芳しい山百合 武蔵丘森林公園にて

e0027083_1929932.jpg


  山百合です♪
 
  辺りいったいに芳しい香りを放ちながら
  木立の中で咲いていました。

  
  



  
e0027083_9365012.jpg


  昨日、連休の一日目
  家族は、それぞれのお楽しみがあるようなので、私は一日自由時間。
  暑いだろうなって思いながら、やっぱり、家にじっとしていられませんでした~^^;

  ここ2年ほど、こちらの山百合は撮ってるのですが、
  なかなか腰を据えて撮ることができなかったので、今日は時間を気にせず、
  行ってこようと、蚊対策も施して、行ってまいりました♪

  三脚、やっぱ、車に置きっぱなし。
  ちょっと暗がりで、持ってこなかったことを後悔しはじめながら
  歩きだしましたが、うーん、ISOを上げて、がんばった(大汗)
  画像が荒いですが、ご勘弁をm(__)m
  やっぱ、三脚使いは苦手・・・

  まずは、スクエアに ↓
  (余白が、なんか邪魔っだもので)
 
e0027083_7361529.jpg


  花数、いくつ?というくらい
  鈴なりに咲く山百合は、日光の当たるところに咲いていました。
  やっぱり、しっかりとした株に育つには、光が大切なのかしら。
  それとも、年数経つ度に、花数が増えるといわれているので、そのせい?
  両方かな~。↓

  
e0027083_9542324.jpg


 
  
e0027083_9543753.jpg
 


  他にも、気にいった縦バージョンなど、
  園内の野草コースに出逢った花を列記します ↓

  
e0027083_19321814.jpg



e0027083_7432175.jpg



  
e0027083_957762.jpg



  
e0027083_9573335.jpg



  
e0027083_105396.jpg


 
  
e0027083_9583196.jpg



 たくさんございますのに、見てくださりありがとうございます☆
Commented by かぷちーの at 2009-07-20 15:07 x
空さん、こちらにも、こんにちは(*^^*)
森林公園の山百合、撮りに行かれたのですね。
私も、今日はやっと重い腰を上げて(;´▽`A``
近くの大賀蓮を撮りに行ったのですが、その帰りに
山百合を撮ってきたところです。
でも、こんなにたくさんのお花は付けていなかったなぁ。。。
ひっそりと咲く山百合の雰囲気がいいなぁって思って
アンダーめに撮ったものがほとんどなのですが
スクエアに切り取ったハイキーな山百合もいいですね。
今度、まねしてみよう~♪(*^^*ゞ
あ、レンゲショウマも咲いていましたか!
今年は行きたいな、御岳山のレンゲショウマ♪
Commented by white_001 at 2009-07-20 21:19
かぷちーのさん、こんばんは♪

わぉ、山百合、撮りましたかぁ~♪
アンダー目のヤマユリ、見てみたいなぁ~(*^^*)
大賀蓮も、撮ったとのこと、記事アップが楽しみですわぁ。
> ひっそりと咲く山百合の雰囲気がいいなぁって思って
私も、ヤマユリは、そういうイメージがあるのですが、
こちらのヤマユリは、りっぱな感じで、ひっそりではなく、大胆かつ豪勢な感じでした。
森の中では、確かにひっそり系も多かったのですが、
みんな、すくっと立たずに、花が重いのか、垂れ気味だったのです。
ひっそりもいいですよね~。
早く見たいなぁ~^^

レンゲショウマ
ほんとに少しの一角でしたが、咲いていました~^^
はやり、暗いところがお好みの花ですね。
これは、手持ちでしたが、これは目的なら、三脚は必須でしょうかね。
御岳山のレンゲショウマ
規模が違いますね~。
行きたいですわぁ。.:*・゜*

Commented by おぱーる at 2009-07-21 06:40 x
一人で 夢中になる休日!があるって
素敵ですね。
私は 今 燃え尽き症候群?で
これから何をしていこう??!!
と ユニフォーム最後の洗濯をしながら
涙が出てしまいました。
子離れしないとね・・・
Commented by white_001 at 2009-07-21 20:43
おぱーるさん、こんばんは♪

息子さんの応援
素晴らしい体験ができた十年間でしたね^^
息子さんとご家族の貴重な思い出のつまったユニフォーム
一生の宝物に♪
> 子離れしないとね・・・
意識して思うことはないと思いますぅ。
自然に、自然に(*^^*)

Commented by ちさ at 2009-07-22 07:22 x
いらっしゃいましたね~

沢山の花を付けて、すっくと立っている、
こんな立派で健康的な山百合、初めて見ました。

明るい空の下の百合、とっても素敵です~~☆

>三脚、車に置きっぱなしですか?
私も同じで、車の中が三脚の常時保管場所?になっています、
三脚の使い方を忘れそうですよ、
ピントのあってない写真ばっかり撮っていて、恥ずかしいのですが、
手持ちの自由度には代えられなくて、( _ _ )..........o
Commented by white_001 at 2009-07-23 21:58
ちささん、おはようございます♪

あはは、やっぱり、行ってまいりましたぁ(*^^*)

ここのヤマユリ、ね、すごいでしょう(*^^*)
森の中で、ひっそりと咲くイメージが狂いますよね^^
高嶺の花のヤマユリのほうが、ちささんのお好みかもしれませんね(*^^*)
私も、どちらかというと・・・そうかもしれません。

このゲンキのいい百合の廻りは、カメラマンの人垣があり、撮影もあまり時間がかけられないし、
そそくさと撮って退散。
あとは、のんびり歩いて撮りました♪

三脚
私もです。
車に置きっぱなしで^^;
> 手持ちの自由度には代えられなくて、
はい、ほんとその通りです。
まったく、おんなじですぅ(*^^*)

ご覧くださり、ありがとうございました♪
Commented by seqtaxus08 at 2009-07-24 11:41
やまゆり。
山の中で、こんな花にであったら、桃仙境のように、感じるでしょう。
この世ならぬ、美しさ。
seq
Commented by リリー at 2009-07-25 21:13 x
空さん こんばんは(^.^)
お久しぶりで~す。
山百合綺麗ですね

先日沼田のラベンダーバークに行って
ラベンダーの他にニッコウキスゲ撮ってきましたよ~
Commented by リリー at 2009-07-26 16:11 x
空さん こんにちは(^O^)/

ユリ 名前にも関係あるけど大好きな花なの(#^.^#)

会社の人に深谷グリーンパークでユリが綺麗だと
新聞に出てたから行ってみればって言われたけど
空さんは行ったことある?
Commented by white_001 at 2009-07-26 16:52
リリーさん、こんにちは♪

> 名前にも関係あるけど大好きな花なの(#^.^#)

うふふ、ユリ、私も大好きな花のひとつですぅ^^
深谷グリーンパーク、今、綺麗らしいですね~。
行ったことはないのですが、今度、実家の母を誘っていってみようかしら(*^^*)
ただ、暑そう・・・^^;
今日は、あまりの暑さに閉じ篭り状態です。

花の時期は、もう終わりですが、西武球場近くの西武ユリ園も見事ですよ♪
あそこは、緩やかな傾斜があるので、広々とユリ園が見渡せるのです。
でも、もう終わっちゃったんじゃ意味ないですよねm(__)m

コメント、ありがとうございます(*^^*)

Commented by white_001 at 2009-07-26 17:17
seqさま、こんばんは♪

コメントのレスが遅くなり、たいへん申し訳ありませんっm(__)m

こちら公園内のヤマユリなので、人の手はもちろん加えられてるとは思いますが、
木立の中に芳香を放ちながら、咲く様子は、なんとも自然体。
ひとつの球根から、最初に花を付けるまで、確か、最低5年から7年かかると
言われています。
そう思うと、よけいに貴重な思いがしますね^^

ご覧くださり、ありがとうございました(*^^*)
Commented by シゲ at 2009-07-27 10:39 x
こんにちは。
暑いですね!
昨日、山百合を撮りに森林公園へ行きたかったのですが、朝の暑さに恐
れをなして諦めました。暑いのは苦手です。山百合は可愛いですね。
Commented by nonnon at 2009-07-27 19:41 x
空さん、このたびはご心配、お見舞い、ありがとうございました。
なんとかいつもの日常に戻りつつありますが、なかなか
カメラを持って出掛ける気になれず、グズグズしています。

暑い時期ですし、のんびりいこうかと思っています。
皆さんのところへお邪魔しては
個性豊かなお写真の数々に癒され、慰められていました。
やっぱり写真ていいね~~(*^_^*)

空さんの山百合のお写真にも癒されていました。
百合の香りが一面に漂っているようです。

スクエアが素敵!!
最後のレンゲショウマも出会いたいお花です。

これからもよろしくです(*^_^*)
Commented by white_001 at 2009-07-27 20:37
シゲさん、こんばんは♪

梅雨が明けたと思いましたら、ものすごい暑さ。
そうかと思えば、また梅雨のようなお天気で・・・
今日は、こちら地方、夕方より、局所的に大雨ですね~。

ヤマユリ撮影、この日も、暑い日でしたよ~。
早朝に入ることができない公園ですので、
涼しい時間帯の撮影はできないので、ここは暑さを覚悟しないとダメかもしれませんね。
木陰は、少々ですが、森のひんやり感がありました♪
ヤマユリの香りは、最高でしたよ♪

いつもご覧くださり、ありがとうございます(*^^*)
Commented by white_001 at 2009-07-27 20:53
nonnonさん、こんばんは♪

> 日常が戻りつつあるということで、
ほんとうに良かったですね(*^^*)
私も、たいへんうれしく思っています♪


この暑さですから、私も撮影には、なかなかフットワーク軽く出かける気力が沸かず、
昨日の休日も、一日涼しい部屋から出ませんでした^^
夕方に買い物に出ただけ(笑)

レンゲショウマ
nonnonさんもお好きですか?
数株しか、咲いていなくて、望遠で狙って、どうにか、ピントのずれも少なかった一枚だったのです^^
もっと撮りたいですね、消化不良かな^^

いつもご覧くださり、ありがとうございます(*^^*)
夏は、ぼちぼち、いきましょう♪
by white_001 | 2009-07-20 10:02 | 武蔵丘陵森林公園 | Comments(15)

めったに更新しない写真ブログです♪ 被写体には愛情を~~なんちゃって☆コメント大歓迎!  空


by 空
プロフィールを見る
画像一覧