ブログトップ | ログイン

ねこじゃら日記

北本の大桜

e0027083_2230214.jpg


北本市の桜です。
名前はわかりません。

撮影は、20212年 4/8

道祖神のような石塔がありましたが、その時は、覚えていたつもりですが、
数日経って、すっかり忘れています。
いやになります・・・トホホ
追記=教えていただきました、芭蕉句碑だそうです。

実家からの帰り道に立ち寄ってみました。
前から、この大きな健やかな枝振りが見事なだなぁって思っていたのでした。
まだこの時は、8分咲きくらいでしょうか。
夕方の陽ざしを浴びて、おそらくソメイヨシノだと思うですが、少しピンク色が強く出ています。
ここの早朝や満開時も、狙ってみたいものだと思っていますが、次回は来年に。
Commented by rabi0331-e at 2012-04-15 23:07
堂々とした立派な桜ですね~!
農地と桜は深い関わりを感じますね。
桜の状態で農作業の時期の目安にしたそうな・・・
こんな天候の不順な年は困ったでしょうね。
古い桜の根元には、道祖神や祠をよく見ます。
桜信仰の心・・・日本の心ですね~^^

北本市には日本五大桜の一つがあるんですってね。
そちらも行かれたのかな?^^
Commented by white_001 at 2012-04-15 23:14
rabiさん、こんばんは♪

さっそくご覧くださり、ありがとう~~☆

>北本市には日本五大桜の一つがあるんですってね。
そちらも行かれたのかな?^^

それがね、行かれてないんですよ(大汗)
このすぐ近くなのにね。。
明日、行ってみようかなぁ~。
行けるかしら・・(汗)


コメント、とっても勉強になりましたわ♪
この桜に沸き立つ私の心は、しっかりと日本人ということですね、実感。

まだまだ、桜おっかけ続きます♪

Commented by 武ちゃん at 2012-04-15 23:26 x
こんばんは、
うん! 直ぐに解りましたよ。  (^^♪
斜め前に近年出来たホームがありますよね。
芭蕉の碑が角にありました‥書いてある文は忘れましたが‥。
確か三本の桜の木があり、微妙に咲き具合がずれています。
ここは毎週のように吉見や熊谷方面に買出しにでかけるルートととして通ります。
今日も通過しましたよ‥近くでプラムの花が咲きだしましたね。
城ヶ谷の桜堤、いまだ露店が出ていましたね。
桜も上部のほうにたくさん花が咲いていました。
すぐ近くにある北本子供公園‥ここも桜がキレイな場所です、蒲桜も徒歩圏‥是非来シーズンは。  (^・^)
Commented by white_001 at 2012-04-15 23:46
武ちゃんさん、こんばんは♪

おお!

ご存じでしたか~(*^_^*)

北本には、芭蕉句の碑があると聞いたことはあるのですが、ここだったとは・・
うふふ~、このルート、武ちゃんさんのマイルートだったとは(笑)
私は、最近、知りましたよ♪
この先には、普門寺のしだれもあるし、ほんと桜街道ですよね。
吉見にも、このルートですね^^
私は、今まで、爆弾ハンバーグの交差点経由でしたので、あまり使いませんでした。
今度は、通ってみよう~(*^_^*)

この近辺だけでも十分な桜記事ができますね~。
ようし、来年はばっちりと♪

Commented by hide at 2012-04-16 11:51 x
こんにちは~。

わはは(笑)
みなさん我が地元の話で盛り上がっているみたいで、
何やら楽しいです♪

電線が気になる場所はスルーしてたのですが、
空さんの写真みると凄く良いですね!!
撮っておけばよかったぁぁぁ^^;
と、昨日あの辺をうろうろしてた僕。

勉強になりました<m(__)m>
Commented by white_001 at 2012-04-16 12:49
hideさん、こんにちは♪

昼休みですか(笑)

はい、武ちゃんさんは、私と同じ市内です(笑)

>空さんの写真みると凄く良いですね!!
オホホ、そーお(笑)
でも、拡大禁止ですよ^^
手持ちだし、画像が荒れてます~(大汗)
この大きさでは、なんとか、ごまかせる(笑)
ここ、朝日も狙えるんじゃないかと思ってたのですが、撮れなかったわぁ~。
来年やってみよ~♪
by white_001 | 2012-04-15 22:38 | | Comments(6)