福寿草  顔を出す

e0027083_16441683.jpg


まだまだ寒い戸外ですが、今日(2/12)は思い切って、森林公園に行ってきました。
お目当ては、福寿草。
公園のHPでは、まだ咲き始めということでしたが、う~ん、けっこう地面からポコポコと出ていましたよ♪

今日は、PENに慣れたいという思いがあったので、愛機キスデジはお留守番。
一枚め、あらら、うちで見てみたら、ピントが一番手前の花に合っていない・・・トホホ
でも、青空も入って、好きな構図だったのでTOPに持ってきました。

e0027083_16595749.jpg



e0027083_1712627.jpg

↑ こちらは、標準レンズにコンバーションレンズのマクロを装着。
けっこう、寄れますね♪

e0027083_174027.jpg

福寿草の黄色は、まるで陽の光を集めたかのよう、春近しと思いますぅ。


先日、寒牡丹を撮ってから、眠っていた写真のコが目覚めたかも(笑)
ロウバイと紅梅もちょこし撮ってきました。
それは後ほど、アップします♪



Commented by カズ at 2012-02-12 18:44 x
>まるで陽の光を集めたかのよう
ほんとに~♪フクジュソウの黄色がまぶしいくらいですね~
落ち葉の下から新しい緑も見えていますね
今日は赤城山からの空っ風がかなりのものでしたが、熊谷、東松山のほうは遮るものものなくて凄いことになっていたのでは?(笑)。
森林公園の前の道は関越に乗るときによく通るのですけたまにはよってみようかな?
Commented by しーたけ at 2012-02-12 20:26 x
ここの福寿草、だいぶ咲いてきましたね(^^)
私もここのところ毎週のようにチェックしています。
ミラーレスは軽いしそれでいて一眼の代わりになりますからいいですよね(^^)
Commented by white_001 at 2012-02-12 21:05
カズさん、こんばんは♪

さっそく、ご覧くださり、どうもありがとうございます♪

そう、今日は、ほんと風強かったですよ~。
陽がありましたけど、冷えました^^
久しぶりに公園に出て、春はまじかと感じました♪
関越に乗るには、カズさんはここまで来るんですね^^
けっこう遠そうです。
やっぱり、カズさんには、日光方面が地の利がいいのですね。

福寿草も遅れ気味の咲き具合です。
まだまだ盛りはこれからみたいですよ~♪

Commented by white_001 at 2012-02-12 21:11
しーたけさん、こんばんは♪

まだまだ盛りはこれからでしょうが、また咲きはじめの初々しさもよいものですね♪

ミラーレス、ほんと軽くていいですね^^
でも、ピントが合わせずらくて、音ばかり鳴っていますよww
ちょっといらつくくらい、合わないときがあります。
でも、一眼のレンズにはかなわない。
今度は、ここを撮るとしたら、一眼持っていきます(笑)

Commented by あずき at 2012-02-12 22:41 x
空さん こんばんは^^
寒い中 撮影お疲れ様~

最初のお写真 遠くに青空が見えて 
黄色の福寿草が 元気いっぱいの小学生にも見えます^^

それにしても 
こんな地面すれすれの低い位置からパチリするのは 
辛い体勢になるんでしょうね・・・無理しないで下さいね・・

春に先駆けて咲く福寿草に 元気をもらいました!
ありがとう ヾ(・∀・`* 
Commented by white_001 at 2012-02-12 22:56
あずきさん、こんばんは♪

>寒い中 撮影お疲れ様~
いやぁ~、どうもありがとうございます(*^_^*)
趣味でかってに行っていますのに、ねぎらいのお言葉で恐縮です^^

今日は、お天気がよく日差しはそれなりに強くなってきていますが、
風があると寒いですね~。
さすがに昼時でしたけど、戸外で何か食べる気にはなりませんでした^^
うちまで我慢しました(笑)

>辛い体勢になるんでしょうね・・
そうですね、あまり足には良い体勢とは言えません~(汗)
が、このカメラ、ビューファインダーが可動式になっていて、這いつくばらなくても、意外と楽な姿勢で撮れるんですよ♪
それができるので、購入した大きな理由かもしれません~。
カタクリとか、春の花は、地面から直接咲くものが多いので、その時は威力発揮ですかね^^

>春に先駆けて咲く福寿草に 元気をもらいました!
ありがとう ヾ(・∀・`* 

いえいえ、こちらこそ、みなさんが見てくださり、ありがとうございます☆
励みになります♪

Commented by nonnon at 2012-02-13 08:32 x
写真魂に火がついちゃったみたいですね~^^
広角もマクロ的にも良く撮れますね。

最近、広角で寄る構図に惹かれます。
一枚目、まわりの雰囲気がよくわかる素敵な一枚だと思います。

確かにピントはあわせづらい・・・モニターではちゃんと思うところに合わせてるはずなのに、
PCに取り込むと「あれれ?」なものも多くて^^;

被写体に近寄って、背景がけっこう綺麗にボケるのにも驚きました。

コンバーションレンズ、いいな。
ミラーレスは標準のみ、って思ってたけど、気持ちが揺らいじゃいます(^^ゞ
Commented by white_001 at 2012-02-13 21:02
nonnonさん、こんばんは♪

あはは♪
>写真魂に火がついちゃったみたいですね~^^
はい~、お花撮影、やっぱり楽しいですね♪

ミラーレス、軽くていいのですが、nonnonさんの言うようにちゃんと合ってると思っていてもピンがずれていて、「あれれ?」も多いです(^_^;)
梅の花では、かなり手こずりましたよぉ。
でも、ビューファインダーが可動式なので、福寿草のような地面すれすれに咲く花には、とても写し易いです。
私のキスデジは、可動式ではないので。
ミラーレスは、街撮りにはとってもいいのかもしれませんね^^

コンバーションは、ちょうどマクロ、魚眼、広角のセット売りで安かったのです。
マクロは特に小さいので、旅行先なんかで重宝しそうですね。

by white_001 | 2012-02-12 16:44 | 武蔵丘陵森林公園 | Comments(8)

めったに更新しない写真ブログです♪ 被写体には愛情を~~なんちゃって☆コメント大歓迎!  空


by 空
プロフィールを見る
画像一覧