ミズヒキ 2種

 
e0027083_801610.jpg



 
e0027083_803856.jpg


 森林公園内のミズヒキです。
 1枚め、カワイイつる性植物に巻き付かれて。
 2枚め、傾いた夕陽に照らされて。
 
 Wikipediaより抜粋:小花の色は上半分は赤色、下半分は白色である。
 和名はこの紅白に見える花序が「水引」に似ていることに由来する。

 ですって♪
 写真じゃよくわかりませんね(汗)

 日に日に朝が涼しくなってきましたね。
 靴下を履かないと、床が冷たく感じます。
 さて、今日も一日、始まりますね☆


 
 
Commented by momo at 2011-09-29 04:27 x
空さん
おはようございます。
水引というとアレンジ用のお飾り紐を
イメージしてしまうmomoですが 
「ミズヒキ」という名前の花があったのですね・・・
初めて知りました。
ひかいめな清楚なお花ですね。
背景の暈しの色の対比がとても素敵です♪
Commented by white_001 at 2011-09-29 06:49
momoさん、おはようございます♪

今日も爽やかな朝ですね。.:*・゜*

>水引というとアレンジ用のお飾り紐を
イメージしてしまうmomoですが 

はい、私も、その形状から、ずっとそう思っていたのですが、Wikipediaによると、花の色と書いてありました。
でも、ピンと張った花の様子は、あの水引の形そのものですよね。
Wikipediaも100パーセントすべてというわけではないと思うので、両方の由来があると、個人的には思っていますww
(いいかげん・笑)

今日も抜けるような青い空ですね^^
こんな日に仕事です~。
さぼりたーい(笑)



Commented by 緑の惑星人 at 2011-09-29 13:25 x
ミズヒキって、ホントどう撮っていいのかわかりません。
細長いので空間処理が難しい。下のは背景が面白く撮れてますね。
秋が急激に台頭してきました。彼岸も過ぎてるし。
そう、今年は巾着田の彼岸花は残念ですがパスしました。
Commented by white_001 at 2011-09-29 16:56
緑の惑星人さん、こんばんは♪

>ミズヒキって、ホントどう撮っていいのかわかりません。
そーなんですよね。
私もたまに撮るのですが、ワンパターンが多いです(汗)
2枚目は、西日に当たった水引をボケさせたくて狙ってみました。

巾着田、このところいいお天気で、仕事さえなければ
行きたかったのですが、私も二度目の挑戦が実行できずにいます。
明日は仕事ないし、実家にゆくか、どうしようか思案中ですww

ご覧くださり、ありがとうございました☆
by white_001 | 2011-09-28 08:09 | 武蔵丘陵森林公園 | Comments(4)

めったに更新しない写真ブログです♪ 被写体には愛情を~~なんちゃって☆コメント大歓迎!  空


by 空
プロフィールを見る
画像一覧