ブログトップ | ログイン

ねこじゃら日記

2012年11月3日  日光いろは坂(下り)

11月の2~3日の奥日光行き、最後の写真がまだアップしていませんでしたね。
遅くなっちゃって、すみませんm(__)m
この日は、お天気もご覧のとおり、快晴。
いろはの紅葉も、見ごろ。.:*・゜*
ちょうどこの辺り、2本の滝のあたりは、日光二荒山神社の境内となっているそうです。
右は般若滝、左は方等滝といいます。
展望所にそういったことが書いてある石碑がございましたよ。

まだ下り道路は、すいすいと動きましたが、日光市街に下りてきましたら、
ほどなく渋滞が始まり、逍遥苑のお庭散策を駐車場に入れず、パス。
それでは、霧降の滝近くの「山のレストラン」で昼食をと思いましたが、
またまた渋滞でパス。
あまりの混みように帰路についてしまいました。
この時期、日光は車で溢れておりました。
どうぞ、行かれる方がありましたら、時間帯とか、交通手段とかを一考したほうがいいですね。

拙い写真と記事ですが、ご覧くださり、ありがとうございました(*^_^*)
Commented by rabi0331-e at 2012-11-10 21:02
こんばんは~。
やはり渋滞しましたか~。。。
平日はまだいいのでしょうが、土日祝日はダメでしょうね。
もうずいぶん前になりますが、私も渋滞続きで行きたい場所にも行けずに帰ってきてしまった事があります。
その頃は今のように3時半出発なんてしてませんでしたし・・・・^^;
歳をとるにつれ、どんどん出発時間が早くなっていきます(笑)
それでもやっぱり、日光の紅葉は格別ですね~!
あと1年くらいで圏央道が海老名インターから入れるようになります。
そうしたら北関東もすごく近くなる~♪
中央道に入るのも近くなる~♪・・・・と、今から楽しみにしています^^
だんだん紅葉も下りてきましたね^^
Commented by カズ at 2012-11-10 23:40 x
空さんこんばんは。3日のいろは、もうすでに晩秋の雰囲気だったのですね。あっという間だなあ。
最後のお写真のところあの崖にはミツバツツジがたくさんあるで、春はとってもきれいですよ。秋はもう少し早いと紅葉が真っ赤だったはずです!

いろは坂は最初にこの「下り」が作られて、ここをしばらくは対面通行で上りと下り、しかも有料!だったのらしいです。
今でも「下り」は狭いしカーブもきついし勾配もかなりあるし、当時(昭和のはじめのほうう?)の車はそんなに性能いいわけじゃないから途中で動かなくなったりも結構あったらしいですよ~。確かにあのカーブと急勾配を延々と登るとエンジン焼けるかもなあ(笑)

そのあとしばらくして今の「上り」ができて今の状態になったようです。上りのほうが若干勾配も揺るやかで道も広く作ってありますものね。
Commented by white_001 at 2012-11-11 08:58
rabiさん、おはようございます♪

>やはり渋滞しましたか~。。。
はい~、そうなんですよぉ。
それさえなければ、最高の場所なのですがね(汗)
いっそ、上高地みたいに、マイカーは大型駐車場に。
観光は、指定バスか、ワゴン車で移動とかしないとですね。
シーズン対応ができませんよね。
それもたいへんなのかもしれませんが。
みんな日光を楽しもうと来ても、疲れて帰るだけですね・・・
いい策はないものかしらね。

>圏央道が海老名インターから入れるようになります。
はい、私も富士山が近くなるかなぁと思っています。
鎌倉も行けるかもとか・・(笑)
うちも、今、圏央道の工事中ICの近くなので、ほんと期待しています。こうなると、エコカーが欲しい♪

紅葉、いよいよ身近になってきましたね。
楽しみですわぁ~(*^_^*)
Commented by white_001 at 2012-11-11 09:28
カズさん、おはようございます♪

ミツバツツジの名所、そうなんだ、あそこにもあるんですね~。
最後の写真の場所、写真愛好家の数人の方が、いろはの道路脇に詰めて停めて、あの岩肌を撮っていましたよ。
春にもそうやって、楽しめるのですね~^^
覚えておこう~♪

いろは坂、そうなのですね~^^
昔は、どちらか一本だったと聞いていましたが、下りだったのですね~。
確かに下りの方が、カーブが小刻みですよね。
二荒山神社の境内もかなり広いみたいですし、日光のことを検索して、調べただけでもその歴史に驚きますね。
女人禁制、牛馬禁制の馬返し・・
昔の人が、今の様子をみたら、腰抜かしますね(笑)
Commented by あずき at 2012-11-12 21:39 x
空さん こんばんは^^

あちこちから紅葉情報が届いて おちつきませんね~♪
こんな時 お休みの日に用事ができるとがっかり。。。
来週はどこか行けるかなぁ・・・

そうか・・紅葉の名所は混むにきまってますよねぇ^^;
日光は空さんのお写真で紅葉狩りしたので、桜山公園に行こうかなぁ~☆
平林寺もそろそろ 色づき始めたようですね。.:*・゜*
また綺麗なモミジ 見せてくださいな^^
Commented by 武ちゃん at 2012-11-12 21:52 x
こんばんは、
日光の紅葉‥しばらくご無沙汰しています。
昔‥半月峠から下って中禅寺湖畔で目にした真紅の紅葉が脳裏に残ります。

霧降高原から大笹牧場方面も混雑しているんでしょうね。
シーズン中は、清滝付近から渡良瀬経由往復でも渋滞は避けられないかな‥。
出来れば、平日のお天気のよいときに紅葉狩りを楽しみたいものです。

このところ法要が連続でした‥いつも最高の行楽日和でしたが。  (^_-)-☆
過去記事の更新が少しあるのでボツボツと始めます。
Commented by white_001 at 2012-11-13 07:20
私、昨日は、撮影目的ですが栃木の古峰神社という所に行ってきたのですが、こちらは人の数も日光に比べてぐっと少ないし、ほんとうに素晴らしい紅葉でしたよ。
日光も綺麗な紅葉ですが、なんのなんの、こちらも素晴らしい!
なぜ、注目されないのか不思議なくらいです。
ただ、あずきさんち方面からですと、ちょっと遠いですかね。
圏央道が開通すれば、こちら東北道方面もぐっと近くなりますよね。
お互いに楽しみですね。
>お休みの日に用事ができるとがっかり。。。
あら・・、ほんと解ります。
ですが、平地での紅葉はこれからですから、また紅葉狩りにに行けますとも♪
平林寺、私も気にしています(*^_^*)
Commented by white_001 at 2012-11-13 07:28
武ちゃんさん、おはようございます♪

いつもご訪問、ありがとうございます(*^_^*)

>このところ法要が連続でした‥いつも最高の行楽日和でしたが。
そうでしたか・・お疲れ様です^^
このあいだの土曜日は、最高の日和だったですものね。
私もその日は、所用にて、カメラは封印。
堰を切ったように昨日は、出かけてきました(笑)

日光の混みは、たぶん渡良瀬経由でしたら、避けられるかもしれませんね。
ただ東照宮近辺に行きたいということでしたら、無理かなぁ・・
いろは坂を下るのに中禅寺湖畔から渋滞で動かないということもあったので、
それほど混むときは、渡良瀬経由もそこまでゆくのに大変でしょうかね。。
山道で、抜け道がないので、しかたないのでしょうか・・・
by white_001 | 2012-11-10 11:10 | 日光・奥日光方面 | Comments(8)