しっとり紫陽花   能護寺にて



  
e0027083_2212557.jpg



  熊谷市 能護寺のあじさい。

  





  
e0027083_22284747.jpg


  地元では、通称あじさい寺と呼ばれています。

  なんと実家(深谷市)から、車で5分の所にありました。 
  灯台元暮らし・・あは


  今回は、50mm短焦点で撮りました。
  なぜか、縦構図ばかりに・・^^;

  
e0027083_22351820.jpg

  

  
e0027083_2233934.jpg

  

  
e0027083_22345861.jpg

  

  
e0027083_22354042.jpg



 最後は、マクロレンズにて ↓

  
e0027083_22361675.jpg



 ご覧くださり、ありがとうございます(*^^*)





  
Commented by seqtaxus08 at 2009-06-13 06:44
空さんのあじさい、ひと味違いますね。やっぱり。
今年は、どこかに見に行けるかな〜 seq
Commented by white_001 at 2009-06-13 07:06
seqさん、おはようございます♪

あじさい、今盛りでしょうか♪

雨がまだ降っている時に撮ってまいりました。
でも、帰る頃には、やんだみたいで。
知らずに傘を差したままでした(笑)
Commented by おぱーる at 2009-06-13 18:52 x
アジサイは 昔から大好きな花の一つです。
ほんと~素敵な写真(●^o^●)
四季折々 いろんな風景を見せてくださいね。
Commented by white_001 at 2009-06-13 21:17
おぱーるさん、こんばんは♪

アジサイ、おぱーるさん、好きでしたものね~(*^^*)
とくにブルーが好きって、覚えています♪
でも、今年は、なかなかあの色のアジサイに出会えていません^^;
見つけたら。撮りますね♪
Commented by nonnon at 2009-06-13 21:56 x
空さんも紫陽花ですね~~~(^^♪
大好きです! でも今年は紫陽花寺へ行ってない。
来週も予定がいっぱい。紫陽花は諦めるかな、と思っていたのに
こうして皆さんの紫陽花を拝見しちゃうと落ち着かなくなります(^^ゞ

どれも空さんらしい捉え方だと思います。
うまいなあ。。。
特に特に下から二枚目が好きです(*^_^*)
Commented by white_001 at 2009-06-14 08:21
nonnonさん、おはようございます♪

紫陽花、今、盛りですね~(*^^*)
2年ほど、高幡不動にて、紫陽花撮りに行きましたが、
今年は、自宅周辺でと思っていました~。
実家のすぐ近くにこういうお寺があったので、即行ってきました。
もっとマクロで、じっくりと撮りたかったのですが、時間切れに・・。

お互いに、また紫陽花の写真撮れるといいね(*^^*)

>特に特に下から二枚目が好きです(*^_^*)
うふん、ありがとうございます(^_^)v
Commented by かぷちーの at 2009-06-14 08:50 x
空さん、おはようございます(^▽^)/

しっとり紫陽花。。。まさにタイトル通りですね。
雨に濡れて、いい雰囲気(*^^*)
50㎜で背景の雰囲気がわかるようにぼかした感じがいい。
今回私はマクロで寄ったものばかりだったので
こんな感じでも撮ってみたくなりました♪
でも、ここはお寺だからまた雰囲気があっていいのでしょうね。
高幡不動尊には、今年は行けるかどうかちょっと微妙なのです^-^;
あ、今日これからってのもありかな。
でも、日曜で混んでいそうだな~
Commented by white_001 at 2009-06-14 09:09
かぷちーのさん、おはようございます♪

これを撮った日は、たしか午後から晴れ、
かぷちーのさんが、光を狙った日の午前中ですよ~(*^^*)
その日は実家にゆくことになっていたので、その前に立ち寄って撮った紫陽花です。
雨の中の撮影は、機材背負って、傘差して、
けっこうしんどいでしたが、雨の良さもあるんで楽しいですね♪
フィルムでも、撮ろうと例のカメラも持っていったのですが、
傘を差しながらの、取替えがけっこう、たいへんでついデジだけで
撮ってしまいました~^^;
戸外でのそういう作業がしやすいカメラバッグが欲しいなぁと考えています^^
でもね、夢中で撮っていたら、雨、止んでいたんですよね~(笑)
境内の大きな木の下で、気が付かなかった^^;
お寺のシンボル的な鐘付き堂の全体像を入れたたかったのですが、
うまく構図が取れなくて、あきらめた~。
マクロは、消化不良です(笑)

>あ、今日これからってのもありかな。
でも、日曜で混んでいそうだな~
うふふん~、いいですね~♪
確かに混むことを思うと考えちゃうよね^^

ご訪問、ありがとう~☆

Commented by ゆうこく at 2009-06-21 17:35 x
能護寺で伺っています。
私も今日から能護寺シリーズを乗せ始めています。
東京の紫陽花の名所など訪ねましたが 能護寺のレベルは絶品ですね。
毎年見に来ています。
同じ埼玉のようで よろしく。
Commented by white_001 at 2009-06-21 21:09
ゆうこくさま、こんばんは♪

ようこそ、空のブログにお越しくださいました♪

能護寺には、近くにいながら、初めての撮影でした。
こんじまりした風情のあるお寺ですね。
私の行った日は、小雨の降るような日でした。
それもまた、いいのかなっと^^;
今度は、晴れの日にも狙ってみたいと思います(*^^*)
by white_001 | 2009-06-12 22:42 | 紫陽花 | Comments(10)

めったに更新しない写真ブログです♪ 被写体には愛情を~~なんちゃって☆コメント大歓迎!  空


by 空
プロフィールを見る
画像一覧