紅梅、蝋梅  森林公園

e0027083_1749424.jpg



e0027083_1750987.jpg



e0027083_17504384.jpg



e0027083_1752740.jpg


似たような写真ですみません。
選びきれませんでした~(汗)

前回にアップした福寿草は、梅林の梅の根元に咲くのですが、その梅林はまだまだ蕾という感じ。
ごらんのように早咲きの紅梅は咲いておりましたが、寒さと風のためでしょうか、
マクロのアップにたえられる花を探すのに一苦労。
ここの梅林は、山林の緩やかな傾斜を生かして少し上に上ると梅林が一望でき、素敵です。
そういう私も、しばらく梅の見ごろのときには来ていませんが(汗)
ほんと春が待ち遠しいですね。

ごらんくださり、ありがとうございます。


Commented by nonnon at 2012-02-13 08:42 x
ミラーレスでこれだけ撮れれば、
これからお天気や場所によって迷わずミラーレスを
選んで大丈夫ですね^^

画面いっぱいのピンクや光をいっぱい受けた黄色が
近づく春の予感♪

すごく広そうな公園ですね(HP見ました)
スノードロップはまだでしたか?

私もそろそろ森へ行きたくなりましたがなにかと所用が・・・
花は時期があるから難しいです。
Commented by カズ at 2012-02-13 21:10 x
こんばんは。
やはり春の光が素敵ですね~♪
私は梅が結構好きなのでうれしいですね。今年は遅れているから白い梅はまだ見ていません。

前記事の私の関越のお話は、八王子方面に向かうときに東松山から圏央道が多いんですという意味です。
今は北関があるから新潟、長野は私の地元からすごく近いんですよ。
東京方面は東北道が多い~。日光へは一般道、渡良瀬川沿いのR122でノンストップで行けちゃいます。

ああそういえば3月末に新潟の弥彦山周辺にミスミソウが咲くのですよね。おすすめですがなにせ遠いんですよね(泣)。
Commented by white_001 at 2012-02-13 21:40
nonnonさん、こちらもご覧くださり、どうもありがとうございます☆

ミラーレスは、ブログに載せて楽しむのでしたら、十分だと思います。
まだ、プリントしていないので、よくはわかりませんが、梅の背景のボケにざらつき感が感じられます。
大きく伸ばしたときはどうなのでしょう・・・
そういう私は、大きくプリントもしないので、これで十分過ぎるくらい満足です♪
生意気なことを言いましたm(__)m

ここの公園、ほんと広いんですよぉ。
スノードロップは、かなり離れた場所に咲いているらしく、今回は移動が億劫になってしまって行きませんでした(^_^;)
広いので、歩きでがあって、いい運動になりますぅ。
運動不足解消になれば一石二鳥でいいですね(笑)
Commented by rabi0331-e at 2012-02-13 21:45
こんばんは。
ボタンに福寿草に梅・・・
空さんのサイトには春がいっぱいですね~♪
今年はどの花も開花が遅れていると聞きますが、それでもやっぱりちゃんと春は来てくれますね。
福寿草の黄色い絨毯にほっこりさせていただきました。

PENでのお散歩、楽しそうですね~^^
土曜日にCP+に出かけ、いろんなミラーレスを見てきて気持ちが動いています^^;
やっぱり軽いのがいいですね~。
PENでのボタン、マクロじゃなくてもいい味、いい色、出てましたよ~^^v
Commented by white_001 at 2012-02-13 21:54
カズさん、こんばんは♪

さっそくご覧くださり、どうもありがとうございます♪

白い梅、こちらも今年はまだまだでしたね^^
白い梅が咲き始めると、辺りに良い香りがしてくるんですよね♪
待ち遠しいですよね^^

>八王子方面に向かうときに東松山から圏央道が多いんですという・・
おお、そっち方面でしたかぁ~^^
思い込みで、てっきり新潟方面かと思ってしまいました~(^_^;)
そういえば、北関東ができて新潟、長野にも近いでした^^!
どこに行くにも近くていいですね~。
我が家も、圏央道が伸びてきて、桶川ICができたら、東北道に乗るのに近くなれそう。
関越に出るには逆送する感じなので、桶川ICから乗ってもあまり便がいいとは思えない・・・

ミスミソウですか♪
かわいいお花なんですよね~(*^_^*)

Commented by white_001 at 2012-02-13 22:08
rabiさん、こんばんは♪

過去写真も丁寧にごらんくださり、どうもありがとうございます!

お恥ずかしいのですが、CP+って何だろうと、ただ今検索してみました~。
ほぅぅ・・そういうお祭りみたいなのがあったのですね。
ニュースで、カメラがどうのっていうのは聞いたことがあったのだけど、それですね!
そんな所に行ってしまったら、またまた物欲が・・ネムッテイタコが、いや眠らせていたコが起きてしまいますww

私、このPENを使うまでほとんどキスデジしか知らなくて。。。
オリンパスもおもしろいと思っています。
撮りながら、いろんな設定ができるんですよね~、びっくり。
あの寒牡丹は、アートフィルターのノルタルジックタイプのにしてみました。
かなり遊べるカメラです。
しかし、梅撮影では、ピント合わせに手こずりましたよ。
なかなかピントが合わないので、近くの木に合わせてからずらしたりとかしました。

Commented by momo at 2012-02-14 04:43 x
空さん
おはようございます。
美しい~~~♪
本当に 美しい画像 です。
撮影技術のことは 全く分かりませんが
吸いこまれそうな透明感のある画像です。
こんなに素敵な早春を知らせる花の咲く
日本に生まれてよかった・・・
Commented by white_001 at 2012-02-14 07:44
momoさん、おはようございます♪

いつもご覧くださり、どうもありがとうございます(*^_^*)

美しいですか~^^
うれしいです、そういっていただけて(*^_^*)

公園にゆくと、もう春の気配がたくさんありましたよぉ♪
私の閉じ籠りの冬ももうそろそろ終わりですかね。
春が待ち遠しいこの頃ですっ~。

今日は、また雨模様の天気予報ですが、雪とはならないのが春に近づいた証拠でしょうか♪

Commented by 武ちゃん at 2012-02-14 22:15 x
こんばんは、
福寿草と寒紅梅、空さんのブログで楽しませてもらいました。  (^^♪
福寿草は思ったよりも多く咲き出しているように思えます。
梅園は遅咲きもあるので来月まで楽しめそうですね。
スノードロップは数は少ないけど、斜面を下りた小さな花壇と野草園入り口辺りで見たことがあります。

寒いので蝋梅がまだまだ咲いていますね。
長瀞の宝登山のロウバイもこれからが見頃のようです。
Commented by white_001 at 2012-02-14 22:36
武ちゃんさん、こんばんは♪

いつもご覧くださり、どうもありがとうございます(*^_^*)

今日は、予報どおり、雨となり、風邪気味の方には、喉には潤いが出てよかったかもしれませんね^^
風邪など引かれておりませんか♪

スノードロップ、ここの梅林ではみかけませんでしたね~(^_^;)
野草園ですね、了解です♪
今回は、いくらお天気が良いとはいえ、体も冷えてきたし、お腹も空いたので、福寿草を撮ったら早々に退散してしまいました~。
斜面を下りた花壇って、梅園のでしょうかぁ。
水仙はありましたけど、あそこかなぁ。
でも水仙もまだ小さくて、花は少し先のようでしたよ♪

Commented by 武ちゃん at 2012-02-15 22:27 x
こんばんは、
そうそう‥梅園を下ったところに水仙の花畑がありましたよね、まだ咲いてないんでしょうね。
その先にある楕円形の花壇です。  
ほんの数株でしたが見た気憶があります。
それと思い出しましたが、都市緑化植物園前の巡回バスの通りに面した細長い花壇にもたくさん咲いてました。
フウの木の巨木が何本か並んでいるところです。
いまSATOYAMA早春フェスタですね‥。  (*^^)v
もっと暖かになったら出かける予定です。
Commented by white_001 at 2012-02-15 23:31
武ちゃん、こんばんは♪

おお!

どうもありがとう~~(*^_^*)

スノードロップ、一度は撮ってみたい被写体です。
SATOYAMA早春フェスタ、そういうのをやっているのですね^^
早く暖かくなって欲しいですね♪


Commented by hinemosunorari at 2012-02-16 02:41
梅一輪いちりんほどのあたたかさ
とか思わず嵐雪を想起しました^^;
堅いつぼみがほろっと緩む、そんな春の訪れですね^^
陽ざしの温かさまで伝わります~^^
Commented by white_001 at 2012-02-16 07:37
hinemosunorariさん、おはようございます♪

>梅一輪いちりんほどのあたたかさ
あらぁ、いい句ですよね(*^_^*)
今まさにこの季節。
この蝋梅の蕾がまるで小さなぼんぼりのようにも見えたりします♪
桃の御節句ももうすぐそこに来ていますし、そう思いますと
この寒さの我慢もあと少し。
お互いに風邪をひかずに過ごしましょう。.:*・゜*
Commented by h_e_r_om at 2012-02-16 11:57
あれあれ~ もうこんなに梅が咲いているんですかー!
寒さだけに左右されるのではなく、木の種類や質の違いもあるのでしようね~
とかくせっかちな人間にとって、早くに見られることは嬉しいものですよね^^
福寿草の群生?って見てないです!
こんなに一面に咲いていると、一気にその場は春が来てますね(笑)

空さんのお写真で、まだ寒くても 春が来た!(^o^)v



Commented by white_001 at 2012-02-17 07:07
ヒロさん、おはようございます♪

今日も寒いですね~^^

こちらの写真は、埼玉の郊外にありますので、東京都心よりも少し花の時期が遅れているかもしれませんが、
こんなに春が来ています♪
どこの梅の便りでも数週間ほどの遅れがあるように思いますが、
確実に季節は巡っているんですよね^^
桜の前に撮りたい花がたくさんあります♪
これからは、忙しくなりそうですぅ(*^_^*)


ごらんくださり、どうもありがとうございます♪

Commented by あずき at 2012-02-19 16:33 x
空さん こんにちは^^

クリスマスローズの コメント欄が開いてなかったので こちらに失礼します♪

ほんと いつまでも寒いですね・・
春のお花も 
いつまでも出番が来なくて あくびしてるンじゃないかしら・・公園の クリスマスローズも 見に行きたいけど なかなか便りが届きません。

お写真の 白のお花 きれいですね~☆
去年の暮れにもう 咲いていたんですか・・? 早いですね。
薄いピンクや ローズ色 ベージュや 深い赤もあって 
しべも趣があるし 好きなお花です♪

神代植物公園の群生が 見てみた~い^^
Commented by white_001 at 2012-02-19 22:57
あずきさん、こんばんは♪

あれまっ、ごめんなさいm(__)m
コメント欄を開けるの、うっかりしましたm(__)m
今日、午前中にこのブログのスキンを変えたり、なんだりしていて、それからあわてて外出の用事があって(大汗)

ほんとうに寒いですよね~。
このクリスマスローズは、咲きだすのが早くって、今では霜にあたってしまって、花に色がついてしまいました~。
神代植物公園には、このお花の群生地があるのですかぁ~。
わぁ、いいなぁ~。

我が家では、あまりの今年の寒さに秋に植えたビオラが元気なくしてしまったのもあって・・。
春がほんと待ち遠しいです。
でも、今日は日中になりちょっと暖かったですね^^
今日は、父の命日だったので、実家で墓参りしてきました。
陽射しがうれしかったです^^
by white_001 | 2012-02-12 17:51 | 武蔵丘陵森林公園 | Comments(18)

めったに更新しない写真ブログです♪ 被写体には愛情を~~なんちゃって☆コメント大歓迎!  空


by 空
プロフィールを見る
画像一覧