ブログトップ | ログイン

ねこじゃら日記

苔玉に挑戦♪

 
e0027083_215308.jpg



 ついに苔玉を作りました!

 なーんか、長かったなぁ、ここまでの道のり。
 というのも、ずーっと前からやってみたくて、NHKのテキストだけは持っていたのでしたが、
 なかなか材料も揃えられずにいて。
 通販で用意したのはここのお店
 そこが高いんだか、安いんだか、わからないのだけど、
 とにかく、近所のホームセンターを巡ってみても苔は売っていないし、
 苔玉教室に行けば、もっと高くなりそうだし。
 昨日、注文していたハイゴケ、ホソナオキナゴケ、ケト土などが届きましたので、
 さっそく今日は挑戦です。

 写真は、ペアグラス+ハイゴケの苔玉をお皿に置いてみました。
 このお皿、ほうら、どなたか見覚えなーい?
 かっぱ橋の材料店街に行った時、重たい思いをしながら買って帰ったヤツです。
 三枚買って、一枚はお茶するときに割っちゃったんだよねー。
 あれから我が家では、サンマの塩焼き、もしくは買ってきた寿司用の皿です。
 あー、二枚しかないのに、一枚はこれに使ってしまった。。。
 ちょっと植木用にするのどうしようかと迷ったのですけど。

 今日は、他にもたくさん作業しました↓
 実家に行って、もらってきた小枝類。
 挿し木に初挑戦♪

 うまく付いておくれ~♪

 
e0027083_21304267.jpg

 充実した一日でした♪

 苔はまだ残っております。

 --- 苔玉の作り方 ----

 用意するもの

    ケト土   割合 2
    赤玉土      1
    ミズゴケ乾燥   1 (これは適当ですが、はさみで細かく刻んでおく)
    ハイゴケ
    苔玉に入れる植物
    ここではワイヤープランツ
        ハクリュウ
        ペアグラス

    水を張ったバケツ

    ケト土、赤玉土、ミズゴケ上記の3品を容器(私は古い洗面器)に入れ、
    水を入れ、コネコネする。
   ( ビニール手袋をしてね。)

    植物をポットからはずし、根っこを整理する。
    (はさみで切ったり、土をほぐす)

   適当な大きさのお団子の中に植物を入れ、丸める。
   
   いっぺんにくるめそうなくらいのハイゴケをちょん切り、
   私は、だいたい一辺が15センチから20センチ四方にしました。
   緑部分を下にして置く。
   余分な茶色の苔が多いので、はさみでこそげ切る。
   松の葉っぱの枯草みたいのがたくさんあった。
   きっと松の木の下で栽培したんだろうなって思う。
   茶色の部分を整理したハイゴケの中央部分に泥の苔玉を置き、
   ハイゴケでくるむ。
   きゅーっと力を入れて、押し付ける。
   そのまま、バケツの中に沈め、十分水を吸わせる。

   皿に置く。

   出来上がり♪
Commented by コントロールのひろ at 2011-04-25 06:02 x
なかなか面白い苔玉ですね。
植え木は私はやらないので女房にでも読ませましょう。
土いじりをしていると楽しいようですね。
こんなに沢山の挿し木、と言う事はみんな植えてあるのでしょう?
凄いな~~~
上手くつくと良いですね。
Commented by white_001 at 2011-04-25 06:59
コントロールのひろさま、おはようございます♪

さっそく、ご覧くださり、恐縮です^^

>土いじりをしていると楽しいようですね。
うふふ、はい、確かに、無心になってる自分がいますね(*^_^*)
奥様もお好きなんですね。
きっと年季もお入りになっておられることと想像いたします、。
お近くでしたら、いろいろと教えていただけるのに。。。
残念です。

実家は、農家をやっていたもので庭も広いし、亡くなった父が盆栽やらが大好きで、
いろんなものが植わっています。
いまさらですが、父が生きていたら、植木談義に付き合える年になったかなと思います。

by white_001 | 2011-04-24 21:18 | 庭いじり&彩花盆栽 | Comments(2)