苔ミニ鉢♪

 
e0027083_20163868.jpg




 
e0027083_20172278.jpg


 先日の記事に、注文していた苔が届いたと書きました。
 苔玉も作ってみたかったものの一つでしたが、
 「ミニ盆栽に苔貼ってー」っというのも、やりたくて、ついに作りました。
 そして、たくさん↓
 作ったばかりなので、まだ枯れていません。
 ですので、早めにアップしようと思ったのですが(笑)

 
e0027083_20431634.jpg

 
 今、私が勝手に師と仰いでいる方がいます。
 この方のミニ盆栽を拝見して、あれー、こんな世界があったんだぁと目からウロコとは、
 このことか。
 もちろん、にわか仕立ての自分とは、比べようもなく素晴らしいものなのですが、
 いつかはアタシも♪と、今、真似てます(笑)
 きっと私の憧れる気持ち、わかってもらえると思う。
 行きつくところは、陶芸で鉢作り?
 いやー、そこまでまだ決心できていません(笑)
 
 

 --- 苔玉 その後 --- 
 
 練りこんだケト土というは、とても粘り気のある土なのですが、
 それを利用して、ハイゴケをくっ付けるという私の苔玉。
 乾燥は、めちゃ苦手みたいです。
 出来上がったものがうれしくて、つい、目立つウッドデッキの手すりという風通しの良い場所に
 置いておいたんです。
 
e0027083_21462441.jpg

 気が付いたら、カサカサでした。
 ですので、置く場所も考えて、床面に置くことにしました。
 乾燥が怖いので、つい水をやり過ぎると、苔が腐りそうですし、管理が意外と難しい。
 こういうことって、やっぱりやってみないとわかりませんね。
 ハイゴケの緑がきれいになったら、また写真アップします。
 うーん、その前に枯れなきゃいいな。

 苔の注文も、初めてのことだったので、量がこんなにたくさんだったとは・・・
 ホソバオキナゴケもまだまだあります。
 いろんな種類の苔セットにすればよかったのですねー。
 反省・・・勉強。
 
 明日からの連休、一泊ですが、家を空けます。
 その留守中の水遣り・・・
 思案の結果、玄関の中に入れて濡れ新聞紙の上に置くことにしました。
 これからは、夏は、旅行しないことに決めました。←かな?(笑)
 
 
 
Commented by コントロールのひろ at 2011-05-01 07:32 x
ミニ盆栽に苔貼ってーですか~~
沢山作られましたね。水の具合が難しいとか。
枯らさない様に・・・。
でもこの苔面白そうですね。
Commented by white_001 at 2011-05-01 09:25
コントロールのひろさま、おはようございます♪

さっそく、ご覧くださりありがとうございます^^

ミニ盆栽と書きましたが。厳密には植わってるのが草花なので
盆栽じゃないかもしれないですね(^_^;)

小鉢がかわいらしくて、つい、たくさん作ってしまいましたが、
小さいと水切れもすぐなので、気が抜けません。
最近、水切れより、根腐れが怖いなっと、心配は尽きませんねー^^

今日は、お天気もいまいち。
連休中ですのに、少し残念な気持ちです。
どうぞ、良いGWを。.:*・゜*
by white_001 | 2011-04-28 20:44 | 庭いじり&彩花盆栽 | Comments(2)

めったに更新しない写真ブログです♪ 被写体には愛情を~~なんちゃって☆コメント大歓迎!  空


by 空
プロフィールを見る
画像一覧