赤城自然園  山芍薬(ヤマシャクヤク)


 
e0027083_7465455.jpg


  
 炭焼き小屋をあとにした私は、さっきの山芍薬が気になり、
 もう一度、撮りに戻りました。






 木漏れ日の中のヤマシャクヤク、
 白い花びらは、花嫁の白無垢のようにもみえますね♪
 
 
e0027083_7545537.jpg



 いまどき、こんなコはめずらしいでしょうね。
 希少価値ですww

 
e0027083_7583621.jpg

  
                

                              続く♪
 

 
Commented by Comfortable_scene at 2010-05-19 13:57
山芍薬、初めて見ました~可愛く清楚な花ですね✿
小さいけど凛とした風情が確かに白無垢を思わせます。

シラネアオイ(山芙蓉)も、
足元の見落としそうな小さな花たちも、
タチツボスミレも初めて見ました。

山の足元に咲く小さい花たちの良さを引き出す空さんに、
またまた唸ってしまいました。

見せて頂いてありがとうございます*^^*
Commented by カルネ at 2010-05-19 19:08 x
おおぉ~これもなかなかお目にかかれない貴重な山芍薬!
以前上高地へ行ったときに見ましたが、山荘前で保護されたものでした。

>花嫁の白無垢
本当に~白くて薄い花びらは花嫁さんの綿帽子みたいです~

美しすぎるその姿は盗掘されやすい存在になってるようです。
残念なことですね。
Commented by white_001 at 2010-05-19 20:14
Comfortableさん、こんばんは♪

山芍薬
ね、いいですよね~♪
真っ白くて、薄い花びらは、しべを優しく包むようにしてあるのですよぉ。
ここの場所は、まだこれからが盛りといった感じでしたので、
これから自然園に行かれる方は、この可憐な姿をみることができるのではと思います^^

シラネアオイも、あの水色と紫の混じったような独特の色が
清清しさを引き立てるものだと思うのですが、
画面からお伝えできていればいいなと思いながら、
載せてみました。
策があるので、あまり近くで見ることができなかったのですが、
もう少し早い時期にぜひ見てみたいと思うのであります。

こちらこそ、いつもご覧くださり、ありがとうございます。
見てくださる方がいるから、張りがあるというものです。
Commented by white_001 at 2010-05-19 20:33
カルネさん、こんばんは♪

山芍薬
こちらも、貴重なお花なんですね~。
こちらでは、管理が行き届いているのでしょうね、
けっこう数はありましたよ。
盗掘なんてしたって、そのお花は環境があわなければ、枯れてしまうだけでしょうに。。。
山でみるからこそ、価値があるというもの。
私も、人の入らない自然のなかで、こういったお花を見てみたいと
思いますが、
それは叶わない夢ですので、それを叶えさせてくださるこういいった
自然園があるのは、感謝、感謝の一言ですわぁ~^^

ご覧くださり、ありがとう~~☆


by white_001 | 2010-05-19 07:56 | 赤城自然園・赤城山方面 | Comments(4)

めったに更新しない写真ブログです♪ 被写体には愛情を~~なんちゃって☆コメント大歓迎!  空


by 空
プロフィールを見る
画像一覧