北本自然観察公園 エドヒガン 

北本自然観察公園 エドヒガン _e0027083_8531594.jpg



北本自然観察公園 エドヒガン _e0027083_961419.jpg

ご存じの方も多いかもしれませんが、北本自然観察公園内のエドヒガン桜です。

まだ霜の降りている当地方でしたが昨日(2012年4月7日)、朝のうちの桜です。
朝の陽ざしが、公園内に清々しく、気持ちのよい撮影でした。
やっぱ、早起きは良いね~。

こちら埼玉県自然学習センターのHP引用ですが
 --- 公園内にある北本市の天然記念物「エドヒガンザクラ」(標準和名:エドヒガン)は、高さ29m、樹齢約200年。雄大にしだれた枝に、ソメイヨシノよりも濃いピンク色で小さめの花をつけ、開花が進むと淡く色が変化していきます。--- 引用終わり
だそうです。
昨年は、桜撮りの季節に体調を崩してしまって、撮影もままなりませんでしたけど、
今年は、挽回するようにガンバッております、私☆

追記
ここで少しお話した写真の方の言うことでは、今年は、去年の強風のため、折れた枝があり、
その影響で花が少ないとのこと。
私も、今年は枝垂れてくる花が少ないなぁと思っていたところで、原因、納得です。
幹には、その傷跡もありました。
その方の教えてくださったヒミツのしだれ桜↓

北本自然観察公園 エドヒガン _e0027083_9341358.jpg


追加写真です(これだけ、キスデジ望遠ズーム)↓
北本自然観察公園 エドヒガン _e0027083_12544988.jpg


園内の朝↓
北本自然観察公園 エドヒガン _e0027083_8535524.jpg




北本自然観察公園 エドヒガン _e0027083_084664.jpg



では、また♪

今度はどこかなぁ~(*^_^*)
by white_001 | 2012-04-08 00:09 | 北本自然観察園

休眠中の写真ブログです♪ 空


by 空