な、なに?

 
な、なに?_e0027083_19412340.jpg




 なんですかーー?

 この闇に光る物体は。



 



  ホタルでーす。

  昨日(日曜の夜)、撮りました♪

  初ホタル撮影に成功!

  いや、不成功・・・ですね(大汗)

  今までもなーんとなく挑戦したいなぁと思っていたけど、この土日、意を決してホタル撮影をすることにしました。
  土曜の昼、ネットでいろいろ調べたけど、やっぱりホタルの時期としたら、遅かったのかもしれません。
  とりあえず、行ってみないとことにはわからないですから。
  行動あるのみです。
  土曜の夜、私の知ってるある場所に行ってみることにしました。
  車を走らすこと、片道1時間と少し。
  場所は、とある山の中の〇〇川のほとり。
  まだ、辺りは暗くなっていませんでしたが、人けの無さになんと心細いこと。
  比較的広い駐車場にも、私の車の他、2台がぽつーん、ぽつーんとあるだけ。
  川のせせらぎは聴こえるけど、様子に見に車から出るのも怖い感じ。   
  ほんとうは、夜に一人で山に行くの怖いなぁと思って、ダンナを何回も誘ってみたのだけど、
  ったくねー、ぜーんぜん行く気なし。
  「俺は、温泉なら行く。」とか、なんとか言っちゃって。
  最後には、「じゃあ、アタシが今夜、帰れなくなってもいいんだね、後で後悔したって遅いんだからね。」
  「あーあー、好きにしていいよー。」
  ちょっとむかついたので、
  「じゃ、夕飯は自分で食べてね~。」
  と、時間は早いかなぁと思ったけど、家を出発したのでした。
  が、やっぱり、人けの無い山中は怖い。
  なんだか、あまりの心細さにアタシ、ダンナに愛されていないんではないかとか、このまま、帰っちゃおうかなぁとか、
  いやいや、まだ帰るわけにはいかんのだ。
  アタシは、今夜はホタルを撮りに来たんだから。
  でも、明るいうちは、ホタルも出ないよね~。
  ちょっと近くに腹ごしらえをしに行こう。
  そう思い、少し里のほうに戻ったりしましたが、土曜の夜、中年のおばちゃんが一人気軽に入れそうなお店も見つからず、結局スーパーでお握りを購入。
  なんだか、のっけからテンション下がりっぱなし。
  そんなことをしてるあいだに辺りは、真っ暗になり、時間も8時は過ぎていました。
  さて、さっきの川のほうに・・・
  あらら、今度は車があります。
  おまけに人もいる。
  カップルが多かったけど、フアミリーもいる。
  ちょっとうれしい。
  皆さんの車の近くに停めさせてもらって、降りてみました。

  まぁ、いる!

  ホタルが♪

  数十年ぶりに見たホタル♪

  ふわ~り、ふわ~り、

  ちらちらと光ってる!

  感激です。

  数は少ないけど、確かにいました~。

  さてと撮ってみようか。
  えーっと、うちで三脚の付け方、練習してきたし、シャッタースピードは5秒以下から
  試してみよう。
  SS優先でいいんだろうな~。
  とカメラを構えてみたんですが、えーーー!
  シャッターが固くて、おりん!
  なんでぇー!
  結局、あたふたしただけで1枚も撮れずに撤退。
  一度、ホタルを見て、上がったテンションがまたドドーンと下がっちゃいました。
  でもホタルを見られただけでもよしとしようと自分に言い聞かせた一日でした。
  しかし、ここであきらめきれないアタシ。
  次の日曜にも行ってみることにしました。
  今度は、お夕飯も済ませ、ダンナには、一応、「ホタル見に行く~?」
  と声だけはかけ、返事は「いかなーい。」でしたが。
  昨日は、調べました、ホタルの撮り方。
  マニュアルのバルブだったんですね~(汗)
  花火とおんなじですね。
  もう時期的にホタルは遅いらしいとわかっていましたが、とにかく行ってみましょう。
  リベンジ、リベンジ。
  道もすいすーいで、いい感じ。
  1時間5分で着いちゃった。
  ですが・・・風もなく、ホタル、昨日よりは飛んでるんじゃないかぁと期待・・・
  していましたが、残念・・・。
  さらにホタルの数は少なく・・・
  人けも昨日より少ない。
  テンション下がり気味のところにあらら・・・
  一匹のホタルが柵の所に止まって、光ってます。
  そこを狙いました。
  手持ちで。
  今日は、もう撮影はだめだなぁっとあきらめていたので、いきなりまじかに来たホタルにあたふたしちゃって、ぜーんぜん冷静になって撮れませんでした。
  でも、撮ったあと、手の平で囲んで少し遊んじゃいました。
  ホタル、意外と大きいかったです。
  撮影顛末記、これでおしまい。
  今日は、長い文章だったなぁ。
  すみません、駄文にお付き合いさせてしまいましたねm(__)m

  読んでくださり、ありがとう~~(汗)


  
  
  
  
  
  
  
by white_001 | 2011-07-04 20:16 | 秩父・埼玉西部・ときがわ町方面

休眠中の写真ブログです♪ 空


by 空