痩身の想い 二度咲き 冬ざくら  


   
痩身の想い 二度咲き 冬ざくら  _e0027083_17212771.jpg

   城峰公園にて

     
    冒頭から、お粗末な句で申し訳ありません(笑)

    初めて、冬桜の咲く群馬県藤岡市の桜山公園、近くにある埼玉県神川町城峰公園に
    カルネさんと行ってきました~。
    
    冬桜・・・その花は、楚々とした風情の小さな花。
    幹、枝は、ソメイヨシノなどに比べたらとずいぶんと細く、
    それが二度咲きのせいなのか、どうなのかは本当のところは解りません。
    私的には、花を二度も咲かすために栄養分が取られて、幹や枝が太くなれない。
    可愛らしい風情とは裏腹に、秘めた想いをうちにもっている。
    そういうかってな解釈をつけてみました^^
    
    



 

    
痩身の想い 二度咲き 冬ざくら  _e0027083_21103372.jpg

    城峰公園にて

    今回のプチ撮影会では、カルネさんの写真友(いや大先輩と言ったほうがいいのかも
    しれません)、
    偶然にも、桜山公園で、ZEISSさん にお会いすることができました。
    たまたま同じキャノン使用者ということもあり、レンズも貸していただきました。
    少しの時間でしたが、良い刺激をいただいてまいりました。
    今は、ZEISSさん、ブログをお休みしておりますが、昨日撮っていらしたお写真も、
    またブログ記事にて拝見できると今から楽しみにしております。

    さて、昨日の撮影ですが、冬桜と紅葉のコラボをぜひ撮ってみたいなぁと
    思っていましたが、これがまた、ほんとうに難しいのです。
    最初に桜山公園に行き、それから城峰公園に場所を移しましたが、
    桜山の方は、まだ花の良い時期には早かったようで、また城峰公園では少々遅かったという
    自然相手の撮影では時期合わせは難しいですね。
    それよりも難しいと感じたのは、紅葉とのコラボの切り取り方です。
    ファインダーの四角い中に、その場で感じたことをどう切り取るか、
    なかなか閃かなくて、往生しました。
    冬桜は、自己主張の少ない花ですので、どう切り取るか、特に広角では悩みました。
    今日のアップ写真も、気にいったものではありませんが、
    撮った中では、紅葉とのコラボが少しはマシに撮れてたほうかなぁっと。
    今回の撮影では、反省することが多く、今、少しへこんでおります。
    三脚なし、手持ちでほとんどで撮っている私ですが、主題がなかなか見つけられないし、
    あ、これだと思って撮ってみても、主題にピントがなかなか合わずにいるのも多くて、
    あとで見てがっかり。
    これからは、機材や写し方にもも少し心を砕いていこうと思ってるしだいです。
    あ、綺麗と感じたものはそのままに写しておきたい。
    単純にその一念なんですけどね。
    あはは、独り言と思っててくださいませ~。
    
    
    
痩身の想い 二度咲き 冬ざくら  _e0027083_22222263.jpg

    桜山公園にて


    
痩身の想い 二度咲き 冬ざくら  _e0027083_22225237.jpg

    桜山公園にて


    ご覧くださり、ありがとうございます。


    
    
    
    
    
by white_001 | 2009-11-08 17:41 | 桜山公園・上野村

休眠中の写真ブログです♪ 空


by 空