ブログトップ | ログイン

ねこじゃら日記

谷川岳 一ノ倉沢ハイキング

e0027083_2148351.jpg


2011年10/31 谷川岳 一ノ倉沢をハイキングしてきました。

山は早くも晩秋の様相。
紅葉の盛りは過ぎていましたが、絶好のお天気の中、のーんびり森林浴。
例により、たーくさん撮ってきました。
歩いた順に列挙します(全24枚)


まずはブナの大木↓
1
e0027083_2154204.jpg


全体に黄色い色彩の多い中に目立った薄い緑色です↓
2
e0027083_21583878.jpg






マチガ沢出合
出合といいますが、どうして出合というのかな。
山岳用語でしょうか・・・カーブを曲がると、絶壁がばーんと目の前に現れて出合うような感じ。
迫力がありました。
追記: 出合というのは、沢と沢の合流地点や、沢と登山道の合流地点のことを言うらしいです♪
3
e0027083_220857.jpg



4
e0027083_2223173.jpg


葉っぱに露出を合わせると背景は飛びますね、でもそれ、狙いました。
5
e0027083_22453461.jpg



6
e0027083_22484766.jpg



7
e0027083_22492219.jpg



8
e0027083_22495763.jpg



9
e0027083_22503116.jpg



一ノ倉沢出合
さきほどの絶壁よりさらに迫力がありました。
トイレ休憩はぜひここで。(ソーラーの電気を使い水洗です)
だってものすごく綺麗ですもん♪
10
e0027083_22513014.jpg

追記:出合というのは、沢と沢の合流地点や、沢と登山道の合流地点のことを言うらしいです♪

一ノ倉沢の反対側の景色
11
e0027083_22532799.jpg



12
e0027083_2254138.jpg



13
e0027083_22544052.jpg



14
e0027083_2255875.jpg



15
e0027083_22553691.jpg



16
e0027083_2256912.jpg


幽ノ沢出合
17
e0027083_2257957.jpg



18
e0027083_2384637.jpg



19
e0027083_2322421.jpg


ここの清水はおいしいですよ♪
20
e0027083_2325036.jpg



21
e0027083_235787.jpg



22
e0027083_2354531.jpg



23
e0027083_236843.jpg


山岳資料館でいただいた地図です。
太い破線が歩いたところ。

参考: 一の倉沢までは歩きやすいアスファルトです。
そこから足を延ばして、’ぶなのしずく’まで歩きましたが、そこは舗装はありませんが
歩きやすい山道です。途中緩やかな上りもありますが、日頃運動をしないワタシでもOKでした。
これなら季節を変えてまた来たいと思いましたよ♪
もし行かれることがあったら、車はロープウエイ駅に隣接の立体駐車場があります(500円)
ハイキングの人は駐車場エレベーター6階から外に出ます。大型バス駐車場になっていますが、その右側を
歩くと左に山岳資料館があり、そこから緩やかな上り道になります。


24
e0027083_9523371.jpg
 
たくさんございますのに、ご覧くださりありがとうございました!
Commented by あずき at 2011-11-02 23:58 x
空さん こんばんは♪

谷川岳に 行って来られたんですね~
迫力ある雄大な景色 
楽しませていただきました♪

ブナの木って私も大好きです・・
丸くて透ける葉っぱが いいですよね・・
あと カツラとか・・

谷川岳って 新潟に行った時 
長いトンネルを 抜けた事しかありません。

一の倉沢なんて 本格的な 登山コースと思っていたら 
森林浴できるような所もあるんですね!

空さんが歩かれた道 とても気持ちよさそうです♪

私は 2日に 浅間山の周りをぐるっと廻って来ました。
落葉松の黄金色が 青空に輝いてとてもきれいでした^^

良い季節ですね♪
Commented by でひでひ at 2011-11-03 00:59 x
こんばんは。
一ノ倉沢も行かれたのですね。
出かけまくりじゃないですか!
ここはだいぶ前に新緑の時期にバイクで行って写真を撮りましたが、今はここも車じゃ行けないんですよね…。

そういえば友達が10月20日に同じく一ノ倉沢に撮影に行きましたが、曇ってたけど紅葉はピークに近かったみたいです。
でも31日でもまだまだ鮮やかな紅葉が残っていたみたいですね。

9番のブナは同じくらいの太さの幹が三本並んでるんですね。
ブナは毒素を出すから、一定間隔を空けたところじゃないと別の木が育たないと聞いたことがありますが、この三本は根っこは同じなのでしょうかね?

山はもう落ち葉の時期かぁ・・・そんなことを感じさせていただきました。
本当ならそろそろ谷川岳にも雪が被ってもおかしくない時期ですが、今年は異常なくらい暖かな11月のスタートですね。
Commented by momo at 2011-11-03 04:12 x
空さん
おはようございます。
先日 山口に行かれて42枚もの素晴らしい画像をアップされたと思ったら~~谷川岳に~~
写真は(はではなくてもでした)ド素人のmomoですが
一番好きな写真は19番と22番です。
雲の形が秋ですね~~
木々の影に深まり行く秋を感じました~~
Commented by white_001 at 2011-11-03 09:42
あずきさん、おはようございます♪

たくさんある写真、ご覧くださりありがとう~☆
ダメなんですよね~、削れなくって(汗)
自分の記録とも思っているので、こらえてみてくださいね(笑)

私も、ここに来てみて、数年前に来たことがある記憶が蘇りました。
一ノ倉沢は、前は車で来たような・・・
今は、少し緩やかなのぼり坂を歩かなければならないかも。
でも地面は、一の倉沢までは歩きやすいアスファルトだし、これなら季節を変えてまた来たいと思いましたよ♪
もし行かれることがあったら、車はロープウエイの駅に隣接の立体駐車場があります(500円)
ハイキングの人は駐車場6階から外に出ます。


浅間山の周りをぐるっとですね^^
今の季節、カラマツが黄色くて、いい感じでしょうね~^^
私もカラマツ、大好きです☆
浅間山周辺は、雄大でしばし北海道かと思うような場所もありますよね。
いい旅されましたね^^

ご訪問、ありがとうございます(*^_^*)
Commented by white_001 at 2011-11-03 10:13
でひでひさん、おはようございます♪

>そういえば友達が10月20日に同じく一ノ倉沢に撮影に行きましたが

あらまぁ、そうだったのですね~!
紅葉も盛りで良かったでしょうね~^^
私もここに着いてから、数年前に母と主人と車で来たことを思い出したのですよ。
当時はまだ写真とかブログをやっていないし、記録が無くって、時期も行った場所の確認もできずにいました。
記録していないと忘れてしまってダメですね・・ww
そう、昔は車で入れたような気がしますよ。
今は、ロープウエイ駅に留めなければなりませんね。
でも歩くのが山の楽しみでもあるというのが今になりわかり、
車が入らないことがありがたいww

ブナ
そーなんですね、毒素があるんですね。
お互いに近づき過ぎないようにしているんですね~。
自然って、すごい。
この株は、一つですね。
植木でいう株立ちってヤツですかね。


今日はまた温かくなるそうですね。
紅葉には、よくない気象条件でしょうが、過ごしやすい。
困ったね、わがままで(笑)
Commented by white_001 at 2011-11-03 10:21
momoさん、おはようございます♪

たくさんあるのに、いつも丁寧に見ていただき、ありがとうございます~(*^_^*)


春と秋は、行きたい所が多過ぎて、毎日、天気予報の紅葉情報が気になってしかたありませんww
春は、桜前線ですがww


この日は、日本列島、大きな高気圧に覆われて、絶対晴と確信していました~。
数日前から、晴れの日を狙っていて、仕事の日もずらせたほど気合が入っていたのです。
ですから、この雲の形、思いがひとしおなんです(笑)
ハイキングのために仕事をずらせてしまうなんて、職場では絶対秘密です(笑)
ばれたら大目玉ものでしょうから(汗)

Commented by 武ちゃん at 2011-11-03 10:39 x
おはようございます。
落ち葉を踏みしめながらの紅葉狩り、最高の秋を満喫ですね。
以前、マチガ沢だったか一ノ倉沢だったか定かではありませんが車で行ったことがあります。
行手に聳える急峻な谷川岳を目の前に、恐れをなしました。
三脚を付けたカメラマンがたくさんいましたね。
木漏れ日の中のハイキング、健康にもいいし楽しいです。
お疲れ様!  (^^♪
Commented by カズ at 2011-11-03 10:54 x
空さんおはようございます♪
行かれましたね~。
私ここ大好きなんですよ。ブナがとにかく美しいし、大迫力の岩壁も凄すぎますよね。
空さんらしいやわらかい葉のお写真もとても素敵ですね。薄い緑色の葉っぱもいいです!

関東ではブナと言ったら谷川岳のここか、沼田のたんばら湿原が美しいと思いますよ!ブナは木目もいいし、すっとしている立ち姿も精悍でいいじゃないですか?ハグしたくなるし(笑)。
ここのブナは雪の力で曲がっていたりしますよね。豪雪地帯で見せる自然のパワーは驚きますよね。

ここは1月ともなると雪が5メートルとか積もるので雪解けも遅いのですが、可憐な花が咲きます!すごくかわいらしい花が見られますよ。GW過ぎくらいにやっと咲き始めますが、10日くらいで続々と花が入れ替わるので通ってもいいくらいです。
イワウチワもいいし、ブルーのキクザキイチゲがきれい。

Commented by カズ at 2011-11-03 11:07 x
出合というのは、沢と沢の合流地点や、沢と登山道の合流地点のことを言うのだと思います。

ブナのしずくも美味しいですよね。雪が大量に降るところなので水は枯れることがありませんね。
たしか6年前の雪が岩のフィルターをとおってやっと出てくるのだと思いましたよ!たしか6年だったと思います(笑)。
Commented by white_001 at 2011-11-03 12:06
武ちゃんさん、こんにちは~♪

たくさんございますのに、いつも見てくださり、ありがとうございます~(*^_^*)


奥さまの足のお加減はいかがですか・・・


>車で行ったことがあります。
そうなんですよね、前は車で行けましたね~。
私も車で行った記憶があります。
今は、行けないことはないみたいですが、皆さん、歩いておりましたね。
乗り入れ禁止になったのかしら?
少々の緩やかな上りがあるだけですので、この季節、歩いた方が体にいいし、自然と触れたほうがいいに決まってますww
歩くことをお勧めしたいです~。

谷川岳、あの絶壁は迫力がありますわねぇ。
途中、命を落とされた方の慰霊碑がたくさんありました。
日本でも有数の難所らしいですね。
私は、下で見てるだけでも十分満足です^^



Commented by white_001 at 2011-11-03 12:17
カズさん、こんにちは~♪


天気予報とにらめっこして、行ってきました~^^
奥日光では、あまりそういった下調べもせずに行ってしまったので、
今回は、大陸の大きな高気圧にすっぽり入るのを待ちました(笑)
その甲斐があり、ご覧のとおりの良いお天気。


ここ谷川岳周辺もいいところですねぇ。
日を選んでいけば、高速も流れますし、季節を変えてまた行ってみたいと思っています。
>GW過ぎくらいにやっと咲き始めますが
おー、そうなのですね!
イワウチワは、まだ自然に咲いている姿を見たことがないのですよ。
見たいですわぁ~。

出合
やはり山岳用語ですね♪
意味を教えてくださり、ありがとうございます~。
勉強になりましたm(__)m
帰りに山岳資料館に寄り、しばし山男のグッズなど見てまいりました~。
ごっついですね^^

さっそくのコメント、ありがとうございました~(*^_^*)

Commented by ミーシャン at 2011-11-05 18:02 x
空さん♪お久しぶりです。(^▽^笑)
もう、お忘れでしょうか???

何年か前に、森林公園でお会いした者です。
確か。節分草を撮っていた時だとおもいますが・・・

谷川岳にハイキングへ行かれたのですね。
谷川岳は、すっかり秋色で、空の色や
紅葉の鮮やかさに、すっかり癒されました。(^▽^笑)
Commented by white_001 at 2011-11-05 21:48
ミーシャンさん、こんばんは~♪

おっ久しぶりですぅ(*^_^*)

もちろん、覚えておりますとも♪
ミーシャンさんとお友達、それに鳥を撮っておられた男性の方、
ご一緒して、公園内を歩きましたよね^^
あのときは、楽しいひとときをありがとうございました♪
あのとき、節分草を見たのが初めて。
写真もまだ始めたばっかりで、いろいろと教わったような記憶があります。
あれから、写真もブログもきままな更新となっておりますが、
続けております。
コメントしていただき、ほんとうれしく、懐かしい気持ちでいっぱいです。

山は、秋真っ盛り。
毎日、紅葉情報が気になってしかたない私です^^

また、お気軽にいらしてくださいね~(*^_^*)
Commented by 亀三郎 at 2011-11-08 16:09 x
こんにちは^^
素晴らしいトレッキングコースですね!
でも、運動不足の中年男子でも
大丈夫ですか?
簡単コースを選べば、行けますかね。
最近、、、私
低山ハイクがしたくて、
たまらないのです、、、
歩けるうちに、歩いておこう、、、なんて、、(滝汗)
Commented by white_001 at 2011-11-08 16:36
亀三郎さん、こんばんは♪

ご覧くださり、ありがとうございます☆

私の歩いたコースは、足にハンデがある私でもOKでしたよ♪
きつい登りはいっさい無いので、運動不足くらいなら、大丈夫だと思います^^
一ノ倉沢の迫力には、けっこう参りました。

でも、季節がら、もうここは寒いでしょうね・・・
今からのお出かけなら、違った注意事項も必要かもしれませんね。
私には、それ以上のことはわからなくて、すみません。


>低山ハイクがしたくて、
たまらないのです、、、
歩けるうちに、歩いておこう、、、なんて


おー、私もそういう気持ち大です♪
山の空気は、ここちいいですものね♪

by white_001 | 2011-11-02 20:30 | 沼田・谷川岳方面 | Comments(15)