、横に動いて、風が吹いてるようなヤツ。
被写体と同じ速さにカメラを動かして、シャッターを切るんですよ。
いや、覚えているからって、どうってことはないんですけど、
家族とか、身近な人に知ってることを自慢できます(笑)

白鳥団子に熱いお茶、めっちゃうれしいです(*^_^*)

明日は、そうなの、風があるんですよね。
撮影は、ダメな確率高いですぅ。
>防寒対策を しっかりね~
ありがとうございますぅ(*^_^*)
by white_001 | 2013-01-09 09:20 | | Comments(10)

めったに更新しない写真ブログです♪ 被写体には愛情を~~なんちゃって☆コメント大歓迎!  空


by 空
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28