ブログトップ | ログイン

ねこじゃら日記

もみじ散る 古峰神社 (追記あり)

e0027083_883339.jpg




e0027083_21121255.jpg




e0027083_2114243.jpg

2012年11月12日撮影
栃木県鹿沼市、古峰神社に行ってきました。
もちろん、目的は紅葉撮り♪
そうそう、ちゃんとお参りもしてきましたよ。
午前中は雨でしたので、雨があがると、ごらんの通り、もみじの絨毯ができました。
素晴らしいお庭に感動してきました。
整理ができたら、またアップいたします。







一晩寝たら、追記したいことができました。
実は、この写真、散ったもみじの色が実物とちょっと違う・・・
というのは、これは撮ったままをリサイズのみして載せているのですが、
ほんとうは、もっと鮮やかな赤色なのですよね。
撮った画面を見ながら、色の複写をしたのですが、どうも設定がいまいちみたいです(汗)
普段は、キスデジのピクチャスタイルを「忠実」に設定したまま、ほとんど触らないのですが、
このもみじの赤が、再現されていないなぁと感じて、ニュートラルってヤツにしました。
う~~ん、、それでもダメ。
知識不足が悔やまれてなりません。
せっかく、素晴らしい瞬間に出会えたのに、活かした写真が撮れないなんて(泣)
フィルターは、何も使ってないですが、そんなこともあるのかなぁ。
それと、この撮影には、めずらしく広角ズームを持っていったのですが、これを表現するのに
果たして広角でよかったのかと、悩んでいます。
うふふ、でもそれは、また来年にリベンジでしょうか。
(事情が許されるなら、また今年も行きたいですがww)

ここの場所での写真を追加しておきます。
似ていますが、選びきれないのでご容赦ください。

e0027083_721513.jpg



e0027083_753427.jpg



e0027083_712752.jpg



e0027083_8521038.jpg



e0027083_7322928.jpg


もみじ散る 古峰神社 
時雨ても 映える紅葉の 古峰園 
池に棲む 
水に沈む紅葉 
古峰園 紅葉散策
しだれて・・古峰園
秋の陽ざしさす 古峰園 
Commented by しーたけ at 2012-11-12 21:48 x
これは素晴らしい紅葉ですね!
へぇ こんな絨毯ができるのなら一度行ってみたいです
整理したらぜひまた拝見させてくださいね
Commented by rabi0331-e at 2012-11-13 00:19
うわぁ~~~!いいないいな~♪
こんなモミジの絨毯、見たことありません。
雨上がり、大正解でしたね^^
雨に濡れた葉が、一層赤を際立たせたのでしょうか。
見事な絨毯です(*^^)v
Commented by カズ at 2012-11-13 05:35 x
うわ、やられた~!www

空さんおはようございます。
なんと良いタイミングで訪れたのでしょう。
この落ち葉でどの木かもすぐわかりました。
雨が散らせたもみじの数が数日でこんなにも違うとは!

きっとたくさん写真を撮りすぎてどれを載せたらよいか迷うほどだと思いますが、どんどん載せちゃっていいのでは(笑)。
ここは紅葉シーズンは数回通ってもいいくらいですね。
色つきや天候や光の具合、落ち葉も、毎日違うと思うから、これから毎年ここは狙ってくだされ!
そんなに遠すぎるわけでもなかったでしょう?道もわかりやすいし。
Commented by あずき at 2012-11-13 14:50 x
 空さん こんにちは^^

早速 きれいなモミジですね~☆
古峰神社ですか・・
フムフム・・輪王寺さんとゆかりのあるお寺なんですね。
お庭 素敵です。.:*・゜*

>もみじの赤が再現されてない。。。って
そうか・・・空さんには 満足いかないわけですね^^;
私はカメラのことは門外漢だけど 
携帯から拝見すると とても鮮やかになってますょ~♪
待受にさせてね(^_-)-☆ 
Commented by white_001 at 2012-11-13 16:38
しーたけさん、こんばんは♪

ここ、ほんとうに素晴らしい庭園ですよ^^
私も、ブロ友さんから、教えていただいて、初めて行きました♪
朝から晩までいても飽きない場所です(笑)
もしかしたら、深谷の母も知ってる所でしたので、しーたけさんもご存じでしたかね(*^_^*)
深谷からですと、高速を使わないでも行けるのかしら^^

今夜またアップします。
また見てやってくださいませ☆
Commented by white_001 at 2012-11-13 16:44
rabiさん、こんばんは♪

じつは、雨上がりにこの絨毯、期待していました^^
去年、早朝ならいいだろうって、ある場所に行ったのですが、乾燥してると散ってもすぐちりちりになりやすい。
こういう苔の上が最高みたいですよ。
またしても、下ばかり目がけて、撮っていたような気がします(笑)
そうそう、朝着いてから、2,3時間は雨が降っていて、傘さしながらで、たいへんでした。
我慢した甲斐がありました~(*^_^*)

見てくれて、ありがとう~~☆

Commented by white_001 at 2012-11-13 16:53
カズさん、こんばんは♪

いつもいつも、素敵な場所を教えてくださり、ありがとうございます(*^_^*)

ほんと、行ってよかった~~☆

撮り過ぎました(笑)
びっくりですよ、カードがfullって表示が出て、近年にない撮りっぷり(笑)
気に行った場所では、ああじゃない、こうじゃないとレンズ替え、立ち位置を替えで、ずいぶんと楽しい悩みをしてきました。
そして、ほんとここは、人がいないのですね~。
それにも感動♪
あとで、載せますが、虹も出たんですよ。
あの池に☆

すっごく気に入りました^^
あやめ?菖蒲も咲くのですね。
初夏も良いでしょうね~。
門前の茶店の方にも傘を借りたりして、親切にしていただき、良い思い出となりました(*^_^*)
道もばっちり、簡単で~す。
ありがとう☆
Commented by white_001 at 2012-11-13 17:01
あずきさん、こんばんは♪

>輪王寺さんとゆかりのあるお寺なんですね
あらら、そうだったのですね♪
紹介しておきながら、そこまでは勉強不足(笑)
すまん、すまんm(__)m

もみじの赤、カメラで同じ色に近づけて、撮りたいと思うのですが、
この赤が微妙に違うのですね(汗)
記憶を頼りに、微調整してアップしていますが、ほんとうは撮ったデータもそういう風に撮りたいなって思っています。
なんかこだわってしまうのですね~^^
カメラの理屈に疎いので、往生しています。

待ち受け、まぁ♪ 光栄です(*^_^*)
どうぞ、どうぞ♪
Commented by カズ at 2012-11-13 17:55 x
再び参上こんばんは。
写真が増えてますねぇ~。燃える紅葉だ~!
私もそうですがここはこれっていうのが選べないですよね。
どっち向いてもハイライトだし、同じ樹木でもアングルを変えたら幾通りも可能でしょうし。

ほんと、いい日にお出かけされたと思います。
苔の緑に落葉フェチにはたまらん条件!
しっとりとした感じに雨上がりの陽射しも入ってきていますよね。ここの落葉のところだけでも2時間くらい粘れそう(笑)
広角レンズで地面と木の広がる感じがよく出ていると思います!

しかも虹も出たなんて!楽しみ♪
Commented by white_001 at 2012-11-13 20:37
カズさん、こんばんは♪

確かにここの落ち葉で、だいぶ遊んだかな(笑)
>私もそうですがここはこれっていうのが選べないですよね。
そうなんですよ~(笑)
バリエーションがあり過ぎて、どれも良くって、順番が付けられません(笑)
自分で言ってりゃ、せわぁないですか(笑)
この撮影だけで、たっぷり一週間ほどは記事書けそうです^^
では、では、写真の整理をしましょう~(*^_^*)
お楽しみに♪
Commented by 緑の惑星人 at 2012-11-17 13:27 x
う~ん、どれも色鮮やか。落葉の赤が特に凄い。
雨上がりだから余計ですかね。
ブラッド系の赤色はなかなか再現できませんね。
ピクチャスタイル、私はほとんどいつも「風景」です。
(いまだにLAWではしていない私)
ところで、この赤い葉で綺麗な均一な散り方もいい。
雨で落葉量も多いのでしょうか。
もう全てが凄いとしか言えません。
Commented by white_001 at 2012-11-17 20:31
緑の惑星人さん、こんばんは♪

この日は、とてもラッキーでしたね^^
こんなシチュエーションの日には、なかなか巡りあえないと思っています。
今年の運は、ここで使ってしまったと思うくらいww
それは、言い過ぎかなww

赤の色、再現に困りました(汗)
惑星人さんは、ピクチャスタイルは風景ですか^^
私は、やったことがないです。
今度、試してみよ~。
RAWは、私もやったことが過去に1っ回くらいです。
なんか、めんどうだったので、今もヤル気ナッシング。
(古い言い回し、笑わないで)
今日も雨ですけど、雨上がり、いいかもですね。
ですが、明日は実家に用事が・・・
残念ですわぁ~(*^_^*)
by white_001 | 2012-11-12 21:09 | 古峰園 | Comments(12)