諫早 よかとこ♪  白木峰高原

 
e0027083_924187.jpg


 長崎県諫早市 白木峰高原
 
 旅の最後の日は、雲仙のお宿から、定期バスにて諫早駅まで。
 揺られること1時間半。
 朝、雲仙では、小雪もちらつくほどの寒さ。
 ですが、諫早に着く頃には、晴れてきました~。
 
 
  



 
e0027083_921860.jpg

 遠くに見える山は、雲仙普賢岳。

 少し、ひいてみた画がこちらです ↓
 
e0027083_953421.jpg

 今、諫早湾、干拓問題で揺れていますね。
 ちょっぴり、ニュースのことを思いだしながら・・。
 
 ここの場所、じつは空港までお願いした観光タクシーの運転手さんが
 連れてきてくれた場所です。
 こんな素敵なところに案内してくださり、ありがとう~☆

 諫早の名所 諫早公園のめがね橋もあります↓
 
e0027083_9113193.jpg


 
e0027083_9135455.jpg

 日本で初めて、国の重要文化財に指定された建造物ですって。
 このアーチの曲線が美しい。

 こちら諫早公園には、すこし小高い山?森があります。
 登りますと、す、すごい、巨木が!
 
e0027083_9165218.jpg



 
e0027083_9171582.jpg

 もう、感激しまくり、引いて撮ったり、クスノキの枝の中から撮ったりと
 大忙し♪
 
e0027083_927021.jpg

 樹高35m、幹周11.84mでこの公園で最大、長崎県では第5位の巨木です。
 諫早で、以外にもこんな巨木に突然、出会えてなんてラッキー♪
 あとで知りましたが、
 全山が国指定天然記念物「諫早市城山暖地性樹叢」に指定されているのですって。
 このクスノキ、樹齢600~1000年だそうです。
 この’樹齢ウン百年’
 それだけで、巨木好きな私は、もうもう、うれしくて♪

 他のクスノキですが、クスノキの若葉って、綺麗ですね↓
 
e0027083_9333777.jpg



 クスノキだけでない、モミジも緑の美しい。
 
e0027083_9344080.jpg


 巨木に寄生した植物だって、綺麗な緑だ。
 
e0027083_9355228.jpg


 根っこのにょろにょろも、いい。
 
e0027083_9393110.jpg


 いさはや、ん? いやはや、テンション上がりっぱなしの私でした。
 
 さて、これで、九州ふたり旅の記事、終わりです。
 
 長々とお付き合いしてくださいました皆様、
 ありがとうございました(*^^*)
Commented by nonnon at 2010-04-22 20:08 x
旅気分おすそ分けありがとう(*^_^*)
空さん姉妹と一緒に旅した気分。
良い写真が沢山撮れて良かったね~。

空さん巨木好きだったんだ。
私も木の枝とかに惹かれるので気持ちわかりますが^^;
最後のは人を入れたことでこの木の巨大さがよくわかります。
Commented by white_001 at 2010-04-22 20:43
nonnonさん、こんばんは♪

旅行記、ご覧くださり、ありがとうございます♪

撮るのも楽しいですが、こうやって、見て下さる方がいて、
うれしいコメントを頂戴できますと、
その甲斐があったというものです(*^^*)
感謝です☆

>空さん巨木好きだったんだ。
はい~、大きな木に出会えると、この木の樹齢は?とか、そうとうなお年なんだろうなっとか、単純に感心したり、
人間の生を何クールもみる歳月を生きてきたんだろうなって、想像を巡らせます。
巨木に神々しさを覚えたりする人は多いのでしょうね。
私もそのひとり。
将来、巨木巡りにはまってみたいとか、夢みたりしてますよ(笑)

Commented by かぷちーの at 2010-04-23 17:49 x
空さん、こんにちは!
九州のお写真、堪能させていただきました~!
クスノキ、立派ですね~。
大興奮の空さんのお気持ちが伝わってくるようです~。
行ってみた~い!
高千穂渓谷もいいなぁ、緑がとても綺麗。
天草の海もよかったし、この辺り、魅力的な場所がいっぱいですね。
いつかは行ってみたい♪

マクロの雫のお写真も素敵でしたよ~!
ルビー色の雫のが特に、どれもよかったです!
マクロレンズ直ってきてよかったですね。
私のはα-7のデジタルが入院となりました^^;
5年保障期限ギリギリ(5/1までだった!つまり写真を始めてから丸5年ってことだわ~)で、
保障でいける!と思って持っていったら
一度使うとダメな保障だったのですって。
もう一度使っているので、保障は使えないことが判明。
ちょっとガッカリなのでした(・_・;)

私は完全に時期外れちゃったけど、これからボチボチ
吉野の梅とかみかも山のかたくりとか
遡って、UPしていこうと思ってます( ̄∇ ̄*)ゞ
Commented by white_001 at 2010-04-24 09:41
かぷちーのさん、おはようございます♪

旅行記、たくさんございますのに、ご覧くださりありがとうございます♪

クスノキの巨木には、思わぬところで見ることができ、
うれしくなって、つい撮りまくり(笑)
市街地のすぐそばにこういう公園があり、ご当地の方はいいなぁと思ったしだいです。
高千穂も以外にそんなに山奥でないんですよ。
九州全般、標高の高い所は少ないですからね^^
>いつかは行ってみたい♪
はい♪ ぜひぜひ♪

マクロ、雫もご覧くださり、ありがとう~☆
>私のはα-7のデジタルが入院となりました^^;
あらまぁ、でも5年になる前でよかったですね~。
私のキスデジも8月で5年保証が切れます。
今、修理に出していますが、考えようによっては今壊れてよかった^^;
そっか、α-7は自費になってしまうのか・・
残念です^^;

吉野の梅とかみかも山のかたくりとか
うふ、それは楽しみです(*^^*)











Commented by ヒツジ草 at 2010-04-25 11:26 x
小高い場所に開けた菜の花畑♪
ステキな場所ですね~(^^)
楠木の巨木、スゴイ迫力ですね~!
樹齢600~1000年ですか!おぉ~、流石の貫禄ですね。
今の時期は芽吹いた黄緑色が綺麗ですね♪
楠木はお寺なんかにもよく植わっているので見かける機会が多いのですけど、
常盤木の変らない繁栄を願って植えられているのでしょうかね~。
Commented by white_001 at 2010-04-25 13:20
ヒツジ草さん、こんにちは♪

諫早湾の見渡せる丘
ほんと、気持ちのよい場所でした~♪
平日のせいか、人もほんといないんですよぉ。
なんとも贅沢な場所でした。
時間があれば、お弁当なんぞを広げたかったです^^

楠木
>常盤木の変らない繁栄を願って植えられているのでしょうかね~。
そうなのでしょうね~。
樹齢も長いしですね^^
春は、常盤木も若葉を出すので目にも爽やかでいいですね~(*^^*)
by white_001 | 2010-04-22 09:29 | 九州方面 | Comments(6)

めったに更新しない写真ブログです♪ 被写体には愛情を~~なんちゃって☆コメント大歓迎!  空


by 空
プロフィールを見る
画像一覧