ブログトップ | ログイン

ねこじゃら日記

川島町    鷺 & 白鳥 

e0027083_9351016.jpg


昨日の早朝の埼玉県川島町の白鳥飛来地からです。
トリミングしてあります。
前から、こちらに白鳥がやってくると聞いていましたが、
なかなか見に行くことができずにいました。
昨日は、主人を見送ったあと、すぐに家を出て、出かけてみました。
意外と我が家から近いです。
20分ぐらいで着いちゃったかも。
初めてだったので、とりあえず望遠は持って行かねばと思い、この撮影も200mm(ズーム)です。
曇りの日で、日は射していませんでしたので、まだ陽射しの入り方は把握できずです。
200mmで、限界ぎりぎりまで撮影。
うちで、これ見ながら、「私の持ってる望遠では、これが限界・・・。」
とぽつり言ってると、だんな、「動物にはまるとたいへんだぞ。」
「え、知ってるんじゃん。。。」
サンクタクロースは、オバサンには来ないのか(泣)

e0027083_9483783.jpg



e0027083_9483323.jpg



e0027083_9491595.jpg

Commented by shinoh12 at 2012-12-18 11:11
こんにちは  初めてお邪魔します。

白鳥が近所で撮れるんですか、羨ましいですね。
一番下の写真も200ですか・・!?
鳥はレンズが必要ですが、この場所だと200もあればトリミングで、何匹かで(アッツプなし)撮りり込みでOKじゃないでしょうか。
私も最近は、風景の中の動物、として撮ってます。

いいな~  (-_-)zzz
Commented by nonnon at 2012-12-18 12:12 x
近所で白鳥の見られるところがある・・(らしい)
自治会長が市に保護を頼んで認められたのですって。
まだ見に行ってない。。。近いうち^^;

三枚目、飛び立つ姿が水に映って綺麗!

>サンクタクロースは、オバサンには来ないのか(泣)
来るといいね~~~(^u^)
Commented by rabi0331-e at 2012-12-18 17:33
空さん こんばんは
サギが続き、「えっ?空さん、これを白鳥だと思ってる?( ̄▼ ̄|||)」と、一瞬心配しましたが、最後に白鳥が出てきてホッとしました(爆)

>動物にはまるとたいへんだぞ・・・・
ご主人さま、イタタタタタ~~~~><
よくわかってらっしゃいますね。
特に鳥は危険ですよっ!(A;´・ω・)アセアセ

小さな鳥を写したいと思いだしたら大変ですが、白鳥くらい大きければ200mmでも何とかなりますよ^^
撮影サイズを大きく撮り、必要な部分だけトリミングしても全然大丈夫です!
なまじっか鳥だけを大きく写せてしまうと、鳥にばかり目が行ってしまって、鳥がいる風景が見えなかったりもします。
どんどん鳥のいる風景、見せてね^^
そこから先は・・・・知らなぁ~~~~~~~い!(* ̄ー ̄*)
いいないいな、近くに白鳥さん♪
Commented by white_001 at 2012-12-18 19:55
shinoh12さん、こんばんは♪

初めまして~(*^_^*)

初めて、鳥を撮るつもりで出かけたのですが、
他の方のお写真で、前に白鳥のアップを見てしまったものですから、
遠いな、小さいなと感じてしまいました^^
一番下のも、200mmです。
朝の時間、まだ7時前でしたので、道路も空いていて、意外と早く着いてびっくりしました。
この他にも、カモもいて、渡り鳥の住処となっていました。
お恥ずかしいのですが、いまだ鷺と白鳥の区別がつきません。
この写真の白い鳥がぜ~んぶ、白鳥だと思っていましたから(大汗)
勉強不足で申し訳ありませんm(__)m


Commented by white_001 at 2012-12-18 20:07
nonnonさん、こんばんは♪

白鳥は、埼玉でも数か所に飛来地があるみたいです^^
ここの飛来地、今現在は、餌付けは禁止されているみたいです。
ここは、荒川の支流が、一帯に流れ込んでいて、浅い場所が多くて、カモが口ばしを浅瀬に突っ込んで、餌かしら、
何か懸命に食べていました。
白鳥も餌付けされていないのなら、何か、餌になるものがあるのでしょうね~。
私、お恥ずかしいのですが、この記事アップのときでさえ、白鳥とシラサギの区別が付きませんでして、
すみません、へんな事を書くかもしれません。
どうぞ、ご勘弁を(笑)

nonnonさんのお近くにも^^
それは、一度は見に行くことをお薦め♪

サンタクロースは、我が家には来ないかもです(笑)
残高不足と言ってました、サンタクロースが(笑)
Commented by white_001 at 2012-12-18 20:19
rabiさん、こんばんは♪

>えっ?空さん、これを白鳥だと思ってる?
きゃぁ~~、思ってた!
夕方、家に帰って、ブログを見て、ラビさんのコメントを読んで、冷や汗かきました(笑)
朝、記事をアップして、そのまま、外出してしまったので、この赤っ恥を一日さらしたまま・・・
あーぁ、恥ずかしい(笑)
一応、お題を変えておいて、それから夕飯の支度に取りかかった次第ですww
でーも、いまだに白鳥と鷺が、わからへ~ん(笑)
鷺って、水に浮かばないのですかね?
もう、どうしたら良いの(笑)

>撮影サイズを大きく撮り、必要な部分だけトリミングしても全然大丈夫です!
おお、それなら、私にもできるかも♪

いろいろと教えてくださり、どうもありがとう~☆
そして、これからもヨロシク(*^_^*)


Commented by white_001 at 2012-12-18 20:32
rabiさん、自分が撮った写真をよく見てみました♪

だんだん、白鷺と白鳥の違いがわかってきました~。
白鳥とは、口ばしがちがうね~^^
Commented by 武ちゃん at 2012-12-18 21:45 x
こんばんは、
川島の越辺川に、今シーズンも白鳥たちが飛来してきたんですね!  (^^♪
個体数も今後まだ増えてくると思います。
最初のはダイサギでしょうか‥白鳥の群れはコハクチョウかと思います。
周辺には、カモたちもたくさんいたはずです。
いつか鳥インフルエンザ騒ぎがあってから餌付けが取り止めになったようです。
当たり前だけど、冷たい水にどっぷりと浸かって白鳥は寒さに平気なので感心します。
Commented by あずき at 2012-12-18 22:52 x
空さん こんばんは^^

rabiさんとのやり取り 最高~(*≧∀≦*)
失礼ながら 大笑いしてしまいました~♪

サギは見るけど 
白鳥って もっと北の方でしか見られないのかと思っていました。。。
水鳥の影が さざ波のたつ水面に揺らいで 幻想的ですね。.:*・゜*

空さんの 新境地☆彡のために
サンタがプレゼント運んでくれますように^^
Commented by rabi0331-e at 2012-12-18 23:11
空さん、、、、、(・_・;)_・;)・;);)) ナントッ!!
マジだったんですか?(笑)

そうですね、サギはしっかり足で立っていますね^^
クチバシも違うけれど、白鳥は水に浮かんでいます。
最初はみんなそんなもんですから大丈夫よ^^

人にカメラを向けるのは勇気がいるし躊躇してしまうけれど、鳥や猫たちは問題ないですからね~。
風景の中に生命あるものが入るといいなぁと、いつも思います。
分からない事があったら何でも聞いてね^^
私レベルのことは簡単なことだけだけどね^^;
Commented by white_001 at 2012-12-19 10:59
武ちゃんさん、こんにちは♪

ワタシ、けっこう近いのに、初めて行ったんですよ^^
20年ほど前には、川本町(現在深谷市)の飛来地には、行ったことがあります。
そのときは、まったく写真に興味が無くて。。。
人って、どこでどう変わるか、まったくわかりませんね。
あはは、話しがそれましたが、
ダイサギ、コハクチョウですか♪
教えていただき、ありがとうございます☆
お恥ずかしいのですが、サギと白鳥の区別がつかないワタシでしたので、またいろいろとご教授してくださいね。
白鳥は、水に浸かるのですね。
立ちあがって、歩く白い鳥、白鳥にまちがいないと思っていました(笑)
>周辺には、カモたちもたくさんいたはずです。
はい、カモの軍団がもたくさん、いましたよ♪
軍団ごとに徒党を組むようにまとまっていました。
浅瀬の餌らしきものを食べていましたね^^
何を食べていたんでしょうか・・
コメントをありがとうございます(*^_^*)

Commented by white_001 at 2012-12-19 11:06
あずきさん、こんにちは♪

いやぁ、お恥ずかしい~(笑)
白鳥と鷺の区別もつかないで、平気で写真アップしちゃうんですから。
これからは、気をつけたいと思いますが、こういう性格ですので、また間違ったままの情報を載せる可能性大ですね(汗)
用心して、みていてくださいね、あんまり信用しない方がいいかも(笑)

撮ってみたい理想の一枚は、白鳥が羽を広げて、それが光に透けてるってヤツです。
理想です、あくまでもー(笑)
そんなのが撮れた暁には、まっさきにブログアップですな(笑)
レンズは・・・
あはは、とりあえず、持ってるもので(笑)
Commented by white_001 at 2012-12-19 11:15
rabiさん、こんにちは♪

>マジだったんですか?(笑)
はい~、マッジす(笑)
重症ですか・・(笑)

同じ場所にいて、水に浮かぶ白鳥と、歩きだす白鳥がいると思っていましたからね^^
疑いもせずに・・・ww

ここの周りには、葦というのか、水辺の草も多いのですが、早朝の誰もいない岸辺には、カサコソと小鳥たちが潜んでいるんですね。
小さな音がしていました。
そういう発見もあったりして、楽しい撮影でした^^
これからも、いろいろと教えてくださいね~(*^_^*)

Commented by shinoh12 at 2012-12-22 06:59
おはようございます。

間もなく、クリスマスですが、いい事ありそうですか~

先日、言い忘れてたんですが・・・

お気に入り持ち帰ったんです、連絡遅くなりごめんなさい。。!

余談ですが。
白鳥の場所ですが、弟が知ってました。
「上尾 日産勤務で・巣鴨に住んでます」

UP待ってるんですが・・(白鳥)
これからも宜しくお願いします。
Commented by white_001 at 2012-12-22 10:30
shinoh12さん、おはようございます♪

今日は、関東地方は、雨降りでございます^^

自宅で、どこか、白鳥飛来地はないものかとネットで見ていました。
行動を起こす前にお正月に突入してしまいそう(汗)
いやぁ、暮がここまで迫ってきますと、なかなか撮影に飛び出す時間が作れるか、どうか・・・ww
>間もなく、クリスマスですが、いい事ありそうですか~
あはは、サンタクロースは、来そうになく、中古でいい掘り出しがあるんかいなぁとか、レンズ探しもやってみてますが^^

>白鳥の場所ですが、弟が知ってました。
まぁ、そうなのですか^^
意外と上尾からは、近い場所なんですよ。
ただ、あそこは、白鳥のいる場所がちょっと遠くて、200mmでは、無理かなぁとか、
まだ1っ回きり行ってないので、決めつけられませんが。
ごめんなさ~い、撮っていないので、記事アップ、気長にお待ちくださいませ~~(*^_^*)

お気に入り、ありがとうございます☆
私もいただきますね!!
by white_001 | 2012-12-18 09:34 | | Comments(15)