ブログトップ | ログイン

ねこじゃら日記

いろは坂 下り

料理写真、追記あり(11/04)

e0027083_948473.jpg



e0027083_9484125.jpg


紅葉真っ盛りのいろは坂を下り、目指すは、「明治の館」駐車場~♪
午前11時前後では、いろは坂もすいすいでしたよ。
さらに私がルンルンになったのは、そこでランチの予定だったからです(笑)

↑ 上写真2枚は、いろは坂を下り、あと少しで終わる手前の展望場所からです。
みごとな紅葉でした。
滝も2本、見えました~。
今回はじめて、ここに車を止めたので、この景色、知らなかったわぁ~。
春にもきっと美しいのでしょうね・・・
萌黄色の山も見てみたいなぁと思いました。

明治の館」とは、現在は西洋料理店となっておりますが、明治後期に日本コロンビアの前身をつくり
日本の「蓄音機の父」と呼ばれたアメリカ人、F・W・ホーンの別荘として建てられた純石造建築の西洋館です。
それでも昭和52年からの営業ですから、その歴史も古いですよね。
戦時中には、当時の重光葵外相がこの館に疎開され、ミズーリ艦上での降伏文書の調印式には、
この地よりお出かけになったそうです。
(レストランの紙製ランチョンマットに書いてありましたので一部抜粋させていただきました)
お料理のお味?
はーい、もちろん美味☆

e0027083_1051677.jpg



e0027083_1051943.jpg

写真は、ポークカレー? ビーフカレー?
数日経って、忘れちゃいました^^
いずれにせよ、お肉はほろほろと柔らかく、美味。
辛さは、初級、辛いの大好きな私には少し物足りない辛さですが、
同行の友人は十分辛いと申していました(笑)
優しい野菜の甘みの溢れたお味でしたよ。
ケーキは、チーズケーキのニルバーナ、こちらも美味。
カプチーノには、ほんのりシナモンの香り。.:*・゜*
他のお客さまのお肉料理もいい匂いがしていました。
空腹&懐の温かい方、ぜひ(笑)
※店内写真は、開店直後です。
許可を得、撮影しています。

e0027083_1033142.jpg


e0027083_1031140.jpg


さて、食事をいただいたら、目的達成、さっそく帰路に・・・
おっとその前に、この明治の館の裏辺りを散策しました。
紅葉は、まだでしたね・・・
おお、写真も無しでした。すみません。
去年の散策時のなら、ございます

最後まで、ご覧くださり、どうもありがとうございました。
Commented by あずき at 2012-10-31 14:12 x
空さん こんにちは^^

素晴らしい紅葉ですねぇ。.:*・゜*
秋 真っ盛り~☆ って感じ!
来年は 日光に行きます(笑)

「明治の館」での お食事も素敵~♪
白い器が上品ですね♡
レアチーズケーキも 美味しそうです・・・ウラヤマシィ^^
レトロなガラス越しの 黄葉も綺麗ですね~♡

お友達との会話も 弾んだことでしょう。
よかったですね(´▽`)
Commented by 武ちゃん at 2012-10-31 22:26 x
こんばんは、
再度‥日光へ紅葉狩りにお出かけだったんですね。  (^_^)v
金谷ホテルは憧れですね‥それにこの明治の館も格式ある落ち着いた感じがします。

今頃は、いろは坂の周辺がいちばんの見頃でしょうか。
ニュースでもかなり渋滞していると聞きます。
今シーズンは、日光方面には行けずじまいでした。
空さんの写真で日光の紅葉を堪能させて戴きました。  (^^♪


Commented by white_001 at 2012-11-01 07:05
あずきさん、おはようございます♪

さっそく、ご覧くださり、どうもありがとうございます(*^_^*)

今のいろは坂近辺は、最高の色づきだったように思います。
今年の紅葉の時期は、例年よりはだいぶ遅いみたいですけど・・・^^
日光方面は、標高差があるので、どこかでどんぴしゃな紅葉に出会えますと聞いていたので、楽しみにしていました♪
当初、戦場ヶ原とか、奥日光のハイキングコースを歩く予定をたてていたのですが、今年は、クマさん騒動でハイキングコースの制限とかあって、なんだか、そこを押してまでのハイキングは取りやめにしたのです。
「明治の館」、東照宮のすぐ近くにあるのは知っていましたが、入ったのは初めて☆
いつもは、手弁当で簡単に済ませるのですが、今回は少し気張りました(笑)
日光というと、すぐ東照宮を思い浮かべてしまいますが、昔、外国人が避暑地に選んだ(イタリア大使館別荘など)というだけに、西洋風にこじゃれた場所も多いみたいです。
ただ、混むぅ、めっちゃ混みます。
なので、人より早い行動パターンで混みを回避しました^^
Commented by white_001 at 2012-11-01 07:15
武ちゃんさん、おはようございます♪

はい、再度、日光へ♪
計画の当初は、紅葉のハイキングだったのですが、あのクマさん騒動で、戦場ヶ原などの歩きは怖くなってしまいました。
同行の友人も、私と同じく、びくびくしながら歩くのもいやだよねぇということで、ドライブ&ランチに切り替えたということなのです。
ですが、さすが紅葉の綺麗な日光、混んでましたよぉ。
平日なのに、この混雑ぶり。
休日はどんなでしょうと、ちょっと怖いですね(汗)
あいかわらず、ヘタな写真ですが、楽しんでいただければうれしいです。
なんか、画像が鮮明でなく、いつも気に入りません(泣)
ようはピントが合っていないのだと思いますが・・・
こういう出歩きには、マクロ付き広角ズームを使っているので、しかたないのかな・・
Commented by noanoa at 2012-11-01 11:49 x
そらさん、こんにちは。
日光の紅葉、本当に錦絵のようですね。
今年こそはと思いつつ出かけられず、空さんの写真で楽しませていただきました。来年こそは、紅葉はもちろんですが、明治の館も金屋ホテルも ぜひ訪れてみたいです。
でも、金屋ホテル、こちらは、宿泊でなく、ギフトショップや、ベーカリーになりそうです(笑)
Commented by 緑の惑星人 at 2012-11-01 19:20 x
いや~、紅葉真っ盛りですか。早いなぁ。
本当に燃えるようという感じで美しい。
日光、大きくなってから行った記憶があまりないので、
行ってみたいですね。
流石に原付バイクは無理なんで、電車でもいいから。
Commented by white_001 at 2012-11-01 21:47
noanoaさん、こんばんは♪

いつも拙い写真でありますが、ご覧いただき、ありがとうございますぅ(*^_^*)

ほんとうに奥日光の秋は素晴らしいですよ♪
ぜひぜひ来年こそは、訪れてみてくださいな。
泊まりで行くなら、金谷ホテルの他にもおすすめ場所がございます。
たぶん、金谷よりリーズナブルです^^
ただ、日光は、混むのが難点。
ですので、早朝出発とか、泊まりとか、人の行動パターンからずれないと渋滞にはまってたいへんです。
帰りに中禅寺湖畔から、車が流れなくて、高速に乗るにも乗れないという事態になったこともありますので。
午後1時半~2時ごろまでには、イロハを下るようにしないと車が動きません(汗)
そういうときは、沼田に抜けてもいいのかなぁ~。
来年は、ぜひね♪

Commented by white_001 at 2012-11-01 22:00
緑の惑星人さん、こんばんは♪

奥日光の紅葉は、ほんと早いですよね~(*^_^*)
そして、そんなに広くない地域にいろんな木の植生が見られるので、紅葉も多種多様に思えるのですが^^
紅葉の時期も少しずれるだけで、ぜんぜん感じも変わるし、場所も移動してゆくのですね(当たり前か・・ww)
もう少し近ければ、もっとたくさん行けるのにと思います。
電車も、今、東武鉄道が日光とスカイツリーを絡めて、いろいろアピールしていると聞きました。
人出の多いのもそのせいなのか・・・
電車で行って、バスのフリーパス使用というのもありですね。
ぜひぜひご検討くださいませ♪
Commented by hinemosunorari at 2012-11-02 02:53
ご無沙汰しておりました。
奥日光シリーズ、堪能させて頂きました^^
あぁ、晩秋の山が恋しい~!
そしてなにより、明治館のカレーライス!!
大好物の欧州風カレーの写真に胸がときめきました。
あ、ときめいたのは腹か(-公- ;)
Commented by white_001 at 2012-11-02 07:38
きゅびさん、おはようございます♪

こちらこそ、ご無沙汰しておりまして、すみません(*^_^*)

お元気なご様子ににっこり☆

今、日光は紅葉真っ盛り、渋滞情報をものともせず、行ってまいりましたよ~。
というか、早朝出発、早期撤退で短い滞在時間でしたが混み回避してきました^^
山は、いいですよね~。
関東の山々にも紅葉の便りを聞くのはあと数週間でしょうね。
待ち遠しいですわぁ~。

山でのお握りも格別ですが、こういうランチもいいですね!
日光は、歴史のあるお店も多いので、また行きたいなぁと思っています♪

ご訪問、ありがとうございました!
Commented by カズ at 2012-11-03 15:16 x
空さんこんにちは。
昨日今日と寒いですねぇ。昨日はお出かけ予定だったようなあ??風びゅうびゅうだったけど大丈夫でしたか?
今日はテレビ等でいろは坂の紅葉のニュースをいくつか見ましたが、そろそろ山を下ってきたようですね。
霧降の滝の入り口にも明治の館の同系列、山のレストランがありますよね。チーズケーキをお土産でいただいたことがあり、美味しかったです♪こちらのお写真のケーキかも?
Commented by white_001 at 2012-11-04 08:39
カズさん、おはようございます(*^_^*)

はい~、昨日、おとといと外出してきました♪
うふふ、外出というか、泊まりで湯元温泉に一泊です♪
よって、お返事が遅くなり、ごめんなさいm(__)m
>風びゅうびゅうだったけど大丈夫でしたか?
はい、無事に帰ってきましたが、奥日光の今までみたことのない冬の顔をかいまみてきたって感じです。
連休をずらせての計画でしたが、みな考えることはおんなじ?
行く途中で、富広美術館に寄るコースをとったので、いろは坂を午後3時から4時のあいだくらいに登ったでしょうか。
標示板には、金精峠雪と出ていて、運転手としては超不安。。。
明智平を過ぎて、まもなく渋滞にはまりましたが、さすがに湯の湖まで行く車は少なく、アスファルトを這う粉雪に驚きながらの運転でしたよ(ノーマルタイヤ)
帰りは、11時頃いろはを下り、そこはすいすいで、快晴。紅葉も絶好調でしたよ☆
ですが、市内に入る前から渋滞が始まり、逍遥苑の庭散策の予定をあきらめ、山のレンストランでの食事をあきらめ、帰路に・・・(笑)
写真のチーズケーキは、そう、たぶん同じでしょう、ニルバーナというケーキです☆
by white_001 | 2012-10-31 10:31 | 日光・奥日光方面 | Comments(12)