川島町 白鳥飛来地より 1/5

e0027083_16121052.jpg


せいのっ! 飛ぶよっ!

と、3羽の白鳥が言ったか、どうかはわかりませんが^^

今朝の越辺川からです。
またまた、今朝、川霧に包まれた白鳥さんを想像して、飛来地まで行ってきました。
今日は、カメラマンの人数が多かった~。
まず、あの時間(6時35分)で、駐車場がほぼ満杯。
冬至より、少しづつ、日の出が早くなってるはずなので、私も家を出る時間を少し早めたつもりだったのですが、
皆さん、早いです。
ですが・・期待の霧は、まったく湧いておらず、残念な今朝でした。
天気予報では、関東地方、最高気温が5度と聞いたので、こりゃ寒くて、霧が出るのかと期待しましたが、
どうしてでしょう・・・
無風なのに、まったくなかったのです。
水の温度が前日の日中に上がらないためでしょうか。
水蒸気は、温度差でできるのでしょうから、そうとしか考えられません。
(私の頭では)

ですので、幻想的な霧はあきらめ、白鳥さんの今朝の様子のみ、撮ってきました。
皆さん、また白鳥かぁと、思いますでしょうが、がまんしてくださいな♪

e0027083_1629335.jpg



e0027083_16295288.jpg



e0027083_1630929.jpg



e0027083_16333622.jpg



e0027083_1634938.jpg



e0027083_16343579.jpg



e0027083_1635272.jpg



e0027083_16352054.jpg



e0027083_16354466.jpg



e0027083_1636879.jpg


おまけ
e0027083_16485893.jpg




e0027083_1631087.jpg



e0027083_1642022.jpg

Commented by shinoh12 at 2013-01-05 20:15
今晩は

凄いじゃないですか、、朝陽に包まれた白鳥たち
もう撮りつくした感じですね。。!
これからは遊び心で、クロスフイルター 、ソフトフイルター、などで遊んではどうですか。。!?
それに、流し撮りなど・・・
楽しみにしてま~す  (^_^.)
Commented by white_001 at 2013-01-05 20:40
shinoさん、こんばんは♪

さっそく、ご覧くださり、どうもありがとうございます(*^_^*)

そうですね!
>クロスフイルター 、ソフトフイルター、流し撮りなど
いいと思います♪
特に流し撮りは、飛んでるところで狙ってみたいのですが、
早朝には、あまり飛ばないみたいなので、まだやれていません。
一応、宙に浮かんでる鳥は、カメラを動かし、流し撮りとはいかないまでも、真似てみてはいるのですよ~。
背景が尾を引くようなかっこいい写真には、憧れています(笑)
午後に行けば、空を飛ぶかもしれませんね。
今日は、こちら地方、寒すぎて(最高気温3.5度ですって)、
いったん家に入ったら、もう出る元気が残ってませんでした~(笑)
Commented by 武ちゃん at 2013-01-05 22:38 x
こんばんは、
今朝の川岸の冷え込み‥かなり応えたでしょう!
一方コハクチョウたちは、北からの渡り鳥ですからへっちゃらなんですね。
それにしても、早朝からカメラマンの人数も凄いこと。

こちらは、深谷のほうの越冬地と比べるとパーキングからすぐ近いので有難いです。
私も昨日、用事を終えたあと越辺川まで行ってきましたよ。  (^_-)-☆
コハクチョウの個体数は思ったより少なかったです。
夕方でしたので餌を求めて何処かへ出かけていたんでしょうか。
2~3人が食べ物を与えており、カモと一緒に食べていた。
川風が冷たかったので終始フードを被って眺めていました。  (^。^)
Commented by white_001 at 2013-01-05 23:10
武ちゃんさん、こんばんは♪

今日は、ほんと朝から昼間、夜までずーっと寒いですね!
家の中じゅうが冷蔵庫の中みたいです。

>一方コハクチョウたちは、北からの渡り鳥ですからへっちゃらなんですね。
ほんとにそうだと思います。
白鳥の吐く息が白いんですよね^^
それ見て、さむぅ~と思いながら、撮ってきました。
カメラマンの皆さんの熱意もすごい(笑)

まぁ^^ 武ちゃんさんもここに行かれましたか♪
風が無く、穏やかな日和なら、のんびりと観察ができ、よい癒しの時間になりますよね。
私の場合、撮影でぎらぎらして、落ち着きませんが(笑)
どうぞ、ここに行かれるおりには、温かくしてお出かけくださいね。
私も、ジャケットの上から、マフラーをぐるぐる巻いて、かなり重装備です^^


Commented by あずき at 2013-01-06 00:41 x
空さん こんばんは^^

寒い{{ (>_<) }}ですね~!
いよいよ寒に入ったということですが
空さんは 早朝から撮影で 気合入ってますね~☆

3枚目 朝日の輝きの中で 二羽の白鳥が 何かを語らっているようにみえますね。.:*・゜*
ロマンティック~♪

白鳥の飛ぶ時は なんかユーモラス^^
なかなか飛ばないそうだし 本人は必死なのかもしれないけど・・・
思わず 笑ってしまいました( ´∀`)

雪の予報は無しになったけど 一番寒い時だし 
風邪引かないようにね(^-^*)
温かい部屋にいて 見せていただき申し訳ないです。。。
Commented by カズ at 2013-01-06 06:36 x
空さんあけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

寒い寒いと布団でほかほか眠っている時間帯に、外では美しい世界が動いているのですねぇ。

川や田んぼや湿原から霧や靄の出る仕組みはなんでしょうね。
やかんのお湯の湯気と同じ?
水温のほうが高く、空気のほうが冷たいのは最低限の条件ですよね。

風がある日はまず無理なので、前日がなまぬるい気温の日で、翌朝快晴確実で明け方キンキンに冷え込む日はねらい目かも?
わかりません(笑)。勘です。
Commented by white_001 at 2013-01-06 09:08
あずきさん、おはようございます♪

>寒い{{ (>_<) }}ですね~!
ほーんと、まるで家全体が冷蔵庫の中みたいですよぉ。
今朝なんか、戸外の給湯器の中が凍ったみたいで、しばらくお湯が出ませんでしたよ。
お風呂の窓も、ガッチガチに凍り付いて開かないし。
すごい寒さですぅ~。

いつも同じような写真ですのに、拝見してくださり、どうもありがとうね(*^_^*)

白鳥、ほんとユーモラスですよね^^
けっこう、観察していると、おもしろい動きをするんですよね。
あんまり声を大にしては、書けないのですが、ときどき餌をやる方がいるんですが、
餌袋の判断もちゃんとできるんですよね。
餌をくれる人か、こいつは撮るだけの人とか、もうわかってるみたいですよ。
人の動向も、じーっと見ていたりもする。
なんか、そういうのもおもしろくなってきました。
土手が近くにあって、土手を登るとすぐ白鳥が見えるんですが、みると、わぁ! 今日もいるね!
とうれしくなります。
すっかりとりこですね(*^_^*)
Commented by white_001 at 2013-01-06 09:21
カズさん、明けまして、おめでとうございます♪
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます(*^_^*)

>寒い寒いと布団でほかほか眠っている時間帯に、外では美しい世界が動いているのですねぇ。
はい、そうですね~^^
ですが、カズさんの厳冬期の奥日光歩きには、頭下がります。
氷点下15度は、冷蔵庫でなく、まるで冷凍庫ですものね。
想像するだけで、もうブルッ(笑)

今朝もこちら地方、キンキンに冷えています。
昨日も日中ずっと寒いし、勘からすると、川霧は湧いていない。。。
と思う。
川の水がもう少し高くないと、温度差が生まれないですよね^^
川の水も流れるので、川上の前日の気温も大事になるんでしょうかね~。
ここしばらくは、だめなのでしょうか・・・
ということで、今朝はゆーっくり起きました(*^_^*)

ご覧くださり、どうもありがとう~☆


Commented by rabi0331-e at 2013-01-06 18:33
空さん
こちらでは遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね~☆彡

1枚目の中央の白鳥の羽先がいいな♪
水面を蹴りあげる足と水しぶきもバッチリですね。
ついつい動きのあるものに目が行ってしまいます。
まったりくつろぐ、ロマンチックなのも好きだけど・・・^^

これからどんどん寒くなりますね。
でも、負けないぞ!(笑)
楽しみにしてます~♪
Commented by しーたけ at 2013-01-06 20:44 x
うわぁ これはすごいカメラマンの数ですね
ちょっとビックリ
大昔の川本より人がいるかも・・・
白鳥は朝方か夕方が似合います(^^)
これからもどんどんUPしてくださいね
あっ私は先日、多々良沼で撮ってきました
Commented by white_001 at 2013-01-07 10:14
rabiさん、おはようございます♪

そして、おめでとうございます(*^_^*)
こちらこそ、どうぞよろしくお願い申し上げます♪

>ついつい動きのあるものに目が行ってしまいます。
動きのあるもの・・はい~、わかりますよ、その気持ち♪
だんだん、撮ってくうちに、あの白鳥の持つ躍動感とかが撮りたいと思いますね。
でも、難しいね、動くものは。。。
それを撮るには、こちらの方も根気と瞬発力が要求されますよね。
実は、今朝も洗濯物を干す前に行ってきたんですよ。
(往復1時間弱・・・)
収穫は・・あんまり~(汗)
川霧は、まったくのゼロ。
最近は、勘がまったくはずれています(笑)

埼玉で、お待ちしておりま~す♪
Commented by white_001 at 2013-01-07 10:22
しーたけさん、おはようございます♪

>大昔の川本より人がいるかも・・・
あらぁ、そうなのですかね^^
私は、過去の様子を知らないので、こんなものかと・・・
今朝も、川霧を期待して、見にいったけど、あの写真ほどではないですけど、そこそこ駐車場も埋まっていて、
カメラマンがいました~。
多々良沼、地図で見たことがあります。
深谷からは、けっこう近いのかな?
うちからは、やっぱ川島が断然近い。
いつも朝のうちで、帰ってしまうので、時間に余裕のあるときでは、昼間の飛行もみてみたいと思う私です。

ご訪問、ありがとうございました!
もう外出するので、後ほど。.:*・゜*
by white_001 | 2013-01-05 16:12 | | Comments(12)

めったに更新しない写真ブログです♪ 被写体には愛情を~~なんちゃって☆コメント大歓迎!  空


by 空
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28