上野 東照宮寒牡丹 

 
e0027083_150275.jpg




 
e0027083_15273764.jpg


 2月7日、寒牡丹が雨に濡れていました。
 まるで羽二重の絹の光沢を思わせる花びらにうっとり。
 いっしょにみとれてくださったのは、nonnonさん
 
 2月7日は、朝からお天気も悪かったのですが、nonnonさんをお誘いして、
 石井孝親先生の銀座の個展に行ってまいりました。
 それから、記事を書こう、書こうと思いつつ数日。
 ちょいと忙しくてしていまして、今日やっと写真の整理をしつつ、アップできました。

 先生の個展、じっさいに大きなプリントで拝見して、細部にまでゆきわたる先生の思いや、
 植物の妙や、小さな生き物の可愛らしさ、はたまた自然現象や風景写真もあり、
 じっくりと楽しんできました。
 先生とも直にお話ができ、とても有意義な時間でした。
 先生は、とても気さくな方なので、何でも素直に聞けてしまいました。
 うふふ、毛筆のサイン入り写真集も購入。
 
 nonnonさんとは、以前に私が行ったことのある銀座のレトロなビル経由にて有楽町駅近辺まで行き、
 ランチ。
 そこからは、nonnonさんのお誘いで、上野の東照宮の寒牡丹を鑑賞。
 そこでプチ二人撮影会。

 持参のカメラは、オリンパスペン。
 標準レンズで思い切りよって、これが限界。
 nonnonさんと、マクロが欲しいと連呼(笑)

 



 
e0027083_15284824.jpg



 
e0027083_15291480.jpg



 
e0027083_15293561.jpg




 
e0027083_15295995.jpg



 
e0027083_15302485.jpg



 
e0027083_15304547.jpg


 ミツマタもありましたが、まだ花はしっかりと閉じておりましたね。
 今年は、ここの寒牡丹も遅いのかしら。
 手入れも行き届いているのでしょうが、今盛りの花が目立ちました。
 そういえば、ニュースでも、秩父の宝登山のロウバイも例年の約1か月遅れの咲き具合だとか。
 今年の春の訪れは、遅めでしょうかね・・・

 載せようかどうしようか、迷いましたが、レトロなビルも載せておきます。
 
e0027083_15445956.jpg

 
 ご覧くださり、ありがとうございます。


 
Commented by momo at 2012-02-11 16:24 x
空さん
こんにちわ♪
毎朝空さんのサイトにおじゃまするのが
momoの日課です。
そして 素敵な写真に癒されています~~♪
しばらく更新がなかったので
お忙しいのかなぁ・・・・・・・・・・と思っていました。
7日は朝から雨模様の寒い日でしたね。
先生の写真展にお出かけになられたのですね。
お元気だわぁ~~~♪とても嬉しく思いました。
雨に濡れた寒牡丹
光りと影のコントラストが素晴らしくて
ため息ついて拝見しました・・・
空さん 凄いな・・・・・・・・・・・・・
Commented by white_001 at 2012-02-11 16:54
momoさん、さっそくご覧くださり、どうもありがとうございます♪

はい、石井先生の写真展をご紹介したのにもかかわらず、ブログ放置状態ですみませんm(__)m
やっと自分のことに取り組める時間ができて、今日はの~んびりできました♪
外はいいお天気だったので、他の花も気になりつつ、今日は家にいました^^

一枚めの花は、私もこれを見た瞬間、どきっとするくらい魅力的でしたよ。
まるで絹の光沢のような静かな輝きがありました。
よく見ると、ピントも甘いのですが、気に入った花だったのでTOPに♪
コントラストは、少々高くして、お見せするようにいじってあります(汗)

Commented by siki-masa at 2012-02-11 19:18
こんばんは。

一枚目の蕾のお写真が素敵ですね。
夢と期待がいっぱい詰まっていて想像の世界がひろがります^^
Commented by nonnon at 2012-02-11 20:42 x
空さん、先日はお世話になりました。改めてお礼申し上げます(*^_^*)

先ほどなが~いコメント書いたのに、電話が鳴って思わずブラウザ閉じちゃった(^^ゞ

フィルター効果が生かされて、あの日の雰囲気がとても良く出ていますね。
一枚目はシルクのような感じが狙い通りね。
私のは少しピンクが強くて、もう少しWBを変えて撮って見ればよかったと思いましたデス。

三枚目、四枚目の下からのアングルもなかなかいいと思います。
傘や荷物もあってつい屈むのもためらってしまいましたが、労力を惜しんではいけませんね(^^ゞ

ミラーレスでの花撮影を試すことが出来たし、なかなか楽しかったです。
意外にもかなり近くから撮れることもわかったし、あんがい綺麗にボケることもわかったしね。

レトロビルも面白かったです。
こんなところを撮ってたんだ~。なるほど。
今度はどこへ・・・?(^_-)-☆
Commented by あずき at 2012-02-11 20:46 x
こんばんは^^
冬は足元が滑りやすくて外出が 億劫になります・・
空さんは 銀座や上野までお出かけ♪ 感心致します。

雨に濡れた寒牡丹 きれいですね。
TOPのお写真 
空さんが どきっとされたというそのままに 凄みさえ感じられます。
内に秘めたパワーが 溢れてきそう・・

先月 神代植物園に行った時に 寒牡丹展をやっていましたが 
寒さのせいで お花が長持ちしているのでしょうか?

ミツマタのお写真も好きです^^
開花すると いい香りだそうですね・・体験してみたいです♪
春が 待ち遠しいですね^^
Commented by h_e_r_om at 2012-02-11 21:54
上野 東照宮寒牡丹。。
もう てっきり終わっているだろうと思い込んでいました。

今日、湯島へ行ったので上野もよってみればよかったな^^;

寒牡丹は他所のブログで見て、撮りたいと思っていた花のひとつでしたし^^
雨に濡れた牡丹も より風情があっていいですね~


やはり石井孝親先生の個展へ行かれたのですね♪
直にお話しができて良かったですね~

こうしたきっかけがあると、写真へ取り組む意欲がより一層湧いてくるというものですよねっ!^^

レトロなビルのお写真も
お洒落な表現してるぅ。(^▽^)
Commented by しーたけ at 2012-02-11 22:14 x
上野にお出かけされたんですね
どれもとても綺麗です
そうそう、宝登山のロウバイかなり遅れていましたよ。今年は全体的に遅いのですかね(><)
Commented by white_001 at 2012-02-11 23:27
siki-masaさん、こんばんは♪

さっそくご覧くださり、どうもありがとうございます♪

一枚めの蕾、ほんと素敵な光沢でした~。
マクロレンズがなかったことをごいっしょしたnonnonさんと激しく後悔しましたww
なかなか、冬の雨の撮影も経験がないものですから、それも新鮮でした。
この撮影のときには、雨は止んでおりましたが。。。
Commented by white_001 at 2012-02-11 23:51
nonnonさん、こんばんは♪

こちらこそ、あらためまして、お礼を申し上げます(*^_^*)
あの日は、ほんと濃密な一日でしたね^^

そして、コメント、消えてしまって・・たいへん~。
思い出し&書き直し、ありがとうございます(*^_^*)
私もたまにやります、いやになりますよね(汗)

一枚め、あのシルクのような花びらにはやられましたよね♪
あの日は、ほとんどがアートフィルターのレトロなヤツにしままの撮影でした。
まだカメラ設定がわかりきっていないからなのですが(汗)

確かに荷物が多かったので、低めの体勢はしんどかったです^^
腕がヒキツレそうでした(笑)
ミツマタもあんなに近よれて、びっくりでしたね。
蝋梅も綺麗に撮れておりました♪
ミラーレス、バッグの中にいれるには大きさもグッドだし。
こういうときは出番だと思いました^^

銀座もきっと穴場があるのでしょうね~。
今日、テレビではチョコ専門店も紹介していました。
いきた~い(笑)

Commented by white_001 at 2012-02-12 00:02
あずきさん、こんばんは♪

いつもご覧くださり、どうもありがとうございます♪

石井先生の写真展の記事から、なかなかアップができなくて、とっても気になっていた自分のブログでした~。
記事を書かないと、みなさんとも会えませんので寂しいですものね^^

一枚めは、ほんと素敵な寒牡丹でした~。
もちろん他もあでやかさと雨に濡れた風情がとてもよかったのですが。
寒牡丹のお手入れも管理の方がまめにやっているみたいですよ。
枯れたものを見苦しくないように始末されておりました。
寒さのせいで花の時期も長いのでしょうけど、お手入れもいいのだと思いました。

ミツマタ、あらぁ、匂いもいいんですか♪
嗅いでみたいですね~^^
こちらのミツマタは、とても大きなミツマタでしたよ。
山でみるのよりずっと大きい。
匂いもきっと広がって、強いかも♪
Commented by white_001 at 2012-02-12 00:09
ヒロさん、こんばんは♪

さっそくご覧くださり、どうもありがとうございます♪

私もnonnonさんに誘われなければ、もう時期は終わりだと思っていましたので、撮れなかったですね^^
今年は、気温が低いことがお花の時期にも出ているみたいですね。
雨も、ちょうどあがってきたので、撮ることができたみたいです。
ラッキー♪

石井先生、とっても気さくな方で、GANREFという会の講師でもあるんですよ。
1回、生徒として、撮影会に参加したことがあります。
先生、覚えていてくださって、うれしかったです。

ビルの写真は、明るさ不足でピンボケww
ちょいと細工でごまかしましたm(__)m

Commented by white_001 at 2012-02-12 00:22
しーたけさん、こんばんは♪

今回は、めずらしく東京くんだりまで行ってきました♪
上野の寒牡丹は、かれこれ5,6年ぶりの撮影でした~。
毎年、撮りたいと思いつつ、実行できないでいましたが、
この機会に撮れてよかったです☆

宝登山のロウバイ、権現堂の水仙と狙っているところはあるのですが。。。
今年は、カタクリも遅れそうな気配ですね。
もう冬眠から目覚めたい(笑)
Commented by hinemosunorari at 2012-02-12 01:28
牡丹の傘に、花への思いやりを感じます^^
花も花で美しいのですけれども、
花を大切に愛でる心が伝わってきます^^
寒いのに、あたたかい一枚ですね!
Commented by white_001 at 2012-02-12 08:40
hinemosunorariさん、おはようございます♪

ほんと、花に傘という日本人ならではの発想でしょうかね。
きっと雪の日にはこれが威力を発揮するるものと思われます。
この菰(こも)がなかったら、重みで牡丹が折れてしまいますからね^^
雪の日の寒牡丹、絵になるでしょうね~♪
近かったら、撮りにゆきたいと思います(*^_^*)

ご覧くださり、どうもありがとうございます(*^_^*)
by white_001 | 2012-02-11 15:02 | | Comments(14)

めったに更新しない写真ブログです♪ 被写体には愛情を~~なんちゃって☆コメント大歓迎!  空


by 空
プロフィールを見る
画像一覧