池の平湿原へ  (標高差記録) 

  
  
e0027083_184443.jpg



  今回のプチ旅(6/23)
  小諸ICから、湯の丸高原ツツジ平
  それから、目的地は、すぐ近くの池の平湿原へと移ります。
  



  
e0027083_1862118.jpg



  池の平湿原の全体像。
  小高い見晴らし台より眺めた図です。

  どうして、池の平湿原だったのかというと、
  職場の先輩の薦めもあって、カルネさん をお誘いして、ここにしました。
  先輩に話しを聞くと、どうやらこちらは、高山植物の宝庫。
  まだ見ぬお花がたくさん♪
  トレッキングにかかる時間も、池の平を一回りしても2時間くらいという。
  それなら、私にもできるかなっと思いきって♪

  で、行ってみますと、湿原 = 続く木道 というイメージより、
  多少のアップダウンのあるミニ登山かな?
  (登山というと、山登りが趣味の方には、怒られそうですが^^;)
  池の平湿原駐車場の標高が2040M、
  歩くコース途中にある高台の標高が2085M、
  湿原の沼の標高がちょうど2000M、
  高低差85M。
  (グーグル地図、私調べです)
  そこをアップダウンしながらのトレッキングです。
  参考ですが、近くの東、西籠ノ登山の山頂付近が地図によると2185Mくらいだから、
  駐車場から登るとすれば、高低差145M。
  (グーグル地図、私調べです)
  
  すみません、ついでに私個人の経験した標高高低差、調べちゃおう♪
  読み飛ばししてください。
  
  西沢渓谷
  市営駐車場標高 1104M
  最高標高地    1446M
  標高差        342M
  (ヤマレコ調べ)
  やっぱ、西沢渓谷は、たいへんだったんだなぁ・・^^

  尾瀬 鳩待峠~山の鼻ビジターセンター 標高差 189M

  フィレンツェの大聖堂の414段の階段、標高差 84,7M

   みかも山 最高点の標高: 199m
        最低点の標高: 33m    標高差 196m

  参考 東京タワー           標高差 332.6m 
  
さて、一応写真ブログなので、本題に戻ります。

 初めて見た イワカガミです ↓
 この森にも、湯の丸にも、あちこちで見かけたお花でした。
 かわいいピンクが、人目を引きます♪
 イワカガミの右下の白い小さな蕾は、マイヅルソウ。
 
e0027083_2030289.jpg



 
e0027083_2030587.jpg



 
e0027083_20311755.jpg

 

 
e0027083_20324456.jpg

 こんな森に咲いていました。
 雰囲気が伝わればいいな^^

 
e0027083_20335017.jpg

 後ろの白い花は、マイヅルソウ

 続きは、またアップします♪

 最後まで、私的な記事にお付き合いしてくださいまして、
 ありがとうございます☆

  
  
  
Commented by seqtaxus08 at 2009-06-29 20:51
気持ちの良さそうな場所、可憐な花々。
うら山しいです〜seq
Commented by white_001 at 2009-06-29 21:01
seqさん、こんばんは♪

さっそく、ご覧くださり、ありがとうございます(*^^*)

ほんとうに気持ちの良い場所でした♪
週末にこういうところで、過ごせたら、最高でしょうね^^
夏は、とくに涼しくて、いいんじゃないかな~。
Commented by カルネ at 2009-06-30 23:18 x
空さん こんばんは!
待ってました~湯の丸連載中ですね~♪
標高差を調べたりして・・・^^
西沢渓谷は以外と標高差があるんですね~。
東京タワーより高く登ったことになるのね・・・ふむふむ。。
ならば~高低差145Mの籠ノ登なら楽勝かも♪
そうそう、西沢渓谷の最後の登りを考えたらどこでも行けそうよ^^

池の平の散策も楽しかったですね^^
あの眺めは山登りした人が見る風景よ~
手軽に登れて下界の景色を見下ろす快感!それが楽しいと思えば
そこが一歩・・・登山の入り口です(^^v
ゆっくりマイペースで歩けば空さんでも大丈夫!
無理なら引き返すのも自由ですから^^
また池の平へ行きましょうね^^
Commented by white_001 at 2009-07-01 07:46
カルネさん、おはようございます♪

標高差
好奇心から、調べてみました^^
でもね、ヤマレコの情報も人によっては、違うので、
正しい標高ではないみたいなんですよ。
でも誤差は、そんなにはないんで、参考程度にはなるかな^^
籠ノ登、はい、挑戦してみたいですね~(笑)
その前に、自分自身のウエイトも落としたほうが・・という問題意識も持っております(笑)
ハイキングは、りっぱなスポーツですね、ぜったいに(笑)

池の平は、もう自信付きました♪
楽勝、楽勝~~♪
あはは、チョーシこいてます(笑)
季節を変えて、また行きましょう♪
by white_001 | 2009-06-29 20:24 | 池の平湿原 | Comments(4)

めったに更新しない写真ブログです♪ 被写体には愛情を~~なんちゃって☆コメント大歓迎!  空


by 空
プロフィールを見る
画像一覧